男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?

八子大輔選手!
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール男子世界最終予選が5月28日に開幕し、惜しくもオリンピック出場権を逃してしまった全日本男子チーム。

残り2試合も、次の大会へ繋がるような素晴らしいプレーに期待したいところです。

さて、全日本男子バレーの登録メンバーでありながらも、残念ながら今大会には出場できなかった八子大輔選手。

選手層が厚い全日本チームの中で懸命に自分と戦い磨き続ける八子大輔選手の性格とは?

経歴やインタビュー記事から感じたことをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

男子バレー八子大輔選手のプロフィールと経歴は?

 

八子大輔選手のプロフィールや経歴に関しては以下になります

八子大輔選手のプロフィールや経歴 

【名前】八子 大輔(やこ だいすけ)
【ポジション】WS(ウイングスパイカー)
【所属】JTサンダーズ
【生年月日】1988年10月7日(27歳)
【出身地】埼玉県越谷市
【出身高校】深谷高校
【身長】193㎝
【体重】87㎏
【最高到達点】スパイク355㎝/ブロック250㎝
【代表歴】09年ワールドグランドチャンピオンズカップ、11年W杯、15年W杯

出典:JTサンダーズHP 選手・スタッフ オフィシャルデータ 八子大輔

八子大輔選手は、お母さんとお兄さんの勧めで中学1年生からバレーボールを始めたそう。

埼玉県にある深谷高校のエースとして、2005年のインターハイを制覇し、2005/06シーズンの春高バレーではチームの連覇に貢献。

高校卒業後は東海大学へ進学。

2009年、全日本インカレでサーブ賞を受賞。

アジアジュニア代表、世界ジュニア代表の経験の持ち主です。

大学3年生の時には全日本代表に初めて選出され、2009年ワールドグランドチャンピオンズカップではA代表デビュー、銅メダルを獲得しました。

2010年、大学バレーボール部のキャプテンを務め、同年5月に行われた黒鷲旗大会でベスト8進出に貢献、最優秀新人賞を受賞しました。

2011年、JTサンダーズに入部し、現在に至ります。

出典:Wikipedia 八子大輔

 

男子バレー八子大輔選手の性格は?全日本代表出場選手に選ばれる日はいつ?

 

バレーボールを始めたばかりの頃は「どうせ自分が一番下手くそなのに」という思いが強く、中学時代に召集された強化合宿に参加することをためらっていたとのこと。

スポンサーリンク

周りに自分より上手な選手がいると分かっていると、そういう気持ちになるのもよく分かりますよね。

しかしながら、合宿を重ねていくうちにスパイクが打てるようになり、バレーボールが楽しく思えるようになったと言います。

そして「自分も行けるところまで行きたい」と思うようになったとのこと。

そういう思いがなければ続かないと思いますし、当時の八子大輔少年を褒めてあげたいですね。

何よりも驚いたのは、中学在学中に当時の深谷高校の監督から「強い中学校に転校して、そこで練習して、うちの高校に来てくれ」という誘いを受けたということ。

地元である埼玉県内だったとはいえ、寮に入ることになる中学校へ転校した八子大輔選手の決断もまた、素晴らしいと思いました。

「やりたいようにやりなさい」と後押しをしたご家族の支えもあってのことでしょう。

東海大学に進学すると、それまで打てば決まっていたスパイクが決まらずに、高校と大学の質の違いを痛感したと言います。

ここで諦めずに、プレーすることだけに留まらず、普段の生活や練習からも意識を変え、選手としての自覚を覚え、精神的な面でも成長出来たと言い切れる八子大輔選手には、とても強い意思を感じました。

そして、ずっと暮らしていた関東にこだわらず、「自分を成長させてくれるところに行きたい」と広島県を拠点とするJTサンダーズへの入団を決意するのも、八子大輔選手らしい選択とも言えるのかもしれませんね。

スポーツ選手は「負けず嫌い」という印象がありますが、それだけでなく、自分自身が「出来ること」「やりたいこと」を理解し実行出来る力を持ち合わせているようにも感じました。

笑顔からも優しさが伝わりますし、真面目で自分の気持ちに真っ直ぐで責任感もある、そんな性格のようにも思いました。

八子大輔選手の全日本代表試合での活躍を一日でも早く見たいですね。

出典:JTサンダーズHP 選手・スタッフ インタビュー 八子大輔

 

男子バレー八子大輔選手の気になるツイッターやフェイスブックは?

 

八子大輔選手のTwitterやFacebookの公式アカウントはないようです。

バレーボール選手は各SNSを利用している人は少ない印象を受けますね。

八子大輔選手のまとめがありましたので、参考までに
出典:MATOMEDIAHP 八子大輔のまとめ集

 

まとめ

 

実は私、八子大輔選手に関してそんなに知らなかったのですけれど、記事を書くにあたってこんなに素晴らしい選手がいることを知りました。

Ⅴプレミアリーグは地上波での放送が少ないので、全日本代表選手に選ばれないと多くの選手を知ることは難しいですが、改めてⅤプレミアリーグにも注目したいと思いました。

八子大輔選手が全日本代表出場選手に選ばれる日を楽しみに、これからも応援していきたいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?
男子バレー石川祐希選手の経歴や武器とは?膝は大丈夫?
noimage
男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?
noimage
noimage
noimage
萩野公介は星奈津美選手の彼氏で付き合ってるの?ツーショット画像あり

Menu

HOME

TOP