松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?

柔道
女子柔道界をけん引する「野獣」こと松本薫選手。

女性に野獣という愛称はどうなの?と思うのですけれど、松本薫選手の試合中の様子は正に野獣という感じで、闘争心むき出しの眼力、顔力、とにかく迫力があるのです。

その松本薫選手、先日リオ五輪の代表にも選出され、前回ロンドン五輪に続く連覇、金メダルへの期待をされています。

その闘志あふれるプレースタイルが非常に注目を浴びていますが、どんな柔道生活を送ってきたのか、うわさされるリオ五輪での引退の可能性についても調べてみました!

スポンサーリンク
  

 

松本薫選手のプロフィールや経歴とは?

 

松本薫選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

松本薫選手のプロフィールや経歴

【名前】松本薫(まつもと かおり)
【段位】四段
【得意技】大外刈り・寝技
【高校・大学】藤村女子高校→金沢学院東高校→帝京大学
【所属】ベネシード
【生年月日】1987年9月11日
【出身地】石川県金沢市
【身長】163㎝
【体重】57㎏
【特技・趣味】スケートボード・キャッチボール
【代表歴】
2007年 ベルギー国際 シニアの国際大会初の3位
2008年 アジア大会  初優勝
2009年 ワールドカップ初優勝・グランドスラム初優勝
2010年 ワールドマスターズ初優勝・グランプリ 初優勝・世界選手権 初優勝
2012年 ロンドン五輪 優勝
(2010年~2012年は年度通じて世界ランキング1位)
2016年 リオ五輪 内定

【経歴】

松本薫選手の戦績について調べてみました。
あまりにも多いので近年のものは主要国際大会のみになりましたが、それでもすごい数の優勝を重ねています。

2002年8月 全中 優勝
2004年8月 インターハイ 優勝
2005年8月 ドイツジュニア国際 優勝
2007年11月 講道館杯 優勝
2008年4月 選抜体重別 優勝
2008年12月 嘉納杯 優勝
2009年2月 ワールドカップ・ウィーン 優勝
2009年5月 グランドスラム・モスクワ 優勝
2010年1月 ワールドマスターズ 優勝
2010年2月 グランドスラム・パリ 優勝
2010年2月 グランプリ・デュッセルドルフ 優勝
2010年5月 グランドスラム・リオ 優勝
2010年9月 世界選手権 優勝
2010年12月 グランドスラム・東京 優勝
2011年12月 グランドスラム・東京 優勝
2012年1月 ワールドマスターズ 優勝
2012年2月 グランプリ・デュッセルドルフ 優勝
2012年7月 ロンドン五輪 優勝
2014年2月 グランプリ・デュッセルドルフ 優勝
2014年6月 グランプリ・ブダペスト 優勝
2014年12月 グランドスラム・東京 優勝
2015年2月 ヨーロッパオープン・オーバーヴァルト 優勝
2015年8月 世界選手権 優勝
2016年2月 グランプリ・デュッセルドルフ 優勝

5歳のころから柔道を始めた松本薫選手は、
全中、インターハイ、ジュニア国際大会、全日本、世界大会と各世代で頂点に立ち続けてきました。

スポンサーリンク

初出場となったロンドン五輪では、日本人で金メダル一番乗りとなり、結果的に柔道での唯一の金メダリストとなりました。

特に2010年には国際大会で1年間無敗、実に7大会連続・34連勝という記録を打ち立てました!

これは「ヤワラちゃん」こと、谷亮子選手に次ぐ記録だそうです!

出典:wikipedia 松本薫

 

松本薫が男前でかっこいい?得意な技は大外刈と寝技?

 

松本薫選手といえば、闘志を前面に押し出すスタイルで「野獣」という愛称をつけられたほど。

ギラギラした眼差しで相手をにらみつける姿は男性よりも男前と言われていますね。

松本薫選手は小外刈(こそとがり)や袖釣込腰(そでつりこみごし)を繰り出すことが多いのですが、本人は一番得意と公言するのは大外刈(おおそとがり)です。

こういった立って相手と組む中で出す技を「立ち技」と言いますが、松本薫選手は立ち技で相手の体勢を崩して寝技に持ち込むのが得意な選手です。

寝技が得意な日本人選手の中でも特に巧いと評判で、同じく寝技を得意とする外国人選手でも松本薫選手との対戦時は、寝技を避けることもあるくらい。

ものすごい威力のある技なんです!

また、松本薫選手は50mを7秒0で走るスピードと、20mシャトルランで男子バスケ選手並みの記録を出すスタミナを併せ持つ選手。

柔道は体重別のため、階級より重い体重でトレーニングをし、試合直前で減量するのがふつうなのですが、松本薫選手は減量がほとんどなく、そのおかげでスタミナを維持できるのだそうです。

生まれ持った身体能力と、戦略的な戦い方を知ると、数々の大会を制してきたことも納得です!

出典:wikipedia 松本薫

 

松本薫選手がリオ五輪を最後に引退する説は本当?

 

松本薫選手はリオ五輪での引退がうわさされています。

それを思わせたのは2015年のワールドマスターズ大会の時のこの発言です。

「いまの役割は今度のオリンピックで終わりだと思っています。

20年(東京五輪)の時には、違う役割になっていると感じています」

これは「選手としてはリオ五輪で一区切りつけ、東京五輪時にはコーチや指導者として臨む意向」ととってもいいのでしょうか・・・?

その考えにいたった理由は「直感」だそうです。

「野獣」と称される松本薫選手らしい理由ですね。

東京五輪のとき松本薫選手は32歳になるので、引退していると考えるのは必然かもしれませんが、あのプレースタイルをもう少し見たい気持ちもありますね。

いずれにしてもリオ五輪が終わったら何か発表があるかもしれないので、金メダル獲得とともに発表を待つことにしましょう。

出典:松本薫リオで引退 野獣の直感

 

まとめ

 

日本の柔道は毎回オリンピックでのメダル獲得が期待される種目ですよね!

その中でも特に期待度の高い松本薫選手。

そして、五輪終了後に引退か否か、マスコミにも今回はいろんな意味で注目されることでしょう!!

プレッシャーに負けず、オリンピック2連覇の偉業を成し遂げてほしいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
女子バレー石井優希選手の身長や体重は?次期エースの可能性も?
武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?
水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?
noimage
noimage
noimage
noimage
女子バレー迫田さおり選手の経歴は?動画コメントが奥ゆかしくて可愛い?
女子バレー長岡望悠選手が男前イケメン過ぎるとタイ人にも大人気?
noimage
noimage
男子バレー柳田将洋のネックレスのブランドは?かっこいい画像もあり
全日本女子バレーFIVBワールドグランプリ2016京都大会メンバーまとめ

Menu

HOME

TOP