バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?

バレーボールの基本ルール
リオデジャネイロ五輪、バレーボールでは全日本女子が出場するということで、普段はバレーボールをテレビで観ない方も注目して観戦すると思います。

とはいえ、日本語でのリポーターや司会の方の解説があっても、バレーボールのルールやそれぞれのポジションなど、知っているようで意外と知らないこともあるかもしれません。

そういう私も、新しいシステム等、予選大会の時に知らないことも出てきて、慌てて調べたりしたので、その際に知っておくと役立つと感じたルールなど、分かりやすく説明していきたいと思います。

続く記事の中では、バレーボールを自宅のテレビで観戦する際に、見るべきポイントや知っておくと良い基礎知識などお伝えしていきますね。

スポンサーリンク
  

 

バレーボールの試合をテレビ観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?

 

バレーボールでは、それぞれのポジションによって名称があったり、特徴があったりしますよね。

大まかには知っていても、アタッカーにも種類や役割によって呼び方が違ったり、リベロとかは比較的新しく導入されたポジションなので、詳しくは知らないこともあるかと思います。

以下にまとめてありますので、参考になさってくださいね。

ポジションそれぞれに関しての説明とともに、リオオリンピック出場メンバー1人1人がどのポジションにあたって、どんな強みがあるのかも書いていますので、選手にも注目してより試合観戦が楽しくなれば幸いです。

ポジションそれぞれで役割が違うので、知っていて観戦するのと何となく観戦しているのでは、全然楽しみ方が違ってくると思いますよ。

バレーボール各ポジションの名称と特徴&リオ代表の該当選手

バレーボールのポジションの名称と特徴は?リオ代表の該当選手とは?
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックに出場が決まっている全日本女子バレーボール。そのオリンピック出場権をかけた世界最終予選大会をテレビで見た方も多...

 

リオオリンピック女子バレー試合観戦をより楽しむ為に知っておくといいチャレンジシステムとは?

 

近年の国際大会において、チャレンジシステムという新たなシステムが導入されて、リオ五輪予選大会で初めて観たという人もいるかもしれません。

どういうシステムなのか、どの様に使われるのかなどなど細かな疑問が幾つもあると思いますので、分かる範囲で説明してみました。

以下に詳しく書いていますので参照くださいね。

チャレンジシステムの説明

バレーボールのチャレンジって何?いつからのルールでその仕組みとは?
近年、バレーボールの新しいルールに加わったチャレンジシステムというのは、ご存知でしょうか?現在、世界大会など大きな試合では当たり前になってきたようですけれど...
スポンサーリンク

 

リオオリンピック女子バレー試合観戦をより楽しむ為に知っておくといい反則と審判のサインとは?

 

スポーツのルールには、反則に関する規定も含まれています。

審判がジェスチャーでサインを出しているのですが、解説の人の説明がないと何のサインなのか分からない人もいると思います。

どういう時に反則になるのか、反則を取られてしまうのかも知っておくと、審判の動きにも注意してより試合観戦の面白みが増すので、以下も参照になるといいです。

バレーボールのルールで何をやったら反則になる?審判のサインとは
全日本女子バレーがリオデジャネイロオリンピック出場権を獲得して、再びバレーボールに注目が集まっていることと思います。得点シーンは分かるけど、ブロックやスパイ...

 

まとめ

 

バレーボールのルールやポジションなど、予習をしっかりして、バレーボール観戦をより楽しんで頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
2017箱根駅伝のルールや基礎知識と出場校&注目選手まとめ
noimage
女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?ポジションのリベロとは?
noimage
noimage
入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
noimage
小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
noimage
萩野公介は星奈津美選手の彼氏で付き合ってるの?ツーショット画像あり
noimage
鈴木聡美は夏目雅子似の美人で性格は?ロンドン後不調からのリオ五輪

Menu

HOME

TOP