遠州はまきた飛竜まつり2017花火や見所は?駐車場の混雑状況は?

花火大会
静岡県の浜松市浜北区で、毎年開催されている遠州浜北飛竜まつりはご存じですか?

今年は、2017年5月27日土曜日の夜、浜北の夜空に、飛竜が出現します。

竜神様の姿をした花火は圧巻です。

竜の作りも細かく作られていて、火を吹きながら舞う花火は本物の竜が舞っているみたいに感じられます。

これから水にかかわる行事が増える季節なので、竜神様に願掛けをしに行ってみてはいかがでしょうか?

屋台が好きな方には、同じ静岡県で開催される富士市吉原祇園祭もおすすめです。
富士市吉原祇園祭2016の日程や時間に見所は?富士つけナポリタンとは?

スポンサーリンク
  

 

遠州はまきた飛竜まつり2017花火はいつ見れる?

 

そもそも、遠州はまきた飛竜まつりとは、どんな祭りなのでしょうか?

遠州はまきた飛竜まつりは、3.2m×2.4mの大凧が大空を乱舞する「浜北凧揚げ」をはじめ、天竜川の神である「竜神」にちなんで水、音、炎をテーマに開催される浜北区の勇壮なイベントです。

特に、飛竜まつりのシンボルである「飛竜ナイアガラ」は必見です。(宙に浮かんだ全長60mの竜の胴体からナイアガラ花火、口からは火の玉が飛びます。) 

浜北凧は、250年の歴史があり、横長で2本糸目で、尾をつけず、ブーンとうなり声をあげる凧です。
 
その他、・手筒花火・打ち上げ花火・たいまつ行列・遠州大念仏(遠州地方に400年以上伝わる念仏踊り)・飛竜太鼓・よさこい踊り・水の道物産展など多彩なイベントが目白押しです。

出典:浜松市の観光と生活イベント情報HP 第26回遠州はまきた飛竜まつり2016

遠州浜北飛竜まつりに関しての詳しいスケジュールは、以下になります。

 

遠州浜北飛竜まつり

 

・開催日:2017年5月27日(土)、28日(日)※小雨決行

・開催時間: 27日10:00~21:00、28日10:00~16:00

・入場料:無料

・開催場所:浜松市浜北区 浜北大橋 「天竜川中瀬緑地」と「なゆた浜北」の2会場で開催 
     ※なゆた浜北会場は27日のみ開催。

問い合わせ先:飛竜まつり実行委員会  TEL 053-585-1116

 

 

★なゆた浜北会場★

 

開催日時:5月27日(土)10:00~15:00・・・なゆただよ!全員集合! 

開催場所:なゆた・浜北

アクセス

☆電車・・・遠州鉄道浜北駅より北西方向へ約500m

☆車・・・・新東名ー浜松浜北ICから車で約10分、東名ー浜松ICから車で約20分

駐車場:

☆なゆた・浜北の地下駐車場は2時間まで無料、以後 30分毎100円加算。

☆遠鉄浜北駅より北西方向へ約500mのプレ葉ウォーク浜北に駐車すれば無料です(その場合は、買い物や食事などご利用くださいね。)

出典:なゆた・浜北HP アクセス方法と地図

イベント内容

10:00 オープニング

・ミス浜北発表!浜名太鼓、竜神太鼓、ダンス、

・14:40頃に餅投げ!
・15:00 終了

★天竜川中瀬緑地会場★

 

開催日:5月27日(土)

開催時間:11:00~16:00・・・浜北凧揚げ・ミニ凧揚げ

浜北凧揚げ場所:天竜川中瀬緑地

11:15~12:30・・・凧揚げコンテスト

18:50~21:00・・・飛竜火まつり
・遠州大念仏
・たいまつ行列:19:35~
・よさこい踊り:19:50~
・飛竜太鼓:20:00~
・手筒花火、打ち上げ花火、飛竜ナイアガラ:20:30~21:00

開催日:5月28日(日)

開催時間:10:00~16:00・・・浜北凧揚げ(浜北凧揚げ・親子凧揚げ教室・体験凧)

11:00~16:00・・・水の道物産展

10:00~15:00・・・スカイスポーツ・グライダーの展示・説明

15:50頃・・・餅投げ

アクセス

★電車・・・JR浜松駅より遠州鉄道「新浜松駅」乗車 →「浜北駅」下車 → 天竜川会場までシャトルバス35分
※27日、28日とも遠州鉄道「浜北駅」前からシャトルバス運行予定

★車・・・・新東名浜松ICから天竜会場まで8分、浜松ICより約20分

駐車場:天竜川運動公園に無料臨時駐車場

※イベント内容は予告なく変更すること

があります。

スポンサーリンク

 

遠州はまきた飛竜まつり2017見所は?

 

昼間の凧揚げも楽しいのですが、やはり一番の見所は27日夜の花火です。

特に、夜空に昇る全長60mの竜による「飛竜ナイアガラ」です。

竜に見立てた、花火がとても印象的で、火を吐く竜は是非、写真に収めていかれるといいです。

私が行って良かったと感じたのは、変わり種の花火が見れて楽しく、浜北の伝統に触れられたことです。

私は、行った後に気づいたのですが、電車で行かれる場合には、往復切符を忘れずに購入したほうが便利です。

帰りの駅は混雑しますので、注意してくださいね。

あと、なるべく軽装で行くことをおすすめします。

トイレがあるか心配な方もいると思いますけれど、プレ葉ウォークの中にあるので、安心ですよ。

お子様も、安心してお使いいただけます。

 

遠州はまきた飛竜まつり2017駐車場の混雑状況は?食事は?

 

花火大会としては、他と比べると規模が小さいので、そこまでの混雑は少ないのですが、お昼時や花火の前の時間帯は混みますので、早めに行かれてゆっくりと様々なイベントを楽しまれるのをおすすめします。

出掛けたら食事はどうしよう?と思うかもしれません。

当日は屋台も出店しますし、プレ葉ウォーク浜北内でしたら、以下がおすすめです。

★ltalian buffet FANTASLA

プレ葉ウォーク浜北内にある、数あるレストランや、カフェの中でもオススメなのがこのお店です。

こちらは、イタリアン料理を食べることができます。

なんと、食べ放題ですよ。

食事だけでなく、スイーツも食べ放題なんです。

パスタの種類も豊富ですが、日替わりなので行ってからのお楽しみです。

出典:プレ葉ウォーク公式HP ltalian buffet FANTASLA

★バイキングレストラン 四川飯店 

こちらも中華が食べ放題で、いつも混んでいるお店です。

飲茶や、中国茶などなどお腹いっぱい食べることができます。

デザートも豊富ですので、家族みんなで楽しめます。

出典:プレ葉ウォーク公式HP バイキングレストラン四川飯店

 

まとめ

 

飛龍まつりは地域伝統のお祭りです。

夏がメインの花火大会のはじめとして、まずは遠州はまきた飛竜まつりに行かれてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP