ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?

高橋健太郎選手!
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選男子バレーが開幕し、毎回ドキドキハラハラしながらテレビの前で観戦してます。

女子とは違って、スピードとパワーが凄いですよね。

だからこそ、決まるとカッコいいですし、決まった時のガッツポーズも勇ましいです。

ただ、観戦していていろいろ疑問も湧いてきて、モヤモヤしている人もいるようです。

高橋健太郎選手の現在に関してはこちら高橋健太郎(男子バレー)現在は東レに?全日本男子での活躍は?

スポンサーリンク
  

 

ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?

 

実は、始まった試合を観ていて、ベンチに高橋健太郎選手がいない?と、がっかりしているファンも結構いるようなのです。

高橋健太郎選手は、2016年3月14日に発表された世界最終予選全日本男子候補メンバーの28名の一員として選ばれていました。

また、4月20日に発表された全日本男子チーム世界最終予選エントリーメンバーの20名の一員としても選ばれていました。

どちらにも、「NEXT4」のメンバーである、石川祐希選手・柳田将洋選手・高橋健太郎選手・山内晶大選手が4人揃って入っていたので、そのまま4人とも世界最終予選メンバーに入ると期待していたファンもいたと思います。

なので、試合が始まって、高橋健太郎選手の姿がベンチにいない、なんで?と思ったかもしれません。

世界最終予選に出場出来るメンバーの人数に関して、このような規定があります。

※エントリーメンバー20名の中から、絞り込まれた12~14名(☆)の選手が本大会に出場します。
☆14名の場合:プレーヤー12名+リベロ2名
13名の場合:プレーヤー11名+リベロ2名
12名の場合:プレーヤー12名+リベロ0名または、プレーヤー11名+リベロ1名または、プレーヤー10名+リベロ2名

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選HP
エントリーメンバーから、更に14名に絞りこまれるということで、世界最終予選に出場出来るのは14名ということなのです。

つまり、世界最終予選に出場出来る14名の代表メンバーに、高橋健太郎選手は残念ながら選ばれなかったということになるです。

残念ながら同じように代表落ちしてしまった八子大輔選手に関してはこちら
男子バレー八子大輔選手の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日は近い?

 

ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない理由は?

 

高橋健太郎選手が、全日本メンバーから選出されるリオオリンピック最終予選代表選手に選ばれなかった理由も気になると思います。

ただその本当の理由に関しては、監督のみぞ知ることなのですが、試合を観ていて私なりにこうではないかな?と感じたことを書いてみます。

高橋健太郎選手のポジションはMB・OP・WSです。

MB(ミドルブロッカー):クイック(速攻)を行うアタッカー

OP(オポジット):別名は、スーパーエース

守備には加わらず、攻撃のみに専念する選手
常時攻撃に参加することから、バックアタックの能力が重視される。
そのため、大きなジャンプを生み出す強大な跳躍力と、強烈なスパイクを繰り出す腹筋力・背筋力、そしてスタミナが要求される。
ライト位置からのバックアタックの利便性もあり、セッターの、(対角を意味する英語)オポジットに配置されることがほとんどである。
他のポジションと比較すると、左利きの選手が多い。

Wikipedia オジポット

WS(ウィングスパイカー):オープントスを打つサイドアタッカー

★ミドルブロッカーで代表メンバーとして選ばれている選手が4人います。

富松崇彰選手・山内晶大選手・出耒田敬選手・傳田亮太選手の4名です。

富松崇彰選手は、過去にもブロックで賞を取るなど定評があり、外国人選手の速くて強烈なスパイクをブロックでせき止める上で、大きな武器になると思います。

スポンサーリンク

レシーブだけでは拾いきれないほどのスパイクをバンバン打ってくるわけですから、ブロック力は重要な戦力になります。

山内晶大選手は、身長が204cmです。
その高さは圧倒的に身長の高い選手が多い外国人選手と戦う上では大きな武器と言えます。

試合を見ていても、やはりどうしても身長差、体格差を感じてしまうので、高さも戦力の一つになりますし、経験も積ませたいとの意図もあるように感じます。

出耒田敬選手は、身長も199㎝という高さもありますし、守備には参加せず攻撃に専念するオポジットというポジションであり、なおかつミドルブロッカーとして速攻もブロックも出来るので、攻撃力という面でも貴重な戦力だと思います。

試合を見ていても、速攻気持ちいいくらい決めていて、選ばれただけの事はあると感じます。

傳田亮太選手は、ブロック、速攻、サーブに関して着実に実力をつけてきていますし、まだまだ伸びしろも大きく経験も積ませたいとの意図があるのではと感じます。

★ウイングスパイカーで代表メンバーとして選ばれている選手が6人います。

清水邦広選手・福澤達哉選手・栗山雅史選手・米山裕太選手・石川祐希選手・柳田将洋選手の6名です。

清水邦広選手は、北京オリンピックにも出場したベテランでキャプテン、力強いパワーあるサーブやスパイク、存在感大きくて実力も経験も伴っているので、選ばれて当然と思います。

福澤達哉選手は、北京オリンピックにも出場し、清水邦広選手とは同じ年でいきもあっていて、ブラジルスーパーリーグのマリンガで鍛えられて、元々定評のあるジャンプサーブやジャンプ力を活かしたスパイクにも期待されていると思います。

栗山雅史選手は、オールラウンドプレイヤーで、どのポジションでも器用にこなせる能力がかわれたのかと思います。

米山裕太選手は、攻守両面で活躍するオールラウンダーでそのレシーブ力にも定評があり、また身長が高くないゆえに高いブロックに当てて外に出すなど、アタックの技を駆使して得点に結びつけるので、その技で得点を期待されていると思います。

石川祐希選手は、今回が五輪予選デビューということだったのですが、堂々たる活躍でアタック得点率がずば抜けて高く、20歳の怪物って呼ばれるほどの高得点率ですから、選ばれるのは当然かと思います。

柳田将洋選手は、弾丸サーブでサーブ得点や相手を崩すジャンプサーブは、大きな武器ですし、スパイクもここぞという時に決めてくれる安心感があり、経験を更に積むことによってまだまだ伸びしろも大きくあると思います。

OP(オポジット)として清水邦広選手・出耒田敬選手が該当するよう(Wikipedia情報です。)でしたけれど、スーパーエースと呼ばれるには、圧倒的な実力・経験がないとその名を負えない事がわかります。

私自身、専門家でもありませんし、選手それぞれについて詳しく知っているわけでもないので、ズレている面もあるかもしれないのですけれど、どのポジションでも、実力のある選手や経験のあるベテラン選手が多いですから、それに比べるとまだ若く経験も少ないので経験をもっと積んで、実力面でもまだまだ足らないので、さらなる実力を身に付けてから、という判断ではないかと思われます。

世界最終予選のメンバーとして選ばれたメンバーは、予選を勝ち抜くのに一番ベストと思われる選手が選ばれているはずです。

高橋健太郎選手はまだまだ若いですから、今回は選ばれなかっただけで、これで終わったわけではありませんし、これからの活躍に期待しましょう!

ただ、NEXT4の他のメンバーである石川祐希選手、柳田将洋選手、山内晶大選手は、代表メンバーに入っていますから世界最終予選をテレビで観戦しながら精一杯応援したいですね。

選ばれた全日本メンバーは、こちらで確認くださいね。
全日本男子メンバー

世界最終予選代表メンバーの米山裕太選手に関してはこちら
男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?

 

まとめ

 

今回、高橋健太郎選手は全日本メンバーから選出されるリオオリンピック世界最終予選では代表落ちしてしまい、NEXT4メンバーが勢揃いしての活躍を観ることが出来ず残念ですが、まだまだ若いのでチャンスはこれからもありますので、今後の活躍に期待したいですね。

残念ながら同じように代表落ちしてしまった高橋慎治選手に関してはこちら
男子バレー高橋慎治選手の異例な経歴と実力とは?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 石井じゃなくて石川です

    by 匿名 2016年6月2日 1:03 AM

    • ご指摘くださって、ありがとうございます。
      名前を間違えるなんて物凄く失礼なことですよね。
      同じ間違いを繰り返さないように、記事を投稿する前にきちんと確認していきたいと思います。

      by さくら 2016年6月2日 3:34 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
下田裕太(青学)はオタクでアイマスが好き?好きなアニメ作品は?
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
女子バレー迫田さおり選手の経歴は?動画コメントが奥ゆかしくて可愛い?
noimage
内山由綺の身長やプロフィールは?腹筋や笑顔がかわいい画像あり
noimage
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
noimage
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
陸上の髙瀬慧選手がイケメン?日頃のトレーニングやスパイクのブランドは?
女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
noimage
noimage
持田早智かわいいけどキックが凄い?同じ高校生の池江璃花子はライバル?

Menu

HOME

TOP