バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?

荒木絵里香

2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして活躍が期待されている荒木絵里香選手。

私自身も中学時代、万年補欠ながらもバレー部だったので、凄く気になりますし、他の競技よりも熱が入って観てしまいます。

バレーボール女子、リオ五輪世界最終予選でもそれぞれの選手が活躍するの中で、私が一番感動したのは、妊娠出産しながらも出産から僅か5ヶ月で現役復帰して、それからも身体を鍛えながらリオオリンピック出場に至った荒木絵里香選手の活躍です。

もう、超人の領域では?と思うくらい、短期間での復帰とは思えないブロックにスパイクを決める活躍でした。

その荒木絵里香選手について、Going! Sports&Newsで特集されていましたので、プロフィールと共に書いておきたいと思います。

女子バレーリオ五輪日本代表メンバーはこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...

スポンサーリンク
  

 

女子バレーの荒木絵里香選手が結婚して出産しママとして復帰しオリンピックへ

 

リオ五輪世界最終予選では、ママさんバレー選手として活躍している荒木絵里香選手。

現在、2歳になる女の子のママです。

荒木絵里香選手のプロフィールと経歴に関しては、以下になります。

荒木絵里香選手のプロフィールと経歴

【名前】旧姓:荒木 絵里香(あらき えりか)・現姓:四宮 絵里香(しのみや えりか)
【背番号】2
【ポジション】MB(ミドルブロッカー):クイック(速攻)を行うアタッカー
【生年月日】1984年8月3日 (31歳)
【所属】トヨタ車体クインシーズ
【出身地】岡山県 倉敷市
【出身高校】下北沢成徳高
【身長】186 cm
【体重】78 kg
【最高到達点】スパイク 304cm/ブロック 301cm

出典:SportsnaviHP 選手プロフィール 荒木絵里香

同じポジションMBミドルブロッカーの山口舞選手はこちら

女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
2016年8月6日に始まる、リオデジャネイロ五輪全日本女子チーム出場メンバーとして、出場が決まっている山口舞選手。山口舞選手は、ロンドンオリンピックにも出場経験が...

【経歴】

2013年6月にラグビー元日本代表選手の四宮 洋平さんと結婚、現性は四宮に。

結婚して苗字が変わったのですが、仕事では旧姓「荒木」の方がファンやメディアでは馴染み深いのもあり、旧姓のままみたいです。

また、親しい間柄の全日本代表チーム内では、「アラキング」と呼ばれているようです。

貫禄と安定感が全然違いますから、キングっていうのは納得です。

試合中には、「鉄腕エリカ」とも呼ばれてましたけれど、荒木絵里香選手のブロックが決まって点に結びついた場面もあり
相手国からみたら鉄壁の両腕とも見えるのでは?と感じました。

とにかく、強い!!って感じ分かります。

代表歴を見ると華々しい活躍の数々を知ることが出来るのですが、現在、リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選中、ということでオリンピックだけに絞ってみました。

2008年8月北京オリンピックに出場し、ベストブロッカー賞を受賞。

2012年6月ロンドンオリンピックの代表メンバーに選出。

荒木絵里香選手ご自身は2大会連続出場であり、主将としてチームを牽引し、全日本女子28年ぶりとなる銅メダル獲得に貢献。

そして2016年、リオオリンピック世界最終予選全日本女子登録メンバー14名の1人として現在活躍中。

この荒木絵里香選手が凄いのは、今までの経歴だけではなく、出産5ヶ月で現役復帰しているところです。

何度も言っているのですけど、普通の人でも妊娠出産して職場に復帰するのは大変です。

まして、スポーツ選手であったらそれ以上だと思います。

1日休んだら取り戻すのに3日かかると、中学時代バレー部の顧問に言われて、万年補欠ながらほぼ毎日練習していたのを思い出しました。

なので、余計になぜそんなに早く復帰できたのか、その理由が気になったのですが、番組の中で荒木絵里香選手をよく知る2人のインタビューがありましたので、続く見出しに書いていきますね。

同じポジションMBミドルブロッカーの大竹里歩選手はこちら

女子バレー大竹里歩の父親の身長は?鍋谷選手とは仲良いの?
FIVBワールドグランプリ2016が6月3日に開幕し、全日本女子チームはブラジル大会3試合を終え、1勝2敗という成績となっています。毎週3試合行われる今大会...

 

女子バレー荒木絵里香選手が結婚して出産し5ヶ月で復帰出来た理由とは?

 

荒木絵里香選手が結婚したのは、2013年の6月

スポンサーリンク

そして、2014年1月に長女出産


↓ 僅か5ヶ月で現役復帰

2014年6月

↓2年(子育てで一番手のかかる時期の2年です。)

2016年5月世界最終予選開幕、日本代表として活躍中

これがどれだけ凄いということか、元日本代表の大友愛選手がインタビューで答えていました。

ちなみに、大友愛さんご自身も出産後1年半で全日本に復帰、ロンドンオリンピックに出場した経歴を持っています。

「(出産して)5ヶ月は本当に早い。

体もキツかったと思うし骨盤の戻りもある、何より授乳もあるので胸も張るし、私は産後1年半後くらいで復帰したけれど、それでもいろいろな部分にガタがきているというか、元に戻っていない状態でバレーボールをしていたので、絵里香は本当にすごい!

本当にすごいと思います!!」

アスリートの世界では、1ヶ月休んだらその3倍は取り戻すのにかかるので、5ヶ月で現役復帰、更にそれに加えて今回、全日本代表に選ばれるというのは本当に凄いことなのです。

もう一人インタビューで答えていたのは、一番身近で支えていた夫の四宮さん。

「妊娠が分かって、現役復帰しようと決めていた。

必要な時には、一緒にトレーニングに付き合ってあげた。」

出産前から現役復帰を計画し、出産後も2人でトレーニングしていたのが、短期間での復帰の理由だったようです。

ただ、それは言葉以上に大変だったことも四宮さんの続くインタビューから知ることが出来ました。

「毎日毎日大変だと思う。

家の仕事も疎かにしているわけでもなく、夜も本当に夜泣きがひどくて、娘が何回も起きて眠れないまま練習とか遠征に行ったり。」

赤ちゃんを育てるという大変さもある中での復帰、練習、遠征。

並々ならない努力をきっとしてきたのだと思います。

ただ、続く荒木絵里香選手本人へのインタビューから、大変さの中にもこどもがいるからこその喜びも荒木絵里香さんを強くした要因に感じました。

同じポジションMBミドルブロッカーの島村春世選手はこちら

女子バレー島村春世選手FIVBワールドグランプリいない?黒タイツはなぜ?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーのMBミドルブロッカーとして選ばれている島村春世選手。島村春世選手とい...

 

女子バレー荒木絵里香選手が結婚して出産5ヶ月で復帰出来た原動力とは?子供はいくつなの?

 

荒木絵里香選手への家族の存在について質問に、ご本人がインタビューでこのように答えていました。

「(遠征)で会えないことはすごく寂しいけれど、練習後に毎日テレビ電話をする時間が自分にとっては、リフレッシュする大事な時間。

娘の存在が自分自身を精神的に強くしてもらえている。

また、こどもが生まれてから初めての五輪をかけた戦いでしたが?という質問に対しても、

「娘が待っているので、すごくメリハリがつきやすくなりました。

娘からもらう”頑張るエネルギー”がすごく大きいですし、しっかり頑張りたい!!」

と答えられていて、母親としてこどもから反対にパワーをもらっている、こどもがいるからこそ強くなれるという気持ちがすごく伝わってきました。

こどもがいるから大変ではなく、こどもがいてくれるから頑張れる。

こどもが、パワーの源となっているというのを感じました。

2014年1月に出産ということなので、娘さんは2才半くらいとまだまだ小さいので、お母さんの活躍をはっきりとは理解は出来ないかもしれないのですが、「こどもに誇れる母親になりたい」という荒木絵里香選手のその背中はちゃんと見ていると思います。

同じ母親として活躍が期待されているクレー射撃オリンピック代表の中山由起枝選手についてはこちら

クレー射撃オリンピック代表の中山由起枝が引退出産からの復帰した理由は?
リオオリンピック代表選手のなかでも、シングルマザーとしてママさん選手の代表的存在である中山由起枝選手。21歳で出産した愛娘と二人三脚で勝ち取ったオリンピックで...

 

女子バレーの荒木絵里香選手がメンバーに選ばれたのはなぜ?

 

試合を観ていると感じるのですけれど、荒木絵里香選手がいることが、主将である木村沙織選手にとって凄く心強い存在なのだなというのが伝わってきます。

荒木絵里香選手自身、ロンドンオリンピック代表メンバーとして、主将としてチームを牽引し、銅メダル獲得に貢献した経歴がありますから、主将としての木村沙織選手の気持ちも分かり合える部分も多いですしね。

二度もオリンピック代表メンバーとして戦ってきたので、会場の独特の空気にのまれることなく、落ち着いてプレーしていて、ここぞという時にはキッチリと決めていて、流石ベテランと感じました。

木村沙織選手に関してはこちら

女子バレー木村沙織選手結婚は?髪型かわいいし天然エピソードも面白い?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして、今回でオリンピック出場経験が4回目となる大ベテランである木村沙...

 

まとめ

 

まだ、予選は始まったばかり。

これからの荒木絵里香選手の活躍、日本代表の選手それぞれの活躍を応援したいとより一層感じました。

働くママさんにとっても、荒木絵里香選手の活躍はすごく励みになるのではないでしょうか?

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016大会メンバーまとめはこちら

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
2016年7月1~3日に開催される全日本男子バレーFIVBワールドリーグ予選ラウンド第3週中国大会メンバーをまとめてみました。以下、FIVBワールドリーグ予選ラウンド...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
男子バレー永野健選手結婚してた?声が福山雅治に似ててカッコいい?
noimage
noimage
noimage
女子バレー田代佳奈美の趣味は料理?美人だけどキンタローに似てる?
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
男子バレー星野秀知選手彼女や結婚は?大学は深津英臣と同じ?
全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
古賀紗理那リオ五輪代表落ちの理由は?眞鍋監督の選考ポイントとは?
noimage
バレーボールのルールで何をやったら反則になる?審判のサインとは
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP