簡単で長続きできて健康的に痩せられるダイエットは?10日で3キロ減?

ダイエット
5/9に放送された主治医が見つかる診療所のテーマは、「ダイエット」。

誰でも簡単に長続きできて、しかも健康的に痩せられる最新のダイエット法を、ザ・タッチ(「ちょっと!ちょっとちょっと!」が持ちネタの一卵性双生児である、兄・たくやと弟・かずやでコンビを組んでいるお笑い芸人です。)のお二人が、それぞれ別々のダイエット方法に挑戦し、その効果のほどが検証されました。

兄・たくやさんは、好きなものを好きなだけ食べて良いダイエット法に、弟・かずやさんは、脂っぽいものを敢えて積極的に摂るダイエット法を実践し、その結果を見て今までの常識が覆されちゃいました。

ストレスフリーに痩せられるダイエット法を探していた、という方にピッタリです。

是非、最後までご覧になって下さい!

スポンサーリンク
  

 

簡単で長続きできて健康的に痩せられるダイエットは??8:16時間ダイエット法とは?

 

8:16時間ダイエット法とは、肥満大国アメリカで現在話題となっているダイエット法です。

このダイエット法には、

・決まった時間内であれば何でも食べることができる(カロリーの高い食べ物やお酒もOKです)

・脳卒中予防・動脈硬化予防に繋がる

・胃腸を毎日16時間休ませることで消化器の働きが活発になり、新陳代謝もUPする

という長所があります。

やり方は至ってシンプルで、1日24時間を8時間(食べて良い時間)と16時間(何も食べてはいけない)に分ける、ただそれだけ。

例えば、8時に朝食を食べたら夕方16時までは何でも食べてOKです。

ただ、いくら何でも食べて良いからと言って極端に食事の回数を増やしたり、8時間食べ続けたりするのはNGです。

また、8:16時間ダイエットと銘打ってはいますが、厳密にこの割合に拘る必要はありません。

例えば、朝8時に朝食を食べ、夜21時に夕食を食べ終える人の場合、食べて良い時間の合計は13時間ですが、この時間の間隔を少しずつ縮めていくだけでも十分効果があります。

ですので、最終的に8:16時間になれば上出来でしょう。

 

簡単で長続きできて健康的に痩せられるダイエットは??ローカーボダイエット法とは?

 

ローカーボダイエット法とは、炭水化物を緩やかに制限するダイエット法です。

炭水化物を制限すると言ったら、何年か前に流行った「炭水化物抜きダイエット」を真っ先に連想すると思いますが、このダイエット法は炭水化物を完全に排除する、なんて極端なことはしません。

1日2食、きつければ1日1食だけ炭水化物を抜く、という具合に普段よりは多少炭水化物を我慢しなければいけませんが、その代わり肉類は糖質をほぼ含まないので、牛・豚・鶏は好きなように食べてOKです(もちろん常識の範囲内で)。

また、炭水化物を抑える分カロリーは多めに摂らなくてはいけませんので、脂質を積極的に摂る必要があります。

逆に言えば、脂っこい食べ物を沢山食べて良いということです。

脂は昔からダイエットの大敵とされてきましたが、脂肪分は細胞やホルモンのエネルギー源となる重要な栄養素です。

普段の食事からただ糖質を抜くだけだとエネルギー不足になるばかりか、ストレスも溜まってしまいます。

スポンサーリンク

ですので、動物性の脂・植物性の油・魚の脂をバランス良く且つ積極的に摂ることが、健康的に望ましいのです。

ただし、トンカツやアジのフライなどに使う衣は炭水化物なので、揚げ物は素揚げか衣の薄い唐揚げを食べるようにしましょう。

 

簡単で長続きできて健康的に痩せられるダイエットは?10日で3キロ減?

 

密着取材を見た感じたこと

★8:16時間ダイエット

食べ始めたその瞬間から8時間以内に食べなくてはいけないので、スケジュールの調整や時間の管理が難しそうですが、慣れてしまえば、時間内に好きなだけ食べられるし、食べ物の味もより美味しく感じられます。

実は、私自身が別の健康法で習慣として4年くらい行っていた方法だったのですが、8時間以内に暴飲暴食したら確実に太ります。

1日3食分を、2食分で同じように取ってしまうと、あまり効果がないです。

1日の摂取量をある程度抑えた、バランスのいい食事内容にプラス運動を加えるといいです。

間食とアルコール、甘い飲み物は、基本摂取しないようにしたほうが効果は高いです。

16時間食べないのが習慣になった結果、朝から調子がいい(朝が苦手で朝食をたくさん食べると必ず眠くなって、調子が悪くなってました。)、胃腸が慢性的に疲れていたのが元気になり、お腹がすいてから食事が出来るようになったので、私には合っているみたいです。

ただ、ガテン系の仕事など力仕事をしている方には、朝食を抜くと力が入らない人もいるので、合う合わないが別れるダイエットではないかと思います。

私のように、体力を使う仕事ではない、胃腸が弱い、朝が苦手の人には合うかも知れないです。

★ローカーボダイエット

お医者さんからもらったOK&NG食品リストを、いちいち確認するのが面倒臭そうだったが、慣れてしまえば普段と同じ量食べられるので、空腹感を感じることなくダイエットできるのは凄く良いなぁと思いました。

実際に行ったことはないのですが、似たような感じでご飯を半分にして、パン、麺類は我慢して、間食抜きを行った時には効果ありました。

とはいえ、ダイエット法うんぬんよりも、自分が楽にできる方法が長続きして一番いいと思います。

以下、兄・たくやさんのローカーボダイエットの結果

  ダイエット前  ダイエット後

LDL悪玉コレステロール 119  128

HDL善玉コレステロール 53  49

LH比    2.2  2.6

中性脂肪    140  76

体重    73.1kg  70.1kg

体脂肪率    32.8%  32.8%

BMI    32.1  31.1

以下、弟・かずやさんの8:16時間ダイエットの結果

  ダイエット前  ダイエット後

LDL悪玉コレステロール 122  112

HDL善玉コレステロール 51  52

LH比    2.4  2.1

中性脂肪    142  80

体重    73.3kg  71.1kg

体脂肪率    32.9%  31.6%

BMI    32.1  31.6

 

まとめ

 

ダイエット前は、お二人ともBMIが日本人の平均はおろか、アメリカ人の平均約28をゆうに超えていましたが、
たった10日間で、しかも「ちょっと食べ過ぎじゃない?」という食事内容で、それでもちゃんと体重が減っていて正直驚きました。

ただ、たくやさんの場合は悪玉コレステロールなどの値が少し悪くなってしまいましたが、これは動物性の脂を摂り過ぎてしまった結果らしいので、これからお試しになる方は脂のバランスをしっかり考えて頂きたいです。

ある程度の食事制限は、やはり必須ではないかと感じました。

どちらもきちんと行えば効果があるダイエット法なので、気になる方は、一度試してみるのが一番です。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

チベット体操を続けている私の体験談まとめ!効果や好転反応に感想とは?
脚痩せにミオドレダイエットは効果なかった!?実践1ヶ月後の結果と感想!
チベット体操効果ない?体重の変化はあったのか2ヶ月実践してみた結果
チベット体操4ヶ月実践の効果と感想!9回の壁と朝晩の好転反応凄かった?
チベット体操6ヶ月後の効果と感想!21回継続するとどうなる?
チベット体操8ヶ月目続かなくて休んだら回転して気持ち悪い?好転反応は?
脂肪を燃やすのに効果的なジョギングの方法や食事のタイミングは?
ミオドレダイエット実践2ヶ月目結果は?グローブは腱鞘炎持ちには無理?
チベット体操の好転反応とその効果とは?3ヶ月実践した感想!
チベット体操5ヶ月実践朝晩21回の感想!好転反応と実際の体の変化は?
チベット体操の方法やその効果は?疲労回復と若返るのか1ヶ月実践してみた
筋肉を効率よく増やす食事と筋トレ方法とは?90歳でも遅くない?
スーパーフードのチアシードやマヌカハニーなどのメリットデメリットは?
noimage

Menu

HOME

TOP