瀬戸大也ゴーグルや水着のブランドは?強さの秘密に萩野公介選手の存在

リオデジャネイロオリンピックが8月5日、いよいよ開幕します。

17日間に渡って各選手が個人や団体競技で金メダルを目指す戦いに目が離せませんね。

今回紹介する選手は、200mバタフライと400m個人メドレーに出場する瀬戸大也選手です。

個人メドレーといえば、一人で4種類の泳法を泳ぐ競技、全ての泳法の練習をするのはとても大変そうです。

そんな種目に挑む瀬戸大也選手の名前の由来や、泳ぎの強さの秘密に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

瀬戸大也選手の名前の読み方やプロフィールと経歴

 

瀬戸大也選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

瀬戸大也選手のプロフィールや経歴

【名前】瀬戸 大也(せと だいや)
【泳法】個人メドレー・バタフライ 
【自己ベスト】
・200m個人メドレー 1分56秒82
・400m個人メドレー 4分08秒69
・200mバタフライ 1分54秒08
【高校】埼玉栄高校
【生年月日】1994年5月24日(22歳)
【出身地】埼玉県入間郡下呂山町
【身長】174㎝
【体重】73㎏
【特技・趣味】映画鑑賞・ドライブ
【代表歴】
2012年世界短水路選手権
2013年世界水泳選手権大会
2014年世界短水路選手権
2015年パンパシフィック水泳選手権、アジア大会、世界水泳選手権大会

出典:株式会社ジエブ 所属アスリート 瀬戸大也

【経歴】

瀬戸大也選手が水泳を始めたのは、幼稚園の近くにあったプール教室がきっかけで、4歳頃から通い始めたそうです。

小学生の頃から全国大会の出場経験があって、個人メドレー、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎの全泳法で、全国大会優勝経験を持っています。

小学生当時から知っていたという萩野公介選手は、瀬戸大也選手にとっては手も足も出なかった存在で、少年時代からライバルだったと言います。

中学2年生の時には、全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会男子400m個人メドレーで、萩野公介選手に競り勝ち優勝しました。

中学を卒業後、埼玉栄高校に入学すると、インターハイで400m個人メドレーの三連覇を達成。

2012年9月に行われた国民体育大会で4冠を達成すると、同年12月の世界短水路選手権では400m個人メドレーで日本新記録を更新して優勝、200m個人メドレーでは日本新記録で準優勝を果たしました。

2013年、早稲田大学スポーツ科学部に進学すると、日本選手権水泳競技会で200m・400m個人メドレーで萩野公介選手に次いで2位に入り、世界水泳選手権の日本代表に選出されました。

その世界選手権水泳大会の400m個人メドレー決勝では、萩野公介選手らに競り勝ち、自己新記録を更新して優勝、この種目で日本人選手として初の金メダル獲得となりました。

2014年は個人メドレーよりもバタフライでの活躍が目覚ましく、日本選手権、ジャパンオープン、パンパシフィック選手権、アジア競技大会などの主要競技会において、200mバタフライで国内外負け知らずでした。

同年12月に行われた世界短水路選手権では400m個人メドレーで短水路日本新記録を樹立、2連覇を達成。

2015年4月に行われた日本選手権の200mバタフライで優勝、同年8月に行われた世界水泳の400m個人メドレーでは自己ベストを更新して優勝し、日本人初の2連覇を達成すると、この種目でのリオデジャネイロオリンピック代表権を獲得しました。

出典:wikipedia 瀬戸大也

 

瀬戸大也選手の使っているゴーグルや水着のブランドは?

 

競泳選手の必須アイテムと言えば、ゴーグルや水着、キャップなのですが、瀬戸大也選手はどこのブランドも物を使っているのか、気になる人もいるかもしれませんね。

瀬戸大也選手の映像や写真を見ていると、ブランドロゴからarena『アリーナ』の製品を身に着けているようです。

実際に身に着けていたゴーグルで、画像があったものはこちら
AQUAFORCE SWIFT AGL-130M  ¥2,500
出典;DESCENTEHP PRODUCTS – RACING GOGGLES

実際に身に着けていた競パンで、画像があったものはこちら
AQUAFORCE LIGHTNINGARN(アクアフォースライトニング)-6003M  ¥23,000
出典:DESCENTEHP PRODUCTS – AQUAFORCE LIGHTNING

実は、瀬戸大也選手は株式会社デサントとアドバイザリー契約をしているのです。

株式会社デサントでは、『アリーナ』ブランドで競泳水着やスポーツウェアを開発販売しています。

企業とアドバイザリー契約をするというのは、ある意味一流選手として認められたということでもあるのですよね。

出典:DESCENTEHP 瀬戸大也選手とのアドバイザリー契約締結に関して

 

瀬戸大也選手の名前の読み方と由来とは?父親が込めた思いとは?

 

瀬戸大也選手の名前はとても珍しいですよね。

「大也」と書いて「ダイヤ」と読みます。

一見、ダイヤモンドのダイヤとも読み取れる名前ですが、ちゃんとした由来があるのです。

スポンサーリンク

大きな心を持った人になってほしいという願いから「大」という文字と、お父さんの名前である幹也さんの「也」を取って「大也」と付けられたとのことです。

お父さんの名前を一文字受け継ぐというのは、家族の絆や愛情も感じられて、とても素敵だと思いました。

出典:スポーツ報知 【世界水泳】瀬戸が日本人初の連覇で男子個人メダル0の危機を救った

競泳でオリンピックに出場する萩野公介選手に関してはこちら

萩野公介金メダルを個人メドレー日本新で獲得!そのプロフィールや経歴は?
リオデジャネイロオリンピック開幕して、日本代表選手で初の金メダルを獲得したのは、競泳の萩野公介選手。男子400メートル個人メドレーにて、4分6秒05の日本新...

 

瀬戸大也選手の強さの秘密とは?

 

続いて瀬戸大也選手の強さについて迫ってみたいと思います。

強さの秘密の一つに、バタフライにおける息継ぎのしかたに特徴があるようです。

ひと掻きごとに毎回息継ぎをするのではなく、2回に1回のペースで息継ぎをしているというのです。

そうすることにより、息継ぎをする際の水の抵抗が少なくなり、スピードアップに繋がると言います。

2回に1回のペースで息継ぎをするには肺活量が必要になってくるのですが、瀬戸大也選手の肺活量は約6000mlだそうで、一般的には約4000mlと言われていることから、1.5倍の肺活量があることが分かります。

また、肩甲骨の柔軟性が優れていることで、腕が回しやすくなり、疲れやすいレース後半においてもスピードが落ちないとも言われています。

そしてもう一つの得意としている泳法、個人メドレーでの強さの秘密は、なんと「モノマネ」!

個人メドレーで行う、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形、各泳法の世界トップクラスの選手の泳ぎを映像で見て、自分でマネて技術を習得しているというのです。

その「モノマネ」に欠かせないのが、お父さん手作りの「鏡」です。

鏡をプールの底に敷いて、自分のフォームを確認しながら泳ぎ、「モノマネ」の完成度を高めているのだとか。

水中での自分の泳ぎを見たいという発想に驚きました。

そして瀬戸大也選手の強さの最大の秘密、それはポジティブ思考であること。

小さい頃からお父さんに「マイナス発言はするな」「いいことを口にしろ」と言われていた瀬戸大也選手は、幼稚園の頃から金メダルを獲ると言っていたそうです。

そんなポジティブ思考の瀬戸大也選手でしたが、2012年、ロンドンオリンピック選考会でライバルの萩野公介選手が優勝し出場権を獲得した一方、瀬戸大也選手は3位に終わり、オリンピック代表から外れてしまいました。

この結果を受けて、ポジティブ思考がマイナス思考に変わり、悪い方向へいくばかりだった瀬戸大也選手。

しかし、萩野公介選手がロンドンオリンピックの400m個人メドレーで銅メダルを獲ったことが瀬戸大也選手の刺激となり、再び瀬戸大也選手のやる気を起こさせました。

練習を再開すると、その後の大会でも次々と表彰台に上がる活躍を見せた瀬戸大也選手。

その精神力の強さは、元テニスプレーヤーの松岡修造さんも唸るほど、素晴らしいものがあるようです。

出典:松岡修造オフィシャルサイト 報道ステーション 瀬戸大也~世界一になった18歳

競泳でオリンピックに出場する小長谷研二選手に関してはこちら

小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
第31回オリンピック競技大会の競泳日本代表メンバーが発表されて、日に日にオリンピックに向けて盛り上がってきていますね。代表選手それぞれにも注目が集まっています...

 

瀬戸大也選手の強さの秘密には萩野公介選手の存在も?少年時代からのライバル?

 

瀬戸大也選手を語る上で、何度も登場する萩野公介選手は、瀬戸大也選手にとってどのような影響を与えてきたのでしょうか。

小学生の時から同じレースに出場していた瀬戸大也選手と萩野公介選手。

当時から萩野公介選手は圧倒的に強く、隣のレーンで泳いでいても、5mも差が付くほどだったと言います。

そんな萩野公介選手に対して、凄いと思うと同時に勝ちたいというポジティブ思考で、瀬戸大也選手は練習を重ねていきました。

中学2年生の時、400m個人メドレーで初めて萩野公介選手に勝つことが出来たことがきっかけで、切磋琢磨しながら一緒に戦っているという二人。

その中でも、ロンドンオリンピック選考会で結果が残せなかったことは、大きな出来事だったと話す瀬戸大也選手。

実は選考会の1ヶ月前くらい前にインフルエンザにかかり、練習することが出来ず、体力も落ちてしまっていたのだとか。

自信のないまま選考会を迎えるのは、とても辛かったことでしょう。

結果的にタイムが伸びず、萩野公介選手はオリンピック代表に、瀬戸大也選手はオリンピック代表へは届きませんでした。

この悔しい経験があったこと、ロンドンオリンピックで萩野公介選手が銅メダルを獲ったのを見て、もっと頑張ろうと思ったことが、瀬戸大也選手を更に大きく成長させたのだと感じました。

ライバルとして技術向上のためだけではなく、精神的にも強くする萩野公介選手の存在もまた、瀬戸大也選手の強みと言えるのかもしれませんね。

出典:早スポオフィシャルブログ 【競泳・特集】世界選手権!瀬戸大也インタビュー

瀬戸大也選手のTwitterは次の通りです。

写真付きのツイートも多く、オフを楽しんでいる様子も伝わってきますね。

出典:Twitter 瀬戸大也

 

まとめ

 

出場が叶わなかったロンドンオリンピックから4年、悔しい思いから這い上がり、リオデジャネイロオリンピックへ掛ける思いは人一倍であることでしょう。

瀬戸大也選手の水の抵抗が少ない、スピードある泳ぎがメダルに繋がると期待し、応援したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
noimage
noimage
女子バレー木村沙織選手結婚は?髪型かわいいし天然エピソードも面白い?
noimage
noimage
男子バレー永野健選手結婚してた?声が福山雅治に似ててカッコいい?
noimage
noimage
noimage
noimage
原晋監督(青学)の奥さんはカリスマ寮母?妻の名前や子供はいるの?
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP