茶臼山の芝桜2016行ってみた感想!駐車場の渋滞回避するには?

茶臼山高原 芝桜
愛知県の茶臼山の芝桜は、毎年多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。

芝桜が綺麗な茶臼山高原は、標高が高いのもあって他の場所の芝桜より開花が遅く、GWを過ぎた5月中旬から6月上旬が見頃となっています。

なかなか思うようにスケジュールが合わなくて、満開時期の一番の見頃の時に行けなかったのですが、今年は公式HPで開花状況を毎日アップしているのを見つけて、8分咲きで綺麗だった写真を見て、5月15日日曜日に行ってきました!

これから出かけようと考えている方の参考になれば幸いです。

茶臼山高原の芝桜に関してこちらでも書いてます。
愛知で花を見に行くなら茶臼山の芝桜がおすすめ?開花状況や見頃は?

スポンサーリンク
  

 

茶臼山の芝桜2016行ってみた感想!

 

やはり、開花状況を事前にチェックして行くと間違いない!と感じました。

ちなみに、こちらから確認出来ます。
出典:茶臼山高原HP 芝桜開花状況

自然任せなので、年によって微妙に開花時期がずれるのはしかたないので、写真で毎日開花状況をチェック出来るのはありがたかったです。

まずは、芝桜の感想です。

写真で確認下されば一目瞭然なのですが、見頃の時期に行けたのでとっても綺麗でした。

駐車場の開く時間の20分位に着いたので、割りとスムーズに行けたのですが、それでも既に多くの車が来ていました。

今回は、往復リフト券を購入して、上りも下りもリフトを使ったのですが、リフト乗り場からこんな感じで登っていきました。
茶臼山高原のリフト

二人乗りになりますが、お一人様で行くと1人で乗せてもらえます。

今回開花状況をチェックしていて、急いで行くことに決めたので1人でお出かけした為、リフトの椅子には1人で乗ることに・・・。

ただ、2人だとバランスが良いのですが、1人だと2人で乗った時より揺れます。

高いところが苦手な人は、ちょっと怖いかも?ですね。

頂上に近づくと足元にも芝桜が植えられていて、花の絨毯が敷き詰められている感じで綺麗でした。
芝桜

浮きながら眺める感じも、なかなかないので、ちょっと楽しいです。

四つ葉のクローバー?をイメージに寄せ植えされているのか、こんなに可愛く芝桜が植えられていました。
芝桜

リフトを下りてから、階段を下り、しばらく歩くと高原に植えられた芝桜の眺めが広がっていきます。

丁度、高原の下の方から上に向かって眺められる位置に、ちょっとした展望台が作られていて、まずはそこからの眺めをパチリ。
茶臼山高原 芝桜

高い位置から一望出来るので、是非、ここで写真を撮るといいです。

展望台を下りてから、近くでまたパチリ。
茶臼山高原 芝桜

手前はちょっと芝桜がまばらなところもあるのですが、素人のなんちゃってカメラマンの私でも素敵な写真が撮れました。

ちなみに、時間8時50分くらいなのですが、朝もやが結構凄くて、却ってそれが幻想的な空間を演出してくれた感じです。

もう少し遅い時間だとまた見え方が違ったかもしれませんね。

途中で、名犬ジョリーのような、ぬいぐるみみたいな可愛い大型犬を2匹連れて来ていたご夫婦がいらっしゃって・・・凄く可愛かったので、図々しくお写真をお願いしたら、快く「いいですよ」と言ってくださり、パチリとさせていただきました。
ワンちゃん
実は、大きな犬ってちょっと苦手だったのですが、この子たちは凄く大人しくて、きっとしつけもよくされていて賢い子たちなのでしょうね、嫌がることなくモデルをしてもらえました。

愛犬を連れた方々も結構いらっしゃっていて、どのワンちゃんもしつけがしっかりされているのか、殆ど吠えることもなくて、大人しくお行儀がよかったです。

リフトに乗るには、抱っこして乗れる小型犬に限り、リードを着用して13分くらい大人しく乗っていられるワンちゃんならOKとのことなので、大型犬とかと一緒にお散歩したい場合は、歩いて頂上まで登らないといけないです。

スポンサーリンク

こちらは、撮影スポットになっていて、みなさん代わる代わる看板の側に立って写真を撮っていました。
茶臼山高原 芝桜
茶臼山高原に行ってきたというのが、分かりやすいですから、オススメの撮影スポットです。

朝早めの高原は、空気がひんやりしていて心地よかったのですが、長くいると寒くなってきます。

そう思って、長袖シャツワンピースに長袖のカーデガンを羽織って行ったのですが、春用のジャンバー系の方が良かったかも?と思いました。

行く時間帯によっても違うのですけれど、10時くらいまでと夕方のライトアップ時からは、余分に一枚に予備でストールなどを持って行くといいかもしれません。

 

茶臼山の芝桜2016駐車場の渋滞回避するには?

 

5月15日日曜日は、多分凄く混むだろうと予想していたので、駐車場の営業時間前に到着するように出掛けました。

ちなみに、駐車場の営業時間は午前8時~18時30分(最終入場17時30分)です。

5月18日(水)~29日(日)は、夜間ライトアップが開催されるので、駐車場の営業時間も延長になります。

駐車場の料金は、軽・普通自動車だと500円になります。

早めに行ったので、20分以上前に近くまで到着したのですが、駐車場入口から道路に駐車場待ちの車がずらりと、軽く50台以上は駐車場が開くのを待っていた感じです。

私が駐車場に停車出来た時には、第一駐車場が4分の3くらいうまっていたのかな?

私は、国道151号線から506号線ルートで行ったのですが、茶臼山高原道路からの道とぶつかったT字路から4台目くらいで、駐車場が開くのを待っていたのですが、それでなんとかリフトに一番近い第一駐車場に停めることが出来たのですよね。

芝桜まつり開催中には道路が渋滞して大変混雑するので、車がスムーズに流れるように、第三、第四駐車場に入る左側車線は進入禁止になっていて、一方通行で進み、茶臼山高原道路のある507号線から第二駐車場に入る道からしか通れないようになっていました。

駐車場進入の誘導等を係員が支持してくださるので、その支持に従って進んでいくと良いです。

駐車場料金は、第二駐車場手前ぐらいの場所で、複数人の係員さんが駐車券と引き換えてくれるので、その点でもスムーズに進むようにしてくださってます。

とはいえ、見頃時期の特に土日は、駐車場の営業時間前に着いて待っている車だけで第一駐車場は満杯になってしまう感じでした。

第一駐車場が満車になったら第二駐車場に誘導、第二駐車場が満車になったら第三駐車場に誘導、第三駐車場が満車になったら第四駐車場という感じに誘導してるみたいです。

朝早く行けない場合には、もしかしたら、第六駐車場に停めて、ピストンバスに乗ったほうが駐車場待ちの時間が少なくて済むかもしれないです。

あと、私は国道151号線から506号線経由で行きも帰りも行ったのですが、対向車も多くなくて走れたので、豊川・新城方面から来るなら設楽町から豊根村に抜ける道を通ったり、名古屋・岡崎・豊田方面なら257号線から46号線に入るルートで行ったほうが、遠回りでも渋滞のストレスなくいけるかと思います。

駐車場に入るのにどうしても渋滞してしまうので、時間帯、ルートなど、考えていかれたほうが良いかもしれません。

 

茶臼山の芝桜をより堪能するには?

 

茶臼山高原のレストランにもよってみました。

早かったので食事はまだ出来なかったのですが、喫茶はやっていて、芝桜ソフトクリームだったかな?というのがあったので、気になったので食べてみました。

コーンとカップと選べたので、カップ入りにしました。

こちらです。
芝桜ソフトクリーム?

お味は・・・桜餅?の味ですね。

刻まれた桜の葉っぱで、ほんのりと桜餅の味が口に広がって、子供にはどうかな?という感じですが、私は結構気に入りました。

ただソフトクリームなので、甘いのですが後味にさっぱり感があります。

欲を言えば、もう少し、甘さが控えめだともっと良かったかも?ですけどね。

気になる方は、是非ためしてみると良いです。

のんびりとソフトクリームを堪能した後は、茶臼山高原から20分くらい?で行ける温泉に行ってきました。

実は、芝桜まつり開催中は、駐車場が有料になるのですが、その駐車場整理券を持ってパル豊根温泉に行って受付に出すと、1人分無料になるのですよ!

こちらがその駐車場整理券です。
茶臼山高原 駐車場整理券

その券を持って、芝桜を堪能した私は、温泉にGO!

一応、この券は9月30日まで使えるので、当日使えなくても大丈夫なんですけどね。

10時半くらいに到着したのですが、思った以上にお客さん少なくてのんびりと入れました。

混む場所でも、朝早く行くといろいろスムーズに楽しめていいなと感じました。

パル豊根の温泉の湯は、少しぬるっとしていて、肌がツルツルになるのでおすすめです。

普通に入ると入湯料600円なので、駐車券があると大人1人分なら100円分お得で楽しめる計算になります。

 

まとめ

 

茶臼山高原の芝桜、丁度今が見頃なので、是非行かれるといいです。

補足情報ですが、茶臼山高原の飲むヨーグルトを言った時にはいつも買っていくのですが、濃くてオイシイです。
茶臼山高原の飲むヨーグルト

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
GWこどもと愛岐トンネルに秘境探検へ?2017春の特別公開限定5日間!
岡崎総合公園美術館併設レストランGWオープン前に行った感想!
愛知で花を見に行くなら茶臼山の芝桜がおすすめ?開花状況や見頃は?
名古屋市科学博物館に恐竜のうんち化石が春休みGWにくる?混雑は?
GW帰省時の東京土産はエキナカグランスタ限定商品がオススメ?
岡崎公園2016藤まつりに行ってきた感想!GWの見頃やライトアップは?
noimage
5月の紫外線は危険過ぎる?シミ予防と改善に効果的なことは?
春のおすすめ 観光スポットまとめ
noimage
河口湖ラベンダー開花状況や見頃は?2016ハーブフェスティバル駐車場混雑は?

Menu

HOME

TOP