男子バレー渡辺俊介選手は高身長リベロ?初全日本代表になった素質とは?

渡辺俊介選手
FIVBワールドリーグ2016が6月17日に開幕し、各地で予選ラウンドが繰り広げられています。

世界36チームが参加する今大会、全日本男子チームは11チームを相手にファイナル4進出に向けて、グループ2の上位3位以内を目指し戦いを続けています。

予選ラウンドの大阪大会とエジプト大会の合計6試合を終え、2勝4敗という成績となっている全日本男子。

残すは7月1日から始まる最終予選ラウンド、中国大会のみとなりました。

最後まで悔いの残らない試合を見せて欲しいですね。

さて、今回ご紹介する選手は、全日本に初選出された渡辺俊介選手です。

リベロながらに181㎝という長身の渡辺俊介選手はどんな選手なのか、まずはプロフィールから見ていきたいと思います。

FIVBワールドリーグ2016 予選ラウンド第3週中国大会メンバーまとめはこちらから

全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
2016年7月1~3日に開催される全日本男子バレーFIVBワールドリーグ予選ラウンド第3週中国大会メンバーをまとめてみました。以下、FIVBワールドリーグ予選ラウンド...

スポンサーリンク
  

 

男子バレー渡辺俊介選手のプロフィールと経歴とは?

 

男子バレー渡辺俊介選手のプロフィールと経歴に関しては、以下になります。

渡辺俊介選手のプロフィールと経歴
 

【名前】渡辺 俊介(わたなべ しゅんすけ)
【背番号】13
【ポジション】L(リベロ)
【所属】東レアローズ(男子)
【生年月日】1988年4月11日(28歳)
【出身地】北海道江別市
【出身高校】深谷高校
【身長】181㎝
【体重】70㎏
【最高到達点】スパイク330㎝/ブロック300㎝
【代表歴】2016年全日本初選出

出典:SprtsnaviHP 選手プロフィール 渡辺俊介

渡辺俊介選手がバレーボールを始めたのは、幼なじみの友人に誘われたのがきっかけで、見学するだけのはずがその日に入団をしてしまったと言われています。

深谷高校時代には、ⅤプレミアリーグのJTサンダーズに所属している八子大輔選手と共にプレーをして、2005年の春高バレーで優勝を経験しているそうです。

高校卒業後、順天堂大学へ進学。

2010年に行われた全日本インカレでは、28年ぶり2回目となる優勝に大きく貢献し、自らもレシーブ賞を受賞。

2011年にⅤプレミアリーグの東レアローズに入団、2015/16シーズンからキャプテンを務めています。

出典:フジテレビ バボちゃんニュース 全日本インカレ、男子は順天堂大が28年ぶり2度目Ⅴ!

スポンサーリンク

深谷高校時代共にプレーした八子大輔選手はこちら

男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール男子世界最終予選が5月28日に開幕し、惜しくもオリンピック出場権を逃してしまった全日本男子チーム。残り2試合...

 

男子バレー渡辺俊介選手はコートの中の監督?

 

昨シーズンから東レアローズのキャプテンに就任した渡辺俊介選手ですが、キャプテンの経験は小学生と高校生の時以来ということです。

最上級生でのキャプテンで後輩がいるという学生時代とは違い、「年上の先輩にもチームの為に言わなければならないこともある、考えてやっていきたい。」と話す渡辺俊介選手。

また、渡辺俊介選手は練習中から積極的にコートの中で発言したり、若手選手に叱咤激励をしていると言います。

一見大人しそうな渡辺俊介選手ですが、静かにやるタイプではなく、騒がしくコートで鼓舞するタイプなんだそうです。

深谷高校時代に一緒にプレーした八子大輔選手によると、渡辺俊介選手はバレーを良く知っていて、コートの中の監督という印象だったのだとか。

そう考えると渡辺俊介選手はキャプテンに向いているのかもしれませんね。

渡辺俊介選手が憧れのキャプテン像としているのは、東レアローズのコーチである篠田歩元選手ということです。

憧れのコーチの元、キャプテンとしてもリベロとしてもワンランク上の選手になって欲しいと思いました。

出典:バレーボールマガジン インタビュー 新主将に聞く-東レ渡辺俊介選手-

同じ東レアローズの米山裕太選手はこちら

男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール男子世界最終予選が5月28日に開幕しました。日本は6月2日対オーストラリア戦に敗れ、オリンピック出場権を逃し...

 

男子バレー渡辺俊介選手は181㎝!長身のリベロのメリットデメリットとは?

 

リベロは身長が低い人でもバレーボールで活躍出来る機会を与えるために導入された制度とされています。

実際に身長が低い選手がリベロを務めることが多く見られますよね。

リベロはレシーブを主に行うポジションの為、背が高いとレシーブの構えをした時の姿勢が高くなるので、不利になるのではないかと言われているようです。

2016年度の全日本男子登録メンバーを見てみますと、渡辺俊介選手以外にリベロは3名いて、酒井大祐選手は180㎝、古賀幸一郎選手は170㎝、永野健選手は176㎝と、渡辺俊介選手は登録メンバーの中でも一番背の高いリベロであることが分かります。

確かにレシーブの構えは高くなるかもしれませんが、コートに落ちるスレスレのボールを指先で拾うことを想定すると、手足が長い方が有利なのではないかとも思ってしまいますね。

今大会で全日本に初選出された渡辺俊介選手のリベロとしてのレシーブ力に、期待が高まります。

出典:日本バレーボール協会 全日本男子 2016年度全日本男子チーム選手・監督・スタッフ

同じ東レアローズの星野秀知選手はこちら

男子バレー星野秀知選手彼女や結婚は?大学は深津英臣と同じ?
6月17日に開幕したFIVBワールドリーグ2016は、世界36チームが参加し、各国で予選ラウンドが行われています。全日本男子はグループ2で3週に渡り合計9試...

 

まとめ

 

全日本初選出ながらも28歳の渡辺俊介選手。

東レアローズでのキャプテンの素質と経験を生かし、全日本でもチームを鼓舞する、縁の下の力持ちとなるような活躍をして欲しいと思います。

リオ五輪全日本女子バレーチーム出場内定選手12名メンバーまとめはこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?
noimage
桐生祥秀選手は陸上を中学から始めた?トレーニングメニューは?
noimage
noimage
女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?
noimage
noimage
競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
2016リオオリンピック陸上代表選手まとめ
女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
noimage

Menu

HOME

TOP