今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?

競泳・今井月選手
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック、各テレビ局のスポーツニュースでも多く取り上げられるようになり、関心を持っている人も多いのではないでしょうか?

いろいろな選手に関して報道されているのですが、15歳にして初めてのオリンピック出場を果たした競泳・平泳ぎの今井月選手はご存知でしょうか?

今井月選手の得意とする泳法は平泳ぎですが、種目別での代表権を掴むことが出来ず、今回は200m個人メドレーでの出場となります。

お兄さんも競泳選手という水泳一家に生まれた今井月選手の生い立ちや経歴、名前の読み方や由来について触れていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

今井月選手の名前の読み方やプロフィール&経歴とは?

 

今井月選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

今井月選手のプロフィールや経歴

【名前】今井月(いまい るな)
【泳法】平泳ぎ・個人メドレー 
【自己ベスト】
・100m平泳ぎ 1分07秒46
・200m平泳ぎ 2分23秒43(中学記録)
・200m個人メドレー 2分10秒76
【中学・高校】岐阜西中学校・豊川高校
【生年月日】2000年8月15日(15歳)
【出身地】岐阜県岐阜市
【身長】164㎝
【体重】52㎏
【特技・趣味】スイーツ巡り
【代表歴】
2013年日本選手権、ジャパンオープン、全国中学校水泳競技大会
2014年ジャパンオープン、全国中学校水泳競技大会、jrパンパシフィック選手権、ワールドカップ
2015年日本選手権、ジャパンオープン、世界ジュニア、国民体育大会競泳競技大会、ワールドカップ
2016年日本選手権、ジャパンオープン

出典:TOBIUO JAPAN Journal #リオデジャネイロオリンピック 代表選手プロフィール:今井月(豊川高校)

【経歴】

今井月選手が水泳を始めたのは、2歳年上のお兄さんの影響で3歳の頃。

幼稚園に入ると、自由形・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎを習い始め、小学校に入学すると、地域の大会でも活躍し始めました。

小学校6年生の時には、50m・100m・200mの平泳ぎ3種目に加え、400m個人メドレーで日本学童記録を更新。

岐阜西中学校に進学した2013年、日本選手権に初出場すると200m平泳ぎで3位入賞、オリンピック出場経験者がいる中での活躍に、一躍知名度が高まりました。

同年8月の全国中学校水泳競技大会では100m・200m平泳ぎで1位を獲得、2冠を達成すると、続く10月の東アジア競技大会に日本選手団最年少として出場しました。

2014年8月に行われた全国中学校水泳競技大会では前年に続き100m・200m平泳ぎで2冠を達成、100m平泳ぎでは大会新記録を、200m平泳ぎでは中学新記録を樹立。

2015年8月に行われた全国中学校水泳競技大会では3年連続となる100m・200m平泳ぎで2冠を達成しました。

スポンサーリンク

同年10月に行われたFINA競泳ワールドカップの200m個人メドレーでは中学新記録を樹立。

豊川高校に進学した今年、2016年4月に行われた日本選手権水泳競技大会において、200m個人メドレー決勝でリオデジャネイロオリンピック派遣標準記録を突破する2分10秒76という記録で2位に入り、オリンピック出場を決めました。

 

今井月選手その名前の由来とは?その強さの秘密は大きな足にある?

 

今井月選手の名前は「月」と書いて「るな」と読みます。

名付け親はお父さんで、イタリア語やギリシャ語で「月」を意味していると言われています。

今井月選手のお兄さんの名前は「流星(ひかる)」ということから、その流れで流星といえば月という発想も含まれているのだとか。

そして小さな頃から足のサイズが大きかったと言う今井月選手、現在は26.5cmもあるそうです。

今井月選手の強みは膝の柔軟性が優れていて、平泳ぎで膝を折り曲げ、後方にキックを行う時には、ふくらはぎが太ももにぴったりと付くと程と言われています。

その脚の引き付けが強い分、より多くの水を蹴り出せる事ができ、そして26.5cmもある大きな足が更に多くの水を捉え、スピードにも繋がっているようです。

リオを見据えたウエイトトレーニングで下半身の筋肉も強化したという今井月選手。

恵まれた体を存分に生かした泳ぎに、是非注目してみて下さいね。

出典:SponichiAnnex 今井アラカルト「月」と書いて「るな」 兄は「流星」で・・・

 

今井月選手お兄さんも水泳の平泳ぎで中学時代に日本一になってる?

 

今井月選手の2つ上のお兄さんも現役の競泳選手で、現在は今井月選手と同じ豊川高校に通っていて、3年生で水泳部のキャプテンを務めています。

そして中学生の時には、今井月さんも出場した全国中学校水泳競技大会の男子200m平泳ぎで1位となっています。

なお同大会では、今井月選手は女子200m平泳ぎで優勝し、兄妹揃って優勝するという快挙を成し遂げました。

出典:公益財団法人日本水泳連盟 「東海で君が叶える夢」第53回全国中学校水泳競技大会2日目

今井月選手は8歳の誕生日を迎えた日、お母さんを病気で亡くしています。

今井月選手も辛い中、お父さんに「もう一回結婚すればいいじゃん」と笑って話しかけ、お父さんは救われたそうです。

祖父母の家で暮らしながら、お父さんは遠征や合宿の続く今井月選手のことを、細かな心遣いで支えてきたと言います。

そして今井月選手は大会前になると、岐阜にあるお母さんの墓前で意気込みを伝えているとも言われています。

とてもしっかりしていて、心が強いのだと感じました。

その一方で、15歳らしい一面もあるようです。

合宿で東京に来たときは、スイーツ巡りをするのが好きで、特にパンケーキが好きなんだそう。

そして好きな歌手は西野カナさんで、洋楽も聞いているという今井月選手。

あどけなさが残る可愛らしい笑顔を、リオデジャネイロオリンピックでもたくさん見せて欲しいですね。

出典:cycle 競泳・今井月「100分の1の世界が魅力」・・・日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く

 

まとめ

 

200m平泳ぎでの代表選手にはなれなかった今井月選手ですが、日本選手権と同様、200m個人メドレーでは得意の平泳ぎを武器に、後半から追い上げるレースに期待したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
男子バレー永野健選手結婚してた?声が福山雅治に似ててカッコいい?
桐生祥秀選手は陸上を中学から始めた?トレーニングメニューは?
noimage
noimage
女子バレー内瀬戸真実のプロフィールは?サーブレシーブが得意?
女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?
noimage
男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?
noimage
松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?
noimage
noimage
陸上の髙瀬慧選手がイケメン?日頃のトレーニングやスパイクのブランドは?

Menu

HOME

TOP