女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?

丸山亜季選手
FIVBワールドグランプリ2016が6月3日に開幕しました。

全日本女子チームは決勝ラウンド進出に向けて、グループ1で上位5位以内を目指し予選ラウンドを戦っています。

先週行われたブラジル大会の3試合では、1勝2敗という成績となってしまいましたが、17日から行われるアメリカ大会では1つでも多く勝って欲しいですね。

さて、今回ご紹介するのは、今大会でも全日本女子代表メンバーに選出されている丸山亜季選手です。

まだ試合に出場することが少ない丸山亜季選手、どんな選手なのか気になりますよね。

それでは丸山亜季選手のプロフィールと経歴から見てきたいと思います。

女子バレーリオ五輪日本代表メンバーはこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...

スポンサーリンク
  

 

女子バレー丸山亜季選手のプロフィールと経歴とは?

 

丸山亜季選手のプロフィールと経歴に関しては、以下になります。

丸山亜季選手のプロフィールと経歴 

【名前】丸山 亜季(まるやま あき)
【背番号】10
【ポジション】L(リベロ)
【所属】岡山シーガルズ
【生年月日】1990年10月6日(25歳)
【出身地】滋賀県愛荘町
【出身高校】近江高校
【身長】159㎝
【体重】55㎏
【最高到達点】スパイク255㎝/ブロック255㎝

出典:SprtsnaviHP 選手プロフィール 丸山亜季

同じ岡山シーガルズの山口舞選手はこちら

女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
2016年8月6日に始まる、リオデジャネイロ五輪全日本女子チーム出場メンバーとして、出場が決まっている山口舞選手。山口舞選手は、ロンドンオリンピックにも出場経験が...

【経歴】

丸山亜季選手がバレーボールを始めたのは、お姉さんの影響で小学3年生の時からとのこと。

近江高校時代には1年生の時からレギュラーで試合に出場、インターハイも経験しました。

高校卒業後、2009年4月に岡山シーガルズに入部。

2010/11シーズンのⅤプレミアリーグからレギュラーとして活躍し、翌シーズンではⅤプレミアリーグ4年振りの4強入りを果たしました。

2012/13シーズンにおいては正リベロとして定着、チーム歴代最高の3位に大きく貢献しました。

2013年4月、全日本女子メンバーに初めて選出されました。

出典:Wikipedia 丸山亜季

同じ岡山シーガルズの宮下遥選手はこちら

女子バレー宮下遥選手が可愛すぎる?ファンレターはどこに送る?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして、正セッターとしての活躍が期待されている宮下遥選手。今回は、全日...

 

女子バレー丸山亜季選手は性格もかわいい?得意なプレーは?

 

全日本代表経験がないながらも、全日本メンバーに選出されるほどの丸山亜季選手はどんな選手なのでしょうか。

スポンサーリンク

FIVBワールドグランプリ2016では代表にも選ばれているので、その活躍に注目が集まっています。

ポジションはリベロということもあり、身長も159㎝と小柄な選手で、そして顔立ちもとても可愛いですね。

丸山亜季選手に限らず、全日本女子チームはみなさん美人で可愛い選手ばかりのように思うのは気のせいでしょうか?

得意なプレーは「ワンタッチボールのレシーブ」と話す丸山亜季選手。

ブロックに当たったワンタッチボールを拾うことが出来れば、チャンスボールにもなりますから、とても大事なレシーブになりますよね。

ますます丸山亜季選手のプレーする姿を見たくなりました。

字は人柄を表すと言いますが、丸山亜季選手の文字とサインはとても綺麗で、きっと真面目な性格で、良い環境で育ってきたのではないかと思うほどです。

その丁寧な性格が、正確なプレーにも反映されるのかもしれませんね。

自分自身の性格に関しては、極度の人見知りとのことですけれど、そんな風には見えませんね。

バレーボールは、チームプレーが大事なスポーツですから、全日本女子でも最初は人見知りもあったかと思うのですけれど、一緒に戦う同士はいつの間にか心が通じ合うのでしょうね。

出典:岡山シーガルズHP 選手・チーム紹介 丸山亜季

同じポジションLリベロの座安琴希選手はこちら

さくら杏華の四季折々
日々の生活に役立つこと、興味を持ったことなどを徒然と書いていくブログです。

 

丸山亜季選手のニックネームは「アキ」ではなく「クミ」?その由来は?

 

丸山亜季選手のニックネームは「クミ」ということ。

なぜ「アキ」なのに「クミ」なのか、とても気になったので調べてみました。

「自分の全てを表現することでチームに力を与える」という意味で、高校時代の関監督につけてもらったそうです。

「抒べる(のべる)、抒む(くむ)」という言葉があり、思いをのべ表すという意味があります。

その「抒む」から「クミ」となったのだとか。

真剣にバレーボールに取り組む姿勢を通して、言葉ではなく、丸山亜季選手のプレーをする姿を見て、チームメイトに何かを感じさせるオーラがあると、関監督は感じたのかもしれませんね。

その意味からも、真面目でひた向きにバレーボールに接している丸山亜季選手を想像することが出来るのではないでしょうか。

同じポジションLリベロの佐藤あり紗選手はこちら

女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?ポジションのリベロとは?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして活躍が期待されている佐藤あり紗選手。私自身は、バレーボールは学生...

 

まとめ

 

新しい選手を積極的に起用し、リオデジャネイロオリンピックに向けての代表選手選考も兼ねている今大会。

丸山亜季選手も試合出場の機会を生かし、存分にアピールしていって欲しいと思います。

追記

残念ながら、リオデジャネイロ五輪 全日本女子チーム出場メンバーには選ばれませんでしたね。

年齢的でも日本でオリンピッが開催される時にも十分現役でいられると思うので、これからの活躍に期待したいですね。

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016大会メンバーまとめはこちら

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
2016年7月1~3日に開催される全日本男子バレーFIVBワールドリーグ予選ラウンド第3週中国大会メンバーをまとめてみました。以下、FIVBワールドリーグ予選ラウンド...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

藤原正和(中央大学)監督の経歴は?嫁とは離婚して再婚しているの?
秋山雄飛(青学)の進路はどうなる?記録成績とレーザービームとは?
2016年リオオリンピック柔道男子女子日本代表選手まとめ
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
noimage
松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?
noimage
noimage
noimage
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
noimage

Menu

HOME

TOP