鈴木聡美は夏目雅子似の美人で性格は?ロンドン後不調からのリオ五輪

競泳・鈴木聡美
リオデジャネイロオリンピックが、いよいよ来週末の8月5日に開幕します。

各競技の日本代表選手が続々とブラジル入りし、直前合宿を行っているというニュースを聞くと、更に気持ちが高まってきますね。

競泳・100m平泳ぎ代表に選ばれた鈴木聡美選手もその一人。

ロンドンオリンピック後に不調に陥った鈴木聡美選手は、どのようにして復活を遂げたのか気になる人もいるのではないでしょうか?

リオデジャネイロオリンピック代表選手に選ばれるまでの道のりに迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

 

鈴木聡美選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

鈴木聡美選手のプロフィールや経歴

【名前】鈴木聡美(すずき さとみ)
【泳法】平泳ぎ 
【自己ベスト】
・50m平泳ぎ 30秒96(日本記録)
・100m平泳ぎ 1分06秒32
・200m平泳ぎ 2分20秒72
【高校】九州産業大学附属九州高等学校
【生年月日】1991年1月29日(25歳)
【出身地】福岡県遠賀郡遠賀町
【身長】168㎝
【体重】62㎏

【代表歴】

2009年日本選手権水泳競技大会、ジャパンオープン、日本学生選手権水泳競技大会
2010年日本短水路選手権、日本選手権水泳競技大会、ジャパンオープン、日本学生選手権水泳競技大会、ワールドカップ、アジア競技大会競泳競技
2011年競泳国際大会代表選手選考会、日本学生選手権水泳競技大会
2012年日本選手権競技大会、ジャパンオープン、セッテコリ杯、ロンドンオリンピック
2013年日本選手権水泳競技大会、ジャパンオープン
2014年日本選手権水泳競技大会、ジャパンオープン、アジア大会
2015年ワールドカップ
2016年コナミオープン、日本選手権水泳競技大会

出典:mikiHOUSE 所属選手 鈴木聡美(競泳)

【経歴】

鈴木聡美選手は4歳の頃、お姉さんと一緒に地元のスイミングクライブに通い始めました。

中学・高校時代は無名の選手で、全国大会レベルでの目立った活躍はなかったそうです。

山梨学院大学に進学した鈴木聡美選手は急成長し、大学1年生の時には学生選手権の100m平泳ぎで1分6秒32という日本記録を樹立して優勝。

2010年、日本選手権では50m・100m・200mの平泳ぎで3冠を達成すると、アジア大会の50m平泳ぎでは3位、100m平泳ぎでは2位という結果を残しました。

2011年、競泳国際大会代表選手権選考会では再び平泳ぎの3冠を達成、世界選手権代表に選ばれたものの、50m平泳ぎで棄権、100m平泳ぎは9位、200m平泳ぎは18位という結果に終わりました。

2012年、日本選手権で100m・200m平泳ぎで優勝を飾ると、ロンドンオリンピック代表に選ばれました。

ロンドンオリンピックでは、100m平泳ぎで銅メダル、200m平泳ぎで銀メダル、更には400mメドレーリレーにおいてチームとして銅メダルを獲得しました。

同一大会で3つのメダルを獲得したのは、日本競泳女子史上初と言われています。

また同年5月に行われたジャパンオープンでも平泳ぎの3冠を達成しています。

2013年4月、ミキハウスに入社。

2016年4月に行われた日本選手権において、100m平泳ぎで派遣標準記録を突破する1分6秒72で2位となり、リオデジャネイロオリンピック代表に選ばれました。

ロンドンオリンピックに続き、2大会連続でオリンピック出場となった鈴木聡美選手、メダルに期待がかかる選手の一人です。

出典:wikipedia 鈴木聡美

 

鈴木聡美は夏目雅子似の美人で性格は?水泳での強さの秘密は?

 

鈴木聡美選手は、女優の夏目雅子さんやタレントの滝本美織さんに似ていると言われているようです。

スポンサーリンク

WEB投票の結果は、いずれも60パーセントを上回る数字で、大きな目元とその雰囲気が似ているといった感じでしょうか。

個人的には、日焼けした夏目雅子さんのイメージの方が近いという印象を受けましたが、みなさんは似ていると思いますか?

出典:sokkuri 鈴木聡美
そんな鈴木聡美選手の持ち味は、平泳ぎを早く泳ぐ上で必要とされている、「キック」と呼ばれる脚の蹴りだと言われています。

神田忠彦コーチによると、キックの力は男子並みなのだそう。

そして滑るように泳ぐ、ストリームライン(水中で体を一直線に保つ姿勢)も優れています。

息継ぎをするときに、水面に顔を上げている時間が他の選手より短く、ストリームラインを保っている時間が長いと言われ、水の抵抗と上手に付き合える技術を持っていると評されています。

また鈴木聡美選手は素直で真っ直ぐ、かつマイペースな性格で、またそれが強さの秘密とも言われています。

長年染みついたフォームを改革するのは難しいことですが、神田忠彦コーチの教えも素直に受け入れ、すんなりとフォーム改革に取り組むことが出来たのだとか。

しかし、その真面目さゆえに、自分にプレッシャーを与えてしまい、ロンドンオリンピック後に不調が続くことになります。

出典:Yahoo!ニュース 競泳シンデレラガール鈴木聡美 本当の強さはここに

 

鈴木聡美選手ロンドンオリンピック3つのメダル獲得後不調からリオ五輪へ至った道のりとは?

 

鈴木聡美選手はロンドンオリンピックで3つのメダルを獲得し、一躍注目を浴びるようになりました。

しかしそのことが「メダリストだから恥ずかしい泳ぎが出来ない、常に記録を出して当たり前だ。」と思うようになり、自ら重圧を与え、3年間も苦しむことになってしまったと言います。

レース後のインタビューも、不安な表情でインタビューを受けていたという事から、自信もなく消極的になってしまったのかもしれませんね。

ロンドンオリンピック後にキックの改善を行ったことが、不振に陥った要因と言われています。

水の抵抗を減らすために、膝を閉じた状態でのキックに取り組んだものの、どうしても体が沈み記録に繋がらない日々が続きました。

練習も体力強化から、スピードを主体としたものに変わって行きました。

そして今年2月、神田忠彦コーチの助言もあり、膝を開くようにして行う元のキックに戻した所、持ち味だったキックの強さが生かされ、コナミオープン2016の50m平泳ぎでは自己ベストを100分の1秒更新する30秒96で泳ぎました。

スピードはついていると実感した鈴木聡美選手は自信も取り戻し、リオデジャネイロオリンピックへの気持ちを新たにしました。

出典:Sportiva 【競泳】苦悩したロンドンのヒロイン、鈴木聡美が取り戻した「本当の自分」

社会人になった今も、大学のある山梨県に練習拠点を置いている鈴木聡美選手の元に、鈴木聡美選手のお母さんは心配になると時々顔を出していたそうです。

しかし、不振に陥っている鈴木聡美選手はイライラしていたこともあり、お母さんにきつく当たってしまったと言います。

そんな自分に対し、「何でお母さんを悲しませることしか言えないのか」とこぼすと、「そのために来ているのだから大丈夫」と答えたお母さん。

やはり母親は大きく強いものなのだと感じました。

練習の陰には、家族の支えもあったのですね。

出典:FBS福岡放送 夢空間スポーツ 競泳・鈴木聡美~リオ五輪への”決意”~
ブラジルのサンパウロでオリンピック直前合宿を行っているという報告など、福岡弁が垣間見られる鈴木聡美選手のTwitterは次の通りです。

方言て、可愛いですよね。

出典:Twitter 鈴木聡美

 

まとめ

 

誰しも不振に悩む時期があるとはいえ、3年間という年月はとても長かったと思います。

自分の泳ぎと自信を取り戻した鈴木聡美選手の、リオデジャネイロオリンピックでの活躍に期待したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

金藤理絵と澤穂希は似ているか比較画像あり!水着のブランドも気になる?
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
noimage
noimage
noimage
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?
noimage
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
noimage
noimage
全日本女子バレーFIVBワールドグランプリ2016米国大会メンバーまとめ
男子バレー山内晶大選手の身長や体重は?イケメン4人組NEXT4とは?
noimage

Menu

HOME

TOP