金沢市のヤマト麹パークは甘酒試飲に手湯も楽しめ食事も出来る?

甘酒 麹
発酵食品が体にいいと味噌や醤油に加えて、塩麹も人気がありますね。

これから暑くなってくると、きゅうりを漬けておいて、冷蔵庫で冷やして食べるとさっぱりしていて、食欲が無い時でも美味しく食べることが出来ます。

古くから健康食品として語り継がれてきた日本の発酵食品である麹、最近はまた栄養価の高い飲む点滴として、また腸によい食品として注目されています。

手作りの甘酒にハマっている方もいるようですね。

実は去年、北陸新幹線の開業と同時に作られたという、ヤマト麹パークでは、そんな麹を見て、触れて、味わうことの出来る体験プログラムがあるとのこと。

今までもいろいろな放送で特集されたのですが、見逃してしまい、今日のあさイチの中継をやっと見ることができました♪ 

放送を見て、ますます、行ってみたくなったのは言うまでもありません!!

では、中継を見た感想をまとめてみますね。

スポンサーリンク
  

 

金沢市大野にあるヤマト麹パークは甘酒の試飲が出来る?

 

今回、紹介されたヤマト麹パークは金沢市大野町にあります。

金沢市大野町といえば、ヤマト醤油味噌の工場がある場所ですね。

ヤマト麹パークとは、ヤマト醤油の工場の敷地内に新しく作られた施設のようですね!

工場直売店の「ひしほ蔵」にある醤油ソフトクリームが有名です。

一度は食べてみたいと思っていましたが、まだ食べたことはありません。

食べた友人によるとキャラメルのような味がして美味しい!! とのことです。

ぜひ食べてみたいですね。

ヤマト醤油味噌のホームページを見ると、ヤマト麹パークの案内もありますね。

ヤマト醤油の麹の甘酒 「一日一麹」という玄米で作られた甘酒 以前から注目していました。

こちらのお店では、販売もされているし、試飲もできるようです。

ますます行ってみたくなりますね。

参考サイト
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/hishihogura.html

 

金沢市大野にあるヤマト麹パークにある甘酒の一日一麹を使った美味しい飲み方とは?

 

生中継で、レポーターさんが、麹パークを案内していました。

最初に紹介された場所が、売店「ひしほ蔵」なんです。

店内には麹の甘酒をはじめ、ヤマト醤油味噌の商品がたくさん並べられています。

その中でも注目は麹の甘酒のコーナー!!「一日一麹」も並べられていました。

スポンサーリンク

その横には試飲用のポットも♪
小堺さんもおっしゃっていましたが、「麹の甘酒は ノンアルコールでお米、水、麹で作られています。

腸を整える整腸の作用があるといことで江戸時代から夏バテ防止などに飲まれていた健康的な飲料である」ということ。
 

放送では、こちらの甘酒、「一日一麹」を使った美味しい飲み方、応用編として3種類紹介されていました。

バナナと豆乳、パイナップル、グリーンスムージーの3種類♪ 

麹の甘酒は、自然の甘みがあるので、砂糖代わりの甘みとして料理や飲み物に入れると美味しいということです。

味もまろやかになるので、飲みやすいようですね。

レポーターさんも飲んでいましたが、グリーンスムージーは、甘酒を入れることで味もまろやかになり甘みもついて飲みやすそうです。

私も是非!!飲んでみたいです。

 

金沢市のヤマト麹パークは手湯も食事も楽しめる?酵素の効果でお肌もスベスベに!

 

次に紹介された麹蔵は、広い室内で、麹のことを勉強するためのスペースとのことです。

室内の真ん中には、麹の甘酒に手を入れて、足湯ならぬ、手湯??の体験ができるようですね。

麹は飲むだけでなく、お肌にもよいとのことです。

酵素の効果でお肌がスベスベになるという〜!!

麹の甘酒の手湯!!是非体験してみたいです。

その後最後に紹介された麹の料理!! とても美味しそうです。

「一汁一菜一麹」と、紹介されたこのお料理 麹で味付けした料理ということですね。

金時芋のごほう味噌がけ、ジャガイモとキノコの醤油麹あえ、味噌豆コロッケなど とても美味しそうです。

番組では紹介されませんでしたが、こちらのお料理は麹パーク内にある「発酵美人食堂」というレストランで食べることができます♪ 

ランチセット「発酵食美人ランチ」は事前に予約が必要です。

放送で紹介されたものと同じ料理ではないと思いますが、活きた酵素たっぷりの季節のお料理7〜9品とあり、ワンプレートに盛り付けられたものと、汁物、玄米ご飯、デザートがついたランチです。

営業日と時間などはまた、ヤマト醤油味噌のホームページでご覧になってください。

ネット予約もできるようです。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/cafe_lunch.html 

 

まとめ

 

ヤマト麹パークは以前から行きたいと思っていた場所なので、とても関心を持って見ることができました。

実際どんなところか見て、ますます行きたくなりました!!

北陸新幹線開業から1年経ち、金沢へ観光に来るお客さんもかなり増えたように思います。

連休などには、こちらのヤマト麹パークにもたくさんの観光客が訪れそうですね。

麹パークがある大野町は市内からは離れていますが、金沢市内には、他にも素敵な観光地や見どころがたくさんありますのでまたそちらもあわせて楽しめると良いですね。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

家事えもん直伝ふわトロ肉じゃがのレシピは?肉を5分で解凍する方法
30代OLガサガサゴワゴワ肌を改善しマシュマロみたいな柔らかもちもち肌にするには?
家事えもん直伝ふんわり卵焼きと冷めても美味しいお弁当の作り方は?
目をつぶらないで目薬をうまくさすには?ほうれい線を薄くする方法も!
兼六園無料開放ライトアップはいつ?2016見所や駐車場情報は?
noimage
クッションファンデ日本製がフローフシで新発売!一瞬でツヤ肌に?
ガッテン流サクふわトーストを上手に焼く方法を試してみた!
noimage
noimage
noimage

noimage
ポケモンGOでスマホの電池が長持ちする方法は?ソーラー充電がオススメ?
新東名長篠設楽原PA上り下りの見所は?刀女子必見の刀剣レプリカ手に入る?
noimage

Menu

HOME

TOP