小関也朱篤選手自由形から平泳ぎに?出身大学では北島康介選手の後輩?

水泳 平泳ぎ 小関也朱篤選手
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックまで1ヶ月を切り、応援する側の私たちも、日に日に緊張と期待が高まってきました。

出場する選手の皆さんも、リオデジャネイロオリンピック結団式・壮行会を終え、更に気合いが入っていることでしょう。

さて、今回ご紹介する選手は、競泳・平泳ぎの代表に選ばれた小関也朱篤選手です。

ふりがながないと読めない、ちょっと難しい名前や、ポスト北島とも言われているその経歴と実力について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

小関也朱篤選手の名前の読み方や経歴は?

 

小関也朱篤選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

小関也朱篤選手のプロフィールや経歴

【名前】小関也朱篤(こせき やすひろ)
【泳法】平泳ぎ 
【自己ベスト】
平泳ぎ50m 27秒69
平泳ぎ100m 59秒62
平泳ぎ200m 2分07秒77
【高校】羽黒学園羽黒高校
【生年月日】1992年3月14日(24歳)
【出身地】山形県鶴岡市
【身長】188㎝
【体重】84㎏
【代表歴】
2012年ジャパンオープン、日本学生選手権大会
2013年ジャパンオープン、日本学生選手権大会、東アジア大会
2014年日本短水路選手権、日本選手権水泳競技大会、ジャパンオープン、パンパシフィック大会
2015年日本選手権水泳競技大会
2016年BHP3か国対抗戦、コナミオープン、日本選手権水泳競技大会

出典:ミキハウス 競泳所属選手 小関也朱篤

【経歴】

小関也朱篤選手は物心が付いた4歳くらいの頃、両親の勧めもあり、習い事の一つとして水泳を始めたそうです。

高校時代までは全くの無名だった小関也朱篤選手でしたが、高校3年生の時に出場した日本高等学校選手権水泳競技大会において、男子100m平泳ぎで3位に入賞したという記録が残っています。

2010年、日本体育大学に進学。

それまでは自由形をメインに、パワーを付けることを心がけて練習を重ねていきましたが、大学3年生の時に平泳ぎに転向します。

2013年に行われたジャパンオープン男子100m平泳ぎでは、大学の先輩でもある北島康介選手と接戦を繰り広げ、北島康介選手に次ぐ2位という結果を残しました。

同年7月に行われた夏季ユニバーシアードでは、男子100m平泳ぎ決勝で金メダルを獲得、メドレーリレーでは日本チームとして銀メダルを獲得しています。

続く10月に行われた東アジア競技大会においても、男子100m平泳ぎで金メダル、メドレーリレーの日本チームとして金メダルを、そして男子200m平泳ぎでは銅メダルを獲得しました。

2014年2月の短水路競泳日本選手権では、男子平泳ぎ50m・100m・200mの3種目全てにおいて日本記録を更新し、優勝を飾りました。

2014年4月、ミキハウスに入社。

社会人になってからもその勢いは止まらず、入社直後に出場した日本選手権の男子平泳ぎ100mでは、ロンドンオリンピックメダリストの立石諒選手と北島康介選手を破り、初めて日本選手権を制覇しました。

同年8月に行われたパンパシフィック水泳選手権では、男子100mと200m平泳ぎで優勝、主要国際競技大会で初の平泳ぎ2冠に輝きました。

スポンサーリンク

リオデジャネイロオリンピックでは、200m平泳ぎのほか、4×100mメドレーリレーの出場が決まっています。

 

小関也朱篤選手自由形から平泳ぎに?出身大学では北島康介選手の後輩?

 

小関也朱篤選手が4歳くらいの頃、地元山形県の鶴岡スイミングクラブに入りました。

同級生が大会で活躍しているのを耳にして、自分も選手になりたいと思い、中学2年生頃より選手コースで練習するようになったという小関也朱篤選手。

高校に入って出会った木村憲コーチからは、大学に入るまで指導を受けていたと言います。

高校在学中に木村憲コーチがクラブを辞めた後も、どうしても木村憲コーチのもとで泳ぎたいという思いから、小関也朱篤選手もクラブを辞め、市営のプールを借りて練習していたほど。

木村憲コーチはとても厳しかったようですが、それが小関也朱篤選手に合っていると感じ、また、木村憲コーチならば間違いないという思いもあったようです。

大学に進学してから指導を受けているのは、藤森善弘コーチです。

それまで、自由形と平泳ぎは8対2の割合で泳いでいた小関也朱篤選手でしたが、大学3年生の時に平泳ぎでのタイムがどんどん伸びてきたことがきっかけで、平泳ぎに転向しました。

自由形で身体を鍛えたことにより、平泳ぎに必要な腕の力が強化されて、平泳ぎでもタイムが伸びるようになったのではないかと藤森善弘コーチも話しています。

自由形は心肺機能の強化に加え、その他の泳法の基本となっているというのも、平泳ぎで活かされた理由の一つと言われています。

平泳ぎに転向した小関也朱篤選手は、理想の泳ぎについてさまざまな研究をするようになりました。

中でも一番参考にしたのは北島康介選手の映像だそうで、体の浮き方が全然違うことを意識した上で、日頃の練習を行っているそうです。

「北島さんが成し遂げてきたものを僕が引き継ぎたい」という小関也朱篤選手の想いが、更なる高みを目指す闘争心にも繋がっているのかもしれませんね。

188cmという日本の平泳ぎ選手としては大柄な小関也朱篤選手ですが、体格を生かしたパワーと技術で、外国人選手に対抗出来ると期待されています。

出典:Sportsnavui 平泳ぎのエース小関が狙う「世界新で金」自由形から転向した経緯と覚醒の理由

 

小関也朱篤選手は結婚しているの?

 

小関也朱篤選手は、社会人1年目の2014年11月22日に入籍しています。

11月22日は「良い夫婦の日」として、6月のジューンブライドに続いて人気のある日取りでもありますね。

お相手は、大学時代からお付き合いのあった女性とも噂される一般女性で、まだ挙式はしていないのだとか。

所属しているミキハウスから、金メダルを獲ったら5000万円の報酬金を約束された小関也朱篤選手は、奥様のためにも「五輪後に海外で式を挙げたい」と語っています。

出典:日刊SPORTS 小関也朱篤「プラチナボディー」で5000万獲得へ

ここで少し微笑ましいエピソードを紹介したいと思います。

2016年2月、スペイン合宿出発前こと。

パスポートを床に落とし拾おうとしたところ、小関也朱篤選手は偶然にもソファの下に無くしていたと思っていた結婚指輪を見つけました。

無くしたら絶対怒られると思っていたようです。

奥様には頭が上がらない?とも思わせるエピソード、小関也朱篤選手の優しさも滲み出ていてほっこりします。

小関也朱篤選手のTwitterは、日本体育大学在学中の2013年10月から更新が止まっているようです。

応援メッセージはこちらから送ると良いでしょう。

出典:ミキハウス 競泳所属選手 小関也朱篤 応援メッセージ

 

まとめ

 

自由形を専攻していたことが幸いし、平泳ぎで開花した小関也朱篤選手。

リオデジャネイロオリンピックでは、憧れの北島康介選手と同じ色のメダルを是非とも獲って欲しいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー永野健選手結婚してた?声が福山雅治に似ててカッコいい?
坂井聖人選手は中学高校から凄かった?肩外しが速さの秘訣とは?
渡部香生子選手ゴーグルのブランドは?実は平泳ぎは苦手だった?
noimage
noimage
小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
陸上の髙瀬慧選手がイケメン?日頃のトレーニングやスパイクのブランドは?
noimage
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
noimage
クレー射撃オリンピック代表の中山由起枝が引退出産からの復帰した理由は?
リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
ケンブリッジ飛鳥イケメンで筋肉も凄い!肉体改造のトレーニング方法とは?

Menu

HOME

TOP