狩野川花火大会2016屋台は出るの?雨天時延期の場合は振替日はいつ?

花火大会
静岡県の戦後の復興期に他都市に先がけて始まった狩野川花火大会。

静岡県沼津の花火大会は夏休みの楽しみの一つで、最近は地元の方だけでなく、遠方から毎年多くの観覧者(昨年の人出は2日間で約31.5万人)がくる夏の一大イベント。

市街地で打ち上げられる花火大会としては東海地方随一なんです!

住宅地、商店街のど真ん中の川でおこなわれる花火大会は珍しく、観覧席からも花火を打ち上げるところが見えるくらいの近さなのですよ。

夏休みは、沼津花火大会に出かけてみるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  

 

狩野川花火大会2016屋台は出るの?雨天時延期の場合は振替日はいつ?

 

狩野川花火大会は、土曜日と日曜日の2日間わたり花火大会が開催されるので、欲張りに2日間みっちりと楽しむのもよし、どちらか都合のつく日を選べるというのも良いですね。

昼間もシャギリの競演、みこし渡御、郷土太鼓の演奏など、街中が活気に満ち溢れてお祭好きにはたまらないのでは?

詳しい日程です。

第69回沼津夏まつり・狩野川花火大会

開催日:平成28年7月30日(土)・7月31日(日)  

※雨天等延期の場合:平成28年8月1日(月)、8月2日(火)

開催時間:19時15分~20時15分まで

開催場所:狩野川河川敷(永代橋-御成橋-あゆみ橋)

打上げ発数:2日間で約10,000発

入場料:無料

有料観覧席は販売終了しました。

アクセス:JR沼津駅南口より徒歩約10分

お問い合わせは、沼津夏まつり実行委員会(観光交流課内) TEL:055-934-4747

屋台情報ですが、沼津駅から御成橋、永代橋までの直線に並びます。

沼津のメイン通りが歩行者天国になり、屋台もたくさん出店するのでとても賑やかです。

大手町交差点角地に出ている屋台のチキンのお店が、いつも行列が出来ているようなので、もし今年も見かけたらチキン好きなら試してみると良いです。

 

狩野川花火大会2016おすすめ観覧スポットは?

 


出典:numazucity 2014 第67回沼津夏まつり・狩野川花火大会

お勧めの花火大会の観覧スポットなのですが、沼津花火大会の有料席は、抽選というのもあって、地元でも場所を探すのは苦労するのですが、大通りを歩きながらの花火見物でも充分楽しめると思います。

スポンサーリンク

あゆみ橋、御成門は、花火打ち上げ時間になると、通行規制されます。

花火は、御成橋を挟み両方から打ち上げれます。

私のおすすめは、御成橋から川沿いを歩いてすすんでいくと、壁で塞がれていた終了部分当たりです。

永代橋と御成橋の間あたりですね。

仕掛け花火は、残念ながら見ることはできませんが、スターマインや打ち上げ花火は十分楽しめます。

基本、立ち見になるとおもいますけれど、両方の花火が見えるのでお得な場所なんですよ。

立ち見スペースは、暗くて混むので懐中電灯は持って行ったほうがいいです。

お祭りの良いところである、沼津の御当地音頭は、沼津音頭と、沼津ふるさとの街です。

花火大会会場で、聞けますのでもし機会があれば、いい曲なのできいてみてください。

行ってみて困ったことは、帰りの電車、バス、タクシーの列がすごくて、帰るのに時間がかかることです。

特に、タクシーがなかなか来ないので困りました。

混むのを避けたいのでしたら、フィナーレは諦めて早めに帰るか、お店などによって少し時間をずらして帰るのが良いかと思います。

でもせっかく行ったならフィナーレは観ないと勿体無いかな?と思います。

往復切符もしくは、TOICAICカードを事前に用意していると、切符の列に並ばなくてもいいので早く並べますよ。

 

狩野川花火大会に持って行くものは?ついでに寄るといい観光スポットとは?

 

持って行くと便利で助かるものは、蚊除けスプレー、飲み物、うちわ、レジャーシートです。

夜とはいえ、真夏の夜ですから、その日の気温や湿度にもよるのですけれど、水分補給はこまめにしておいたほうが良いです。

あと、仮設トイレもありますので、流せるティッシュを持参するとより安心です。

昼間から行く場合には、沼津の観光スポットである沼津に来たら沼津港、千本浜にも足を運ばれるのもおすすめです。

沼津港は、美味しいおさかなが豊富なのです。

沼津駅よりバスで約10分でいけますよ。

[東海バス]

行き(沼津駅→沼津港)

帰り(沼津港→沼津駅)

出典:沼津港HP

沼津港まで足を伸ばしたなら、花火大会まで時間をつぶすのにも、沼津港深海水族館も他では見られない、駿河湾沼津の深海でとれた深海生物達を多数展示しているのでおすすめです。

世界で唯一シーラカンスの冷凍標本がみられるシーラカンス・ミュージアムでもあるので、好きな人にはたまらない施設ともいえます。

是非、一度見に行ってみるといいです。
出典:沼津港深海水族館

お勧めのお土産は、津といったら、海産物ですが。こっこや、富士山サブレ、静岡茶などどれも、美味しいです。

 

まとめ

 

昼間は、富士山と愛鷹山がセットでお祭り気分を満喫できます。

花火大会だけでなく、グルメに観光と1日中、沼津を存分に楽しまれてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP