男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?

高橋健太郎選手!
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選が5月14日に開幕、全日本女子チームは見事オリンピック出場権を獲得し、大いに盛り上がりました。

5月28日からは、いよいよ男子バレーの世界最終予選が始まりました。

全日本男子バレー南部正司監督が命名したユニット「NEXT4」、その一員でもある高橋健太郎選手。

1年前に結成された「NEXT4」について今一度おさらいしながら、高橋健太郎選手はどんな選手なのか、紐解いていきたいと思います。

現在の高橋健太郎選手に関してはこちら高橋健太郎(男子バレー)現在は東レに?全日本男子での活躍は?

スポンサーリンク
  

 

男子バレー高橋健太郎選手全日本メンバーには代表落ち?

 

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男子バレーが開幕し、始まった試合を観ていて、ベンチに高橋健太郎選手がいない?と、がっかりしているファンもいるかもしれません。

今回、全日本メンバーからは代表落ちしてしまったみたいで、NEXT4メンバーが勢揃いしての活躍を観ることが出来ず残念です。

高橋健太郎選手のポジションのMB(ミドルブロッカー)・OP(オポジット)・WS(ウィングスパイカー)は、他にも実力のある選手や経験のあるベテラン選手も多いですし、まだ若く経験も少ないので、経験をもっと積んでから、さらなる実力を身に付けてから、という判断なのかもしれませんね。

ちなみに、世界最終予選のメンバーとして選ばれるのは最高で14名なので、予選を勝ち抜くのに一番ベストと思われる選手が選ばれているはずです。

まだまだ若いですから、今回は選ばれなかっただけで、まだまだこれで終わったわけではありませんし、これからの活躍に期待しましょう!

ただ、NEXT4の他のメンバーである石川祐希選手、柳田将洋選手、山内晶大選手は、代表メンバーに入っていますから世界最終予選をテレビで観戦しながら精一杯応援したいですね。

選ばれた全日本メンバーは、こちらで確認くださいね。
全日本男子メンバー

私なりになぜ選ばれなかったのか、試合を観ながら感じたことを以下に書いてみました。
ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?

 

男子バレー高橋健太郎選手のプロフィールと経歴とは?

 

男子バレー高橋健太郎選手のプロフィールと経歴に関して以下に書いていきます。

高橋健太郎(たかはしけんたろう)選手のプロフィール 

【名前】高橋 健太郎(たかはし けんたろう)
【背番号】15 
【ポジション】WS(ウィングスパイカー)
【所属】筑波大学
【生年月日】1995年2月8日(21歳)
【出身地】山形県川西町
【出身高校】米沢中央高校
【身長】201㎝
体重】93㎏
【最高到達点】スパイク350㎝/ブロック330㎝
【代表歴】Team CORE、15年W杯

出典:SportsnaviHP 選手プロフィール 高橋健太郎

高橋健太郎選手がバレーボールを始めたのは、米沢中央高等学校入試の際に、身長が高いことがバレーボール部顧問の目に留まった事がきっかけ。

スポンサーリンク

全国私学バレーボール連盟会長だった同校校長の口添えもあったことから、バレーボール部へ入部。

2012年、全日本ユース代表に選ばれアジアユース選手権に出場、銅メダル獲得に貢献。

2014年には全日本メンバーに登録され、東京オリンピック強化選手Team COREに選出、同年のワールドリーグメンバーにも登録されました。

2015年2月、右膝の骨折により戦線離脱を余儀なくされましたが、同年4月に全日本男子バレー南部正司監督に全日本若手ユニット「NEXT4」に指名される。

同年9月に行われたワールドカップでは対エジプト戦に途中出場、メジャー三大大会デビューを果たしました。

現在は筑波大学体育専門学群に在籍しています。

出典:Wikipedia 高橋健太郎

NEXT4のメンバーの石川祐希選手選手に関してはこちら
男子バレー石川祐希選手の経歴や武器とは?膝は大丈夫?

 

男子バレー高橋健太郎選手が含まれるNEXT4とは?

 

「NEXT4」という言葉を初めて知った人もいるかもしれないので、改めて説明しますね。

2015年4月20日、全日本男子バレー南部正司監督は”次世代の日本代表のリーダーにならないといけない中心選手”の4名を指名し、ユニット「NEXT4」を発表したのです。

指名されたメンバーは、石川祐希選手、柳田将洋選手、高橋健太郎選手、山内晶大選手の4名。

”さわやかな若手選手の活躍が、バレーの人気回復にも繋がるのでは”という狙いもあるとか。

「NEXT4」という響きはニュースでも取り上げられやすいように感じますし、バレーボールに関心がなかった人が一人でも多く全日本チームを応援してもらえたらと、期待が膨らみますね。

そしてその名に相応しい活躍をバレーファンは望んでいることと思うので、「NEXT4といえば高橋健太郎選手」と言われるような活躍に期待しましょう。

出典:日刊スポーツ 男子バレー石川ら「NEXT4」結成

今は大会中ということもあり更新は止まっているようですが、EXILEが好きだったり月9のドラマを見ていたり、21歳の等身大の若さが滲み出ています。

★高橋健太郎選手のTwitterはこちら
出典:Twitter 高橋健太郎

高橋健太郎選手のことをいろいろ知りたいという方には、以下のサイトで、ブログやツイッターやインスタグラムをまとめたものがありますので、一度にまとめて情報をチェック出来るのでおすすめですよ!

★イケメンバレー選手のまとめ集 高橋健太郎
出典:MATOMEDIA イケメンバレー選手のまとめ集 高橋健太郎

イケメン4人組NEXT4のメンバー、柳田将洋選手に関してはこちら
男子バレー柳田将洋ネックレスもカッコいい?癖はペコちゃんスマイル?

まとめ

 

バレーボールを始めたのは高校入学後にも関わらず、筑波大学に在学中ながら全日本メンバーに選出されるという注目の高橋健太郎選手。

今回の世界最終予選には代表落ちしてしまったのですが、まだまだ活躍の機会はこれからたくさんあると思います。

「NEXT4」に指名されたことからも、監督からの期待の大きさが伺えますから注目していきたい選手です。

若さ溢れるダイナミックなプレーが非常に楽しみです。

イケメン4人組NEXT4のメンバー、山内晶大選手に関してはこちら
男子バレー山内晶大選手の身長や体重は?イケメン4人組NEXT4とは?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
noimage
noimage
男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?
noimage
男子バレー関田誠大は柳田将洋選手と高校が同じのイケメンセッター?
女子バレー長岡望悠選手が男前イケメン過ぎるとタイ人にも大人気?
内山由綺の身長やプロフィールは?腹筋や笑顔がかわいい画像あり
女子バレー内瀬戸真実のプロフィールは?サーブレシーブが得意?
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
瀬戸大也ゴーグルや水着のブランドは?強さの秘密に萩野公介選手の存在
noimage
男子バレー清水邦広選手のポジションのオポジットとは?眉毛も気になる?
小野田勇次(青学)は豊川高校出身で一色恭志と同じ?シューズのブランドは?
noimage

Menu

HOME

TOP