長谷川涼香の父親と母親はスパルタ水泳コーチだった?名前の由来も

リオデジャネイロオリンピックまで、残り1ヶ月を切りました。

注目している競技や選手はいますでしょうか?

今回紹介するのは、高校2年生ながらオリンピック代表に選ばれた競泳の長谷川涼香選手です。

お父さんが水泳のコーチだったという長谷川涼香選手の幼少期は、どのように過ごしてきたのでしょうか。

名前の由来や、共に切磋琢磨しながら成長し続けている選手についても、触れていきたいと思います。

是非、観戦の参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
  

 

長谷川涼香選手のプロフィールや経歴は?池江璃花子選手は後輩?

 

長谷川涼香選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

長谷川涼香選手のプロフィールや経歴

【名前】長谷川 涼香(はせがわ すずか)
【泳法】バタフライ 
【自己ベスト】100mバタフライ 58秒38
【高校】淑徳巣鴨高校
【生年月日】2000年1月25日(16歳)
【出身地】東京都北区
【身長】166㎝
【体重】56㎏
【特技・趣味】お菓子作り
【代表歴】
2012年ジュニアオリンピック春季大会、ジュニアオリンピック夏季大会
2013年ジュニアオリンピック春季大会、全国中学校水泳競技大会
2014年ジュニアオリンピック春季大会、全国中学校水泳競技大会、国体
2015年国別対抗スーパーシリーズ、インターハイ、国体
2016年競泳3カ国対抗、コナミオープン、日本選手権

【経歴】

長谷川涼香選手が水泳を始めたのは、水泳のコーチだったお父さんの影響で3歳の頃からとのこと。

5歳になると、全ての泳法をマスターしたと言われています。

小学6年生の時には、ジュニアオリンピック春季大会に出場し、100mバタフライで優勝しました。

中学校に入学した後も、ジュニアオリンピック春季・夏季大会に出場し続け、50m・100m・200mバタフライで優勝を経験しています。

中学3年生の時に出場した全国中学校水泳競技大会では、100mバタフライで優勝すると同時に、200mバタフライで2分08秒87の中学新記録で2冠を達成しました。

また、国別対抗戦スーパーシリーズでは、200mバタフライで2分07秒89の中学新記録を樹立、2位入賞を果たしました。

中学を卒業後は、淑徳巣鴨高校に入学。

高校1年生の時にはインターハイの100mバタフライで優勝、国体では2連覇を達成しました。

高校2年生となった今年、2016年日本選手権では200mバタフライで派遣標準記録を上回る結果を出し、リオデジャネイロオリンピック代表選手に選出されました。

7月に行われた国体では、200mバタフライで今季世界3位となる2分6秒00という好記録で優勝、オリンピックメダル候補として一目を置かれています。

長谷川涼香選手と同様、バタフライでオリンピック代表に選ばれている池江璃花子選手は淑徳巣鴨高校の一学年後輩で、これまでも多くの大会で競い合ってきたライバルでもあり同志でもあります。

スポンサーリンク

出典:wikipedia 長谷川涼香

後輩の池江璃花子選手に関してはこちら

: Incorrect URL specification.

 

長谷川涼香選手の父親と母親はスパルタ水泳コーチだった?

 

長谷川涼香選手のお父さんとお母さんはスイミングコーチでした。

水泳一家に生まれた長谷川涼香選手は、生後2ヶ月からお風呂場で頭まで浸からされたり、浴槽に投げ込まれたりされたそうです。

水に慣れさせるためとはいえ、やや乱暴な気も・・・。

お父さんの指導は厳しく、怒鳴られるのは当たり前で、長谷川涼香選手も悔しさから部屋にこもり、嵐の音楽を聴きながら泣いた夜もあったとか。

しかし長谷川涼香選手は水泳を辞めたいとは口にせず、持ち前の頑張り屋の性格を武器に、勉強も水泳の練習もこなしてきたそうです。

勉強が好きな長谷川涼香選手は、大会の合間にも参考書を開き、コーチに「勉強はするな」と言われたというエピソードもあるほど。

数学と英語は5段階評価の「5」で、宿題は昼休みに終わらせるという、とても真面目な長谷川涼香選手。

合宿先では同部屋の先輩の迷惑にならないためにと、部屋の外で勉強するなど、周りへの配慮も忘れない素敵な心の持ち主のようです。

幼い頃から厳しい指導を受けながらも、原点は「泳ぎの基礎をつくってくれたお父さん」と感謝をしている長谷川涼香選手は、本当に水泳が好きなんだと感じました。

出典:中スポ いけ涼香!リオ経由東京行き!!200メートル女子バタフライ女子高生代表
 

長谷川涼香選手父親が名付けた名前の由来が意外?

 

長谷川涼香選手が水泳を続けていく中で、お父さんの影響が大きいことは分かったかと思います。

しかし、お父さんが長谷川涼香選手に与えたものはこれだけではありませんでした。

「涼香」という名前を付けたのもお父さんだったのです。

その由来を調べてみたところ、長谷川涼香選手のお父さんは元競泳選手の千葉すずさんのファンでもあり、千葉すずさんのような素晴らしいスイマーになって欲しいという思いが込められているそうです。

それに加え、競馬のG1馬サイレンススズカのファンだったことも関係しているのだとか。

長谷川涼香選手の弟、優鷹(ゆたか)くんも、そのサイレンススズカに騎乗していた武豊騎手から命名したと言われています。

サイレンススズカが長谷川涼香選手のお父さんに与えた影響も、相当大きかったようですね。

出典:スポニチ 長谷川アラカルト 名前の由来は千葉すず&サイレンススズカ

 

まとめ

 

ご両親が水泳のコーチで幼い頃から水泳に慣れ親しみ、名前に込められている思いから、家族からの期待も大きいと感じさせる長谷川涼香選手。

リオデジャネイロオリンピックでも、その期待を胸に、存分に実力を発揮して欲しいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
バレーボールのポジションの名称と特徴は?リオ代表の該当選手とは?
2017箱根駅伝のルールや基礎知識と出場校&注目選手まとめ
2016リオオリンピック陸上代表選手まとめ
全日本代表女子バレー田中瑞稀の経歴は?重いサーブとスパイクが武器?
今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?
noimage
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
渡部香生子選手ゴーグルのブランドは?実は平泳ぎは苦手だった?
一色恭志(青学)のシューズのメーカーはどこ?靴の販売値段はいくら?
全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
noimage
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
バレーボールのチャレンジって何?いつからのルールでその仕組みとは?

Menu

HOME

TOP