悪玉コレステロールを減らす方法は?善玉コレステロールを増やすには?

コレステロール
健康に気をつけている人は、コレステロール値もしっかりとチェックしていることと思いますけれど、悪玉コレステロールには注意しても、意外と善玉コレステロールに関しては気にしていないという人も多いかもしれません。

実は、善玉コレステロールに関して新事実が分かったのです。

「主治医が見つかる診療所」で扱われた内容を簡単にまとめてみましたので、参考になれば嬉しいです。

暴飲暴食や運動不足など、最近生活習慣が乱れてしまっている人は特に注目ですよ!

スポンサーリンク

 

悪玉コレステロールを減らす方法は?

 

皆さんは健康診断表を見る時、コレステロールの項目はどういったことに注目していますか?

「悪玉コレステロールの値、低くて良かったなぁ」だとか「悪玉コレステロールの値が高めだから注意しないと」という風に、悪玉コレステロールの値を気にする人は結構多いかと思いますが、悪玉の値が基準値内だからと言って決して安心してはいけません。

実は悪玉コレステロールの値が高い人よりも善玉コレステロールの値が低い人の方が、危険な病気を発症するリスクが高いのです。

そもそも、コレステロールとはなんなのか、という大前提をここで一度確認しておきましょう。

列車で運ばれる荷物で例えると、悪玉コレステロールは肝臓で生成されて、血管を通じて全身へ運ばれるコレステロールを指します。

この全身へ運ばれるコレステロールは、細胞やホルモンの材料となる重要な役割を担っています。

一方善玉コレステロールは、細胞やホルモンの材料に使われなかったために回収され、全身から肝臓に戻っていくコレステロールを指します。

善玉コレステロールは、血管が壊れてきた時に修復する役割を担っているので、不足気味だと心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす可能性が高くなってしまいます。

このことから、いくら悪玉コレステロールの値が低くても、善玉コレステロールの値次第では体に様々な病気を引き起こす危険性があるということになります。

そこで最近注目されているのが「LH比」

LH比とは、悪玉コレステロールが、善玉コレステロールの何倍あるかを表す数値のことです。

このLH比の値が2倍を超えると動脈硬化が始まり、2.5倍を超えると動脈硬化によって引き起こされる心筋梗塞などの危険性が出てきます。

診断表を見る時は、是非このLH比の値にも注目して頂きたいです。

スポンサーリンク

 

専門医に学ぶ善玉コレステロールを増やす方法とは?

 

先ほど紹介したLH比を基準値内に収めるには、善玉コレステロールをアップすることが必要になってきます。

というわけで、心臓血管外科の世界的権威・南和友先生が実践している「善玉コレステロールアップ法」をまとめてみました。

①GI値の低い食べ物を選ぶ

GI値とは、食品が体内で糖に変化して血糖値が上がるスピードを表す数値で、このGI値が低いほど血糖値の上昇が速くなります。

南先生は、毎朝ライ麦パンを摂っているそうです。

GI値に関しては、分かりやすいGI値表がありましたので、参考になさってくださいね。
EveryBody NiceBodyHP GI値値表

②水分を積極的に補給する

水を飲むことで血流が良くなる、つまり代謝がアップすることでコレステロールの改善に繋がります。

1日に必要な水分の目安は1.5L。

朝方は特に水分が不足しやすいので、タイミングにも気を遣いながら水分補給すると良いでしょう。

③肉料理を食べる前にトマトを食べる

トマトに含まれるリコピンには、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

食事のはじめにトマトを摂ることで食物繊維による血糖値の上昇を抑えると同時に、リコピンによって善玉コレステロールもアップすることができるのです。

④パワーウォーキングをする

パワーウォーキングとは、脈を測定しながら行うウォーキング法で、目標心拍数の範囲内で行うことにより安全かつ効果的に有酸素運動が行うことができます。

目標心拍数の上限は220から年齢を引き0.75をかけた数、下限は220から年齢を引き0.6をかけた数です。

約15分ごとに脈拍を測定し、目標心拍数の範囲内になるようペースを調整することで、心臓が無理なく動いているため酸素を効率よく全身に送れます。

パワーウォーキングをする時のポイントとは、カカト着地をすること。

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉が収縮し、滞りがちな血液を押し上げて全身の血液の循環を促進します。

その結果、体の代謝が上がって中性脂肪が燃え、善玉コレステロールがアップするのです。

LH比の値が高い人は、これら4つの善玉コレステロールアップ法を是非お試し下さい。

 

まとめ

 

「まだコレステロールが気になる年齢ではないかな。」と油断している人も、気づいた時には手遅れということがあるかもしれません。

いきなり全部とは言いませんので、まずは1つだけでも善玉コレステロールアップ法を実行してみてください。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

喉からくる風邪は違和感を感じた時の初期対処が肝心!どうすればいい?
2016年4月から大病院の治療費が増額?紹介状なしは値上がり5000円も?
慢性腎臓病の原因と自宅で簡単に見分ける方法は?予防するには?
ナッツを食べるだけで便秘や美肌に効果あり?1日に食べる量は?
アレルギーは赤ちゃんの時に対策すれば発症しない?完治も可能?
パソコン作業でマウスをクリックすると親指と手首が痛い?原因と対処法
DIY健康診断で脳卒中が10秒で分かる?自宅で簡単に早期発見?
noimage
長引く咳がいつまでも止まらない時に早く治す方法や考えられる病気とは?
頭痛の原因は肩こりじゃない!?顔面麻痺やうつ病の危険性をチェック
低体温症とエコノミークラス症候群の原因や症状は?対処法とは?
noimage
家庭で簡単に出来るロコモや肺炎や無呼吸症候群のチェック法とは?
連休明けに子供たちの悩みやストレスを聞き出す方法やSOSサインは?
インフルエンザ流行時に直ぐ出来る有効な予防対策は?タミフル並に効果的な飲み物は?

Menu

HOME

TOP