女子バレー大竹里歩の父親の身長は?鍋谷選手とは仲良いの?

大竹里歩選手
FIVBワールドグランプリ2016が6月3日に開幕し、全日本女子チームはブラジル大会3試合を終え、1勝2敗という成績となっています。

毎週3試合行われる今大会、今週末に行われるアメリカ大会で全日本女子チームが対戦するのは、トルコ、アメリカ、ドイツの3チームです。

1試合でも多く勝ち取って欲しいですね。

さて、今回ご紹介するのは大竹里歩選手です。

先週のブラジル大会にも出場し、元全日本男子代表選手でもある大竹秀之さんを父親に持つ大竹里歩選手は、どんなプレーヤーなのでしょうか?

大竹里歩選手のプロフィールと経歴から見ていきたいと思います。

女子バレーリオ五輪日本代表メンバーはこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...

スポンサーリンク
  

 

女子バレー大竹里歩選手のプロフィールと経歴とは?

 

女子バレー大竹里歩選手のプロフィールと経歴に関しては、以下になります。

大竹里歩選手のプロフィールと経歴

【名前】大竹 里歩(おおたけ りほ)
【背番号】4
【ポジション】MB(ミドルブロッカー)
【所属】デンソーエアリービーズ
【生年月日】1993年12月23日(22歳)
【出身地】神奈川県横浜市
【出身高校】下北沢成徳高校
【身長】182㎝
【体重】68㎏
【最高到達点】スパイク306㎝/ブロック296㎝
【代表歴】Team CORE、13年ワールドグランドチャンピオンズカップ、15年W杯

出典:SprtsnaviHP 選手プロフィール 大竹里歩

大竹里歩選手がバレーボールを始めたのは小学6年生の時。

高校3年生の時にはキャプテンとして日本バレーボール高等学校選手権大会に出場し、チームは3位入賞、自らも最優秀選手賞を獲得しました。

2011年12月、デンソーエアリービーズへの入団が決まると、翌年3月に行われたセミファイナルラウンドの対東レ戦において、Ⅴプレミアデビューを飾りました。

2012年4月、全日本メンバーに登録され、同年9月のアジアカップ女子大会では日本代表メンバーに選出されました。

2013年、モントルーバレーマスターズ出場に続き、同年8月に行われたFIVBワールドグランプリの対トルコ戦では11得点をあげ、勝利に大きく貢献しました。

2014年6月、東京オリンピックの強化制定選手である「Team CORE」のメンバーに選出され、とても期待されている選手の一人です。

また、現在デンソーエアリービーズでチームメイトの鍋谷友理枝選手とは、淑徳SC中時代でもチームメイトで、幼なじみと言われています。

スポンサーリンク

出典:Wikipedia 大竹里歩

同じデンソー・エアリービーズの鍋谷友理枝選手はこちら

女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
2016年8月6日に始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして選ばれている鍋谷友理枝選手。リオデジャネイロオリンピック世界最終予...

 

女子バレー大竹里歩の父親の身長は?

 

元全日本男子代表選手として活躍した大竹里歩選手のお父さん、その大竹秀之さんの身長はなんと208㎝もあるそうです。

日本人バレーボール選手、オリンピック出場選手の中では一番大きいのだとか。

そんな遺伝子を受け継いだ大竹里歩選手の身長は182㎝で、荒木絵里香選手の186㎝、木村沙織選手の185㎝に続く、全日本女子チームの中では3番目に大きい選手です。

大竹里歩選手の2015/16シーズンのⅤリーグ個人成績を見てみますと、ブロックの決定本数は荒木絵里香選手に続いて2位という成績を収めています。

しかしながら、試合数とセット数は荒木絵里香選手とあまり変わらないにも関わらず、得点数は22点の差がついていました。

これがベテラン選手の成せる技なのでしょうか。

大竹里歩選手も今大会での経験を生かし、更にブロック決定率が高い、安定した活躍が出来る選手に成長していって欲しいと思います。

出典:V.LEAGUE HP 公式記録 個人ランキング

同じポジションMBミドルブロッカーの荒木絵里香選手はこちら

バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーとして活躍が期待されている荒木絵里香選手。私自身も中学時代、万年補欠な...

 

女子バレー大竹里歩選手と鍋谷友理枝選手とは仲良いの?ツイッターで画像を公開している?

 

大竹里歩選手のTwitterを拝見してみますと、更新は今年の1月から止まっていますが、出身校の勝利を自分の事のように喜んでいて、絵文字のセレクトが女の子らしいですね。

そして大竹里歩選手の幼なじみと言われている鍋谷友理枝選手とのツーショット写真や、誕生日パーティーの楽しそうな写真もあり、二人の仲がとても良いことが伝わってきました。

FIVBワールドグランプリ2016でも、全日本代表メンバーに選ばれている大竹里歩選手と鍋谷友理枝選手。

次世代の中心選手となるべく、共に戦い、チームの勝利に繋がる活躍に期待をしましょう。

出典:Twitter 大竹里歩

同じポジションMBミドルブロッカーの島村春世選手はこちら

女子バレー島村春世選手FIVBワールドグランプリいない?黒タイツはなぜ?
2016年8月6日から始まるリオデジャネイロ五輪、バレーボールの全日本女子チーム出場メンバーのMBミドルブロッカーとして選ばれている島村春世選手。島村春世選手とい...

 

まとめ

 

センタープレーヤーとしての役割も求められるミドルブロッカー。

大竹里歩選手のブロックもさることながら、速攻と言われるセンタープレーにも注目して、これからも応援していきたいと思います。

追記

残念ながら、リオデジャネイロ五輪 全日本女子チーム出場メンバーには選ばれませんでしたね。

年齢的でも日本でオリンピッが開催される時にも十分現役でいられると思うので、これからの活躍に期待したいですね。

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016大会メンバーまとめはこちら

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
2016年7月1~3日に開催される全日本男子バレーFIVBワールドリーグ予選ラウンド第3週中国大会メンバーをまとめてみました。以下、FIVBワールドリーグ予選ラウンド...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー山内晶大選手の身長や体重は?イケメン4人組NEXT4とは?
女子バレー田代佳奈美の趣味は料理?美人だけどキンタローに似てる?
noimage
noimage
秋山雄飛(青学)の進路はどうなる?記録成績とレーザービームとは?
noimage
noimage
noimage
noimage
バレーボールのルールで何をやったら反則になる?審判のサインとは
陸上の髙瀬慧選手がイケメン?日頃のトレーニングやスパイクのブランドは?
noimage
小関也朱篤選手自由形から平泳ぎに?出身大学では北島康介選手の後輩?
noimage
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?

Menu

HOME

TOP