柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?

柔道
柔道女子52㎏級、中村美里選手。

この名前はオリンピックくらいしか柔道の試合を見ないという人でも見覚えがあるのではないでしょうか。

長年日本代表としてハイレベルを維持している中村美里選手ですが、オリンピックのメダルはまだ獲得できていません。

膝のけがから長期離脱を経て復帰していますが、その間にあった出来事や今までの経歴などを調べてみました!!

スポンサーリンク
  

 

中村美里選手のプロフィールや経歴は?

 

中村美里選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

中村美里選手のプロフィールや経歴

【名前】中村美里(なかむら みさと)
【段位】四段 
【得意技】小外刈・寝技
【高校・大学】渋谷教育学園渋谷高校
【所属】三井住友海上
【生年月日】1989年4月28日
【出身地】東京都八王子市
【身長】157㎝
【体重】52㎏
【特技・趣味】バナナグッズを集めること・お笑い番組を見ること
【代表歴】2005年福岡国際女子柔道代表に初選出され、国際大会初優勝。
     以降断続的に代表選出され、北京・ロンドン五輪に出場。

【経歴】

小学3年のときに柔道を始めた中村美里選手。

なんと中学生から道場に通うために寮生活をしています。

中学生の女の子が親元を離れて生活するのは、つらいことも多かったと思いますが、
中村美里選手は見事に乗り越えています。

よほど強い意志がないとできないですよね。

これはご両親に相当鍛えられて育ったことも要因かもしれません。

高校1年生では16歳にして国際大会で優勝し、将来を嘱望される選手になっていきます。

数々の大会で優勝し続けた結果を主な大会のみ下に並べてみました!

2005年12月 福岡国際 優勝(48kg級) 国際大会初優勝!
2007年11月 講道館杯 優勝(52kg級)
2008年8月 北京オリンピック 3位 平成生まれで初のメダリストになる!
2009年2月 グランプリ・ハンブルク 優勝 
2009年5月 グランドスラム・モスクワ優勝
2009年8月 世界選手権 優勝
2009年12月 グランドスラム・東京 優勝
2010年1月 ワールドマスターズ 優勝
2010年2月 グランドスラム・パリ 優勝
2010年5月 グランドスラム・リオ 優勝
2011年1月 ワールドマスターズ 優勝
2011年8月 世界選手権 優勝
2012年8月 ロンドンオリンピック 初戦敗退
2013年11月 講道館杯 優勝     けがからの復帰!
2014年7月 グランドスラム・チュメニ優勝
2015年8月 世界選手権 優勝
2015年12月 グランドスラム・東京 優勝
2016年5月 ワールドマスターズ 優勝 1ポイントも奪わせない圧勝!

出典:wikipedia 中村美里

スポンサーリンク

 

柔道中村美里選手オリンピック3度目!得意技を詳しく説明してみた

 

中村美里選手は2008年の北京五輪、2012年のロンドン五輪に出場していて、リオ五輪で3度目の五輪出場です。

北京五輪時は19歳で見事銅メダルを獲得し、平成生まれで初めてのメダリストとなりました。

しかし金メダルを目指していた中村美里選手は「金メダル以外は同じ」と悔しい思いを吐露しました。

雪辱を期して挑んだロンドン五輪では、北京五輪時に敗れた安琴愛選手と初戦で対戦することになり、惜しくも敗退してしまいます。

リオ五輪では3度目の正直ということで、今回も金メダルしか狙っていないと思います。

中村美里選手の得意技は小外刈(こそとがり)などの足技、それと寝技です。

中村美里選手の小外刈は足の使い方が一般的な方法とは違い、足首をひねって側面で相手の足を引っかける特徴があります。

この小外刈で相手を崩して、すぐさま次の技を繰り出すという合わせ技で1本をとることを得意としているようです。

特に寝技に持ち込めるとほとんど負けない強さを持っています。

出典:wikipedia 中村美里

 

柔道中村美里の膝の怪我は治ったのか?手術から復帰出来た理由とは?

 

中村美里選手はロンドン五輪後、左ひざ前十字靭帯の再建手術に踏み切ります。

前十字靭帯損傷はつま先の向きに対してひざが内側に入りすぎてしまうと起こるけがで、バスケやバレーボールの選手にも多いスポーツ障害として有名です。

数年前から痛めていたものの、手術後のリハビリは最低でも数か月かかるため、オリンピック出場のために無理をしていたところもあったのではないでしょうか。

2013年に復帰し講道館杯で優勝しますが、再び左ひざを痛めてしまい、2度目の手術をします。

それまで第一線で戦い続けてきたアスリートにとって、競技のできない時間はとてもつらいものです。

しかしその期間、国立スポーツ科学センターというところでリハビリをしていた中村美里選手は、同じようにリハビリ生活を送る他競技の選手と出会いました。

なでしこジャパンのメンバーとも知り合いになって、試合観戦に行くこともあるそうです。

他競技の事情について聞くことは新鮮ですし、一人ではないんだと思えて励みにもなります。

ここでの経験が、中村美里選手を一回り大きくしてくれたはずです。

その証拠に2015年、2016年の大会でことごとく優勝し、風格すら漂わせる選手になりました。

そしてリオ五輪代表に選出され、今度は万全の態勢で臨むことができることでしょう!

出典:NumberWeb 柔道・中村美里が進んだ“回り道”。ロンドン初戦敗退後の苦難を風格に。

 

まとめ

 

3度目のオリンピックで悲願の金メダルを目指す中村美里選手。

今回こそはという思いは、誰よりも強いと思います。

応援する私たちも、彼女の笑顔を見られるよう願っています!

悲願の瞬間をぜひ目撃したいですね!!

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
noimage
noimage
noimage
noimage
永瀬貴規柔道オリンピック選手の母の料理レシピは?父や兄姉はどんな人?
女子バレー長岡望悠選手が男前イケメン過ぎるとタイ人にも大人気?
noimage
女子バレー石井優希選手の身長や体重は?次期エースの可能性も?
noimage
ケンブリッジ飛鳥イケメンで筋肉も凄い!肉体改造のトレーニング方法とは?
女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
古賀紗理那リオ五輪代表落ちの理由は?眞鍋監督の選考ポイントとは?
noimage
羽生結弦俳優として初映画?5月14日公開 殿利息でござる!はファン必見?

Menu

HOME

TOP