女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?ポジションのリベロとは?

佐藤あり紗選手

2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして活躍が期待されている
佐藤あり紗選手。

私自身は、バレーボールは学生時代に少しやっていただけ(万年補欠)なのに、バレーボール女子の果敢に戦う姿に感動して手に汗握って、一点一点一喜一憂するくらい観戦するのが楽しみです。

一点も油断の出来ない!

なんて、勝手に監督になった気分で観ています。

そんな私が、今回ご紹介したいのは、佐藤あり紗選手です。

佐藤あり紗選手は、リベロとしての活躍だけでなく、その容姿から美人すぎるリベロとしても評判が高いようですね。

佐藤あり紗選手に関して私が気になったことと共もに、さらに観戦が楽しめる内容もピックアップしてみましたので、楽しんでお読み頂けたらと思います。

女子バレーリオ五輪日本代表メンバーはこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...
スポンサーリンク

 

女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?プロフィールや経歴とは?

 

佐藤あり紗選手、凄く綺麗な方ですよね。

美人すぎるリベロの佐藤あり紗選手のプロフィールや経歴を、以下に書いていきます。

佐藤あり紗選手のプロフィール

【名前】佐藤 あり紗(さとう ありさ)
【背番号】5
【ポジション】L(リベロ)後衛センタープレーヤーと交替する守備専門
【所属】日立リヴァーレ
【生年月日】1989年7月18
【出身地】宮城県仙台市
【出身高校】古川学園高等学校 東北福祉大
【身長】164cm
【体重】52kg
【最高到達点】パイク 275cm/ブロック 266cm
【代表歴】13年ワールドグランドチャンピオンズカップ、14年世界選手権

出典:SportsnaviHP 女子バレー選手プロフィール 佐藤あり紗

【経歴】

お母さんとお姉さんの影響から、仙台市立西多賀小学校2年性の時からバレーボールを始める。

仙台市立富沢中学校から古川学園高等学校に進学し、ライトプレイヤーとしてレギュラーで春高バレーやインターハイ出場を経験。

ライトプレーヤーとしては実業団からのオファーがなく、東北福祉大学に進学後、リベロを経験。

2012年1月に日立リヴァーレの内定選手となる。

2013年3月、2012/13Vチャレンジリーグのサーブレシーブ賞を獲得。

Vチャレンジマッチでプレミアリーグ昇格に大きく貢献する。

2013年4月、全日本女子メンバーに初選出。

ユニバーシアード代表として同年の大会及び前哨戦のエリツィン杯に出場。

2013年8月のWGP予選ラウンド3週で全日本チームに合流し、地元仙台において全日本デビュー。

11月のワールドグランドチャンピオンズカップでは、ベストリベロ賞に輝き、全日本チームの銅メダル獲得に大きく貢献する。

Vプレミアリーグに昇格した2013/14シーズンに、レシーブ賞を獲得。

スポンサーリンク

2015/16シーズンよりリヴァーレ主将を務め、2014年に左膝を怪我した関係もあり、一時は引退も考えて、2015年度は眞鍋政義監督からのオファーを辞退したが、2016年に全日本に復帰、リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア予選に正リベロで出場、リオデジャネイロオリンピック代表メンバーに選ばれ、活躍が期待されている。

同じポジションLリベロの座安琴希選手はこちら

さくら杏華の四季折々
日々の生活に役立つこと、興味を持ったことなどを徒然と書いていくブログです。

 

女子バレー佐藤あり紗選手のポジションであるリベロとは?

 

2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会では、連日白熱した試合が行われていますが、リベロの佐藤選手だけ違うユニフォームですよね。

そう、リベロの選手は、フロントゾーンでの制約がある特殊なポジションなのです。

アタッカーと違い、ボールを拾う専門家です。

可愛い顔の佐藤選手。

ボールを拾う時に、ちょっと注目。

ものすごく足の幅をひろげているんですよ。

これは男子の形に非常に似ていますが、太腿の筋肉がないととても難しいのです。

相手の攻撃を阻止する為に、真剣勝負です。

身体全身でボールに喰らいついていくんです。

そしてバレーボールは精神的な部分が大きく左右されます。

チームの盛り上げ役なのです。

佐藤選手盛り上げる時、調子がいいと、回っているんです。

クルクル回る佐藤選手。

そして、コレは追いつかないだろうというボールも、看板に激突もする事も多々ありながらも、落ちるまで追いかけます。

どうしても、アタックの方に目がいってしまうのですが、レシーブできちんと拾ってくれるからこそ、アタックする選手にまでボールが届くのですよね。

佐藤あり紗選手のレシーブにも注目して、ちょっと違う視点からのバレーボールも楽しんでみてください。

バレーボールのリベロに関して詳しく知りたい場合には、こちらが分かりやすかったです。
出典:バレボールアスリートのリベロの役割・ルール・技術を初心者向きに解説

同じポジションLリベロの丸山亜季選手はこちら

女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?
FIVBワールドグランプリ2016が6月3日に開幕しました。全日本女子チームは決勝ラウンド進出に向けて、グループ1で上位5位以内を目指し予選ラウンドを戦って...

 

女子バレー佐藤あり紗選手のツイッターは?オフは女子力高し?

ご本人のtwitterをみると、ダイエットも気にしつつ、かなりの女子なんです。

最近話題のチアシードも購入したりと、女子なんです。

チアシードをご存知ですか。

体内では作る事の出来ない必須脂肪酸(オメガ3・オメガ6)が含まれるほか、ミネラル、食物繊維が含まれていることからダイエットや美容にぴったりと話題のスーパーフードです。

豆乳も大好きのようで、すべすべに見えるお肌もココからなのでしょうか。

でも、ひとたびコートに入ると、とても気の強い一面がみられるのです。

2013年に行われたFIVB WORLD GRAND CHAMPIONS CUP VOLLEYBALL(ワールドグランドチャンピオンズカップ2013 女子大会)では、リベロながら、相手の意表をついて一点を得点しました。

トスをあげると思わせておいて、相手に返す。

リベロでこのプレーとはなかなか他の選手で見られないです。

★Twitter #佐藤あり紗 はこちら
出典:Twitter #佐藤あり紗
Facebookは、登録だけのようです。

同じ日立リヴァーレ所属の内瀬戸真実選手はこちら

女子バレー内瀬戸真実のプロフィールは?サーブレシーブが得意?
6月3日からFIVBワールドグランプリ2016が開催され、各国で予選ラウンドが行われています。全日本女子チームはブラジル大会3戦、アメリカ大会3戦を終え、2...

 

まとめ

 

2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選で、拾って、拾って、回る、佐藤選手の活躍も注目したいと思います。

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016大会メンバーまとめはこちら

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
2016年7月1~3日に開催される全日本男子バレーFIVBワールドリーグ予選ラウンド第3週中国大会メンバーをまとめてみました。以下、FIVBワールドリーグ予選ラウンド...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
内山由綺の身長やプロフィールは?腹筋や笑顔がかわいい画像あり
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
古賀紗理那リオ五輪代表落ちの理由は?眞鍋監督の選考ポイントとは?
江原騎士の父親が名前に込めた由来は?所属は自衛隊でピッタリ?
noimage
女子バレー島村春世選手FIVBワールドグランプリいない?黒タイツはなぜ?
noimage
noimage
全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP