男子バレー清水邦広選手のポジションのオポジットとは?眉毛も気になる?

ごり
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選が5月14日に開幕し、女子バレーは見事オリンピック出場権を獲得しました。

この勢いをもって期待される男子バレーの世界最終予選は、5月28日に始まります。

男子バレーは女子バレーよりもスピードが速く、同じスポーツなのかと疑うほど、迫力のあるプレーが満載です。

今回は、奥様が歌手の中島美嘉さんであり、スーパーエースの清水邦広選手のポジションについて、調べたことを書いていきたいと思います。

全日本男子バレー山内晶大選手に関してはこちら
男子バレー山内晶大選手の身長や体重は?イケメン4人組NEXT4とは?

スポンサーリンク
  

 

男子バレー清水邦広選手のプロフィールや経歴とは?

 

清水邦広選手の気になるプロフィールと経歴は、以下になります。

清水邦広選手のプロフィールと経歴 

【名前】清水 邦広(しみず くにひろ)
背番号】8 
【ポジション】WS(ウイングスパイカー)
【所属】パナソニックパンサーズ
【生年月日】1986年8月11日(29歳)
【出身地】福井県福井市品ヶ瀬町
【出身高校】福井工業大学附属福井高等学校
【身長】193㎝
【体重】94㎏
【最高到達点】スパイク340㎝/ブロック335㎝
【代表歴】07年W杯、08年北京五輪、09年ワールドグランドチャンピオンズカップ、10年世界選手権、11年W杯、13年ワールドグランドチャンピオンズカップ

出典:SportsnaviHP 選手プロフィール 清水邦広

清水邦広選手がバレーボールを始めたのは、ママさんバレーをしていたお母さんの影響で小学校4年生から。

福井工業大学附属福井高等学校を卒業後は、東海大学に進学。

2007年の大学生当時、若干20歳の若さで全日本代表に選出されました。

同年ワールドリーグ東京大会で日本代表デビューを飾り、続くワールドカップでは初戦の勝利に貢献。

2008年には最年少21歳で北京オリンピック代表に選出されて試合に出場するなど、大学生時代から多くの活躍をしていました。

2009年4月、パナソニック・パンサーズに入団すると、同年11月に行われたワールドグランドチャンピオンズカップにおいては全日本男子バレー32年振りとなる国際大会の銅メダル獲得に貢献し、ベストスコアラー賞を獲得しました。

同年Ⅴプレミアリーグでもチーム2年振りの優勝に貢献し、最高殊勲選手賞、スパイク賞、ベスト6を獲得しました。

2010年、黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会ではチーム3連覇に貢献、2年連続で黒鷲賞を獲得。

2013年ワールドリーグは左手甲を負傷していた為、日本代表メンバー入りを逃すも、2014年世界選手権アジア最終予選メンバーに選出されました。

2013/14Ⅴプレミアリーグではチーム2年振りとなる優勝に貢献し、自身2度目となるMVPとベスト6、さらにはスパイク賞を受賞。

2015年8月に行われた第18回アジア選手権でも優勝に貢献し、MVPに輝きました。

出典:Wikipedia 清水邦広

スポンサーリンク

 

男子バレー清水邦広選手のポジションのオポジットとは?

 

清水邦広選手について調べていると、「オポジット(OP)」という言葉を目にすることがありました。

「ウイングスパイカー(WS)」とはどう違うのでしょうか?

それでは改めて、調べたことをまとめながら確認していきたいと思います。

オポジットとはバレーボールのポジション名称の一つであり、スーパーエースとも呼ばれるとのこと。

スーパーエースとは『守備には加わらず、攻撃のみに専念する選手』であり”和製英語”であるとか。

何気なく使っていた単語が”和製英語”というのには驚きです。

常に攻撃に参加するオポジットには、バックアタックや強大な跳躍力、強烈なスパイクを繰り出す筋肉とスタミナが求められるそうです。

なるほど、確かに清水邦広選手は、競泳選手のような素晴らしい肉体美、納得です。

オポジットはライトからのバックアタックの利便性があり、他のポジションの選手と比べると左利きの選手が多いそうです。

そういえば、清水邦広選手も左利きですね。

まさにオポジットに相応しい選手と言えるのでしょう。

オポジットに最適なスーパーエースでない場合は、単にウイングスパイカー(サイドアタッカー)やライトプレーヤーとして配置され、ナショナルチームでもスーパーエースを配置しないこともあるそうです。

清水邦広選手は、今大会の全日本チームではウイングスパイカーですが、Ⅴプレミアリーグで所属しているパナソニックパンサーズではオポジットとして登録されています。

全日本では、誰か一人をオポジットとして重責を負わせることなく、役割を分散させているのかもしれませんね。

表向きはウイングスパイカーでも、絶対的信頼がある清水邦広選手にボールが集まるのは間違いないでしょう。

5月28日から始まるバレーボール男子世界最終予選での活躍が、ますます楽しみです。

出典:Wikipedia オポジット

出典:パナソニックパンサーズ 選手・スタッフ紹介 清水邦広

 

清水邦広選手の眉毛も気になる?ツイッターは?

 

清水邦広選手で検索すると、眉毛というキーワードが出てきて、凄く気になったのですが、凄く身だしなみに気にするようで、中島美嘉さんと結婚する前の眉毛が、まるでヤンキーと言われていたようです。

結婚後は、整えられた綺麗な太眉になって男っぷりがあがったようです。

人の顔を見て、一番最初に気になるのが眉毛という私も、綺麗に整えられていて、でも爽やかでいい眉毛(眉毛に爽やかとかあるのか?というツッコミはなしで・・・。)だなと感じました。

意外にも、清水邦広選手はTwitterに画像を添付したり、バレーボールに関するツイートをリツイートしていたりと、まめに更新しているようです。

全日本代表選手との合宿での一コマなど、オフショットが見られるのはファンにとっては嬉しいですね。

是非チェックしておきたいところです。

★清水邦広選手のTwitter
出典:Twitter 清水邦広

 

まとめ

 

経歴を見て分かるように、現在29歳ながらも大学生時代からの活躍は著しく、数多くのタイトルを獲得してきた清水邦広選手。

全日本の中心選手となって、力強くチームを牽引し、勝利へと導いて欲しいと思います。

ちなみに、アイキャッチにゴリラのイラストを選んだのは、清水邦広選手の愛称が、ゴリラに似ているから「ごり」と呼ばれているとのことでしたので、チョイスしてみました。

ゴリラの中でもイケメンゴリラだと、個人的には思います。

余談ですが、ポーランド戦には奥様の中島美嘉さんも応援に来ていて、夫婦仲がよくて羨ましい限りですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

女子バレー木村沙織選手結婚は?髪型かわいいし天然エピソードも面白い?
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
2016年リオオリンピック柔道男子女子日本代表選手まとめ
noimage
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
noimage
noimage
男子バレー深津英臣は若いけど髪がヤバイ?結婚して子供はいる?
バレーボールのポジションの名称と特徴は?リオ代表の該当選手とは?
鈴木聡美は夏目雅子似の美人で性格は?ロンドン後不調からのリオ五輪
塩浦慎理髪型と顔が個性的過ぎる?トレーニングや気合も半端ない?
noimage
noimage
noimage
秋山雄飛(青学)の進路はどうなる?記録成績とレーザービームとは?

Menu

HOME

TOP