入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?

背泳ぎ
リオデジャネイロオリンピック開幕まで、近づいてきて楽しみですね。

12時間という時差が気になるところですが、睡眠不足になりながらも、テレビ観戦してしまいそうです。

さて、今回ご紹介する選手は、ロンドンオリンピックのメダリストで、今大会でもメダル獲得の期待がかかる競泳・背泳ぎの入江陵介選手です。

入江陵介選手が着用している水着のブランドや、順風満帆とはいかなかった競技生活、そしてそこから這い上がる力をくれた存在について、掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

入江陵介選手のプロフィールや経歴とは?0歳から水泳を?

 

入江陵介選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

入江陵介選手のプロフィールや経歴

【名前】入江 陵介(いりえ りょうすけ)
【泳法】背泳ぎ
【自己ベスト】
・50m背泳ぎ 24秒79
・100m背泳ぎ 52秒24(日本記録)
・200m背泳ぎ 1分52秒51(日本記録)
【高校】近畿大学附属高校
【生年月日】1990年1月24日(26歳)
【出身地】大阪府
【身長】178㎝
【体重】66㎏
【特技・趣味】ピアノ
【代表歴】
2006年アジア大会
2007年世界水泳
2009年ユニバーシアード、世界選手権、東アジア大会
2010年パンパシフィック選手権、アジア大会
2011年世界選手権、ユニバーシアード
2012年ロンドンオリンピック
2013年世界選手権
2014年パンパシフィック選手権、アジア大会、世界短水路選手権

出典:TOBIUO JAPAN Jpurnail #世界水泳カザン代表選手プロフィール:入江陵介(イトマン東進)

【経歴】

入江陵介選手は0歳の時からベビースイミングで水泳を始め、中学に入ってから本格的に背泳ぎに転向。

2005年3月、中学3年生の時に、100mと200mの背泳ぎで当時の日本中学記録を樹立しました。

2005年4月、近畿大学付属高校に入学すると、高校総体の200m背泳ぎで優勝、翌年に行われた日本選手権の200m背泳ぎでは当時の日本高校新記録を樹立しました。

2007年1月に行われたコナミオープン、4月に行われた日本選手権でも200m背泳ぎで当時の高校新記録を樹立するなど、次々と記録を更新していきました。

2008年4月、日本選手権水泳競技大会男子200m背泳ぎで北京オリンピック派遣標準記録を突破して優勝し、見事北京オリンピックの出場を果たすも、5位入賞という結果に終わり、メダルを獲得することは出来ませんでした。

2008年11月、短水路ワールドカップの200m背泳ぎでは、モスクワ大会・ストックホルム大会・ベルリン大会の3大会に出場し、全てのレースで日本記録を更新して優勝。

2009年5月、日豪対抗200m背泳ぎで世界記録を1秒以上更新したものの、着用していた水着が「水着に空気をためる効果を発揮する構造を作ってはいけない」という規定に触れ、世界新記録として認められませんでした。

しかし、日本水泳連盟は入江陵介選手の記録を日本新記録として公認しています。

同年7月に行われた世界水泳選手権200m背泳ぎでは、日豪対抗の記録を更新するとともに、日本記録も更新し銀メダルを獲得。

2010年11月、アジア競技大会の50m背泳ぎで銀メダルを獲得すると、100m・200m背泳ぎと400mメドレーリレーで金メダルを獲得しました。

2012年4月、株式会社ナガセに入社。

同年行われたロンドンオリンピックに出場すると、100m背泳ぎで銅メダル、200m背泳ぎでは銀メダルを、また400mメドレリレーでも銀メダルを獲得しました。

2014年8月に行われたパンパシフィック選手権の100m背泳ぎ、続く9月に行われたアジア競技大会の100m・200m背泳ぎで金メダルを獲得。

スポンサーリンク

北京オリンピック、ロンドンオリンピックに続く、3大会連続オリンピック出場の入江陵介選手に注目です。

出典:wikipedia 入江陵介

 

入江陵介水着のブランドは?誰でも買える?

 

入江陵介選手が着用している水着について調べてみたところ、arenaというブランドの水着であることが分かりました。

入江陵介選手はarenaの契約アスリートになっているようです。

最新のarenaの水着とはどのようなものなのか、早速オンラインショップを覗いてみると、速さの秘訣は「キックアシストシステム」ということ。

足で水をキックする時のパワーを、水着に内蔵されている「アクアブースターⅤ」によって、更に高めることが出来るのだとか。

気になるお値段は、男性用のハーフスパッツは税込みで24,840円、女性用のハーフスパッツフラットクロスパックは37,260円でした。

やはり一般的な水着よりは高価なもののようですが、競泳をされている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

出典:DESCENTE OnlineShop 2016Spring&SUMMER arena SWIM COLLECTION

そして入江陵介選手といえば、世界一美しい背泳ぎとも言われる泳ぎの姿勢です。

なんと、ペットボトルを額に乗せたまま、背泳ぎが出来るほどのバランスの持ち主なのです。

リオデジャネイロオリンピックを観戦する際には、是非、入江陵介選手の泳ぎの姿勢にも注目してみて下さいね。

出典:SponichiAnnex 入江、背水の覚悟 リオ五輪に集中「東京は見えていない」

 

入江陵介選手フィギュアスケートの浅田真央選手に励みを得てスランプとヘルニア克服出来た?

 

2012年に出場したロンドンオリンピックでは3個のメダルを獲得した入江陵介選手でしたが、その後は思うような結果が出ずに不調に陥りました。

その要因としては、メダリストになったがゆえの、周りから寄せられる期待や注目、更には萩野公介選手を始めとした若手選手たちの活躍があり、重圧を感じていたと言います。

また、ロンドンオリンピック後の体の疲労に加え、練習にも自信が持てない時期とも重なるなど、体力的・精神的にとても追い詰められていたようです。

そして追い打ちをかけるように、椎間板ヘルニアが入江陵介選手を襲います。

ターンやウエイトトレーニングなどの練習も禁じられ、また、靴下が履けないなど生活にも支障が出るほどの重症だったと言われています。

しかし、リハビリを兼ねた体力強化や、自分の泳ぎを映像分析して無駄な動きを減らす研究を行った結果、スピードの上げ方のコツを掴んだという入江陵介選手。

長い時間水泳から離れたことで、改めて自分が表現できるのは水泳であり、第一線で活躍したいと思い直した入江陵介選手は、再び奮起します。

そんな時、入江陵介選手の背中を押したのはフィギュアスケートの浅田真央選手でした。

浅田真央選手の「メダルに関係なく今出来る最高の演技をする」という想いがこもったソチオリンピックのフリー演技に、入江陵介選手は感動を覚えました。

そしてその浅田真央選手と自分自身を重ね合わせ、勝ち負けにこだわらず、「自分と向き合って最高のパフォーマンスをしようと思った」と、意識を変えることが出来たと話しています。

ソチオリンピックの浅田真央選手の演技は、私もとても印象に残っていますし、記憶に新しいものですが、一流アスリートが一流アスリートの背中を押すこともあるのですね。

アスリートだからこそ、目に見えない努力や強い想いが感じるのかもしれませんね。

出典:デイリースポーツプレスセンターHP 入江陵介、どん底を救ったのは浅田真央

入江陵介選手のTwitterは次の通りです。

オリンピック直前にも関わらず、頻繁に更新しているようです。

オリンピック期間中の選手の様子も見られるかも?

出典:Twitter 入江陵介

 

まとめ

 

入江陵介選は常に大会では上位にいる印象でしたが、表彰台に届かないシーズンもあったというのは知りませんでした。

気持ちを入れ替え、目標を明確にした入江陵介選手の泳ぎに、期待したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
女子バレー迫田さおり選手の経歴は?動画コメントが奥ゆかしくて可愛い?
noimage
noimage
今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?
noimage
奥原希望かわいいけど世界ランキングが凄い?ラケットやシューズのブランドは?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
渡部香生子選手ゴーグルのブランドは?実は平泳ぎは苦手だった?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP