近藤亜美柔道女子銅メダル!その出身中学や高校は?カトパン似でかわいい?

柔道

リオデジャネイロ五輪で日本代表選手でのメダル第一号は、柔道女子48㎏級の近藤亜美選手の銅メダル!!

準決勝で昨年の世界女王・パレト(アルゼンチン)に敗れたものの、3位決定戦でウランツェツェグ・ムンフバット(モンゴル)に終了間際に隅落としで有効を奪い、優勢勝ち。

出典:livedoorNEWS 近藤亜美、メダル1号!準勝敗戦も3決で残り0秒意地の銅メダル

大会初日から、日本の先陣を切って戦う柔道代表のなかでも、一番初めに登場で銅メダル。

近藤亜美選手にとっては、悔しい気持ちのほうが強いようなのですけれど、それでも銅メダル。

精一杯の奮闘だったと思います。

まだ21歳、充分東京五輪でも戦える年齢なので、悔しさを次のオリンピックへと繋げて欲しいと思います。

そんな近藤亜美選手ですが、ルックスもかわいいと話題の選手でもあります。

そこで近藤亜美選手の今までの経歴や、カトパンに似ているとのうわさも調べてみました!

スポンサーリンク
  

 

 

近藤亜美選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

近藤亜美選手のプロフィールや経歴

【名前】近藤亜美(こんどう あみ)
【段位】参段 
【得意技】払い腰
【中学校・高校】愛知県 大成中学校・高等学校
【所属】三井住友海上
【生年月日】1995年5月9日
【出身地】愛知県名古屋市
【身長】156㎝
【体重】48㎏
【特技・趣味】試合前の計量後にバカ食いすること。
【代表歴】
2013年、高校3年生でベルギー国際柔道大会ジュニア・シニアの部に出場し、両方に優勝。
2013年~2015年グランドスラム東京で3連覇を達成。
2016年選抜体重別選手権を制し、リオ五輪代表に選出され、その後のワールドマスターズでも初優勝を飾った。

【経歴】

2006年8月 全国小学生学年別柔道大会 優勝(40kg級)
2010年8月 全国中学校柔道大会 個人戦 優勝
2011年4月 全日本カデ     優勝
2011年5月 ドイツカデ国際大会 優勝
2011年8月 世界カデ 優勝
2013年1月 ベルギー国際柔道大会 ジュニアの部 優勝
2013年1月 ベルギー国際柔道大会 シニアの部 優勝
2013年8月 インターハイ 優勝
2013年11月 グランドスラム・東京 優勝
2014年4月 選抜体重別 優勝
2014年8月 世界選手権 優勝
2014年12月 グランドスラム・東京 優勝
2015年12月 グランドスラム・東京 優勝
2016年4月 選抜体重別 優勝
2016年5月 ワールドマスターズ 優勝

近藤亜美選手はお兄さんの影響もあり、5歳から柔道を初めました。

みるみるうちに成長し小学生、中学生、高校生と各世代の全国大会でそれぞれ優勝を経験しています。

高校3年生でシニア世界大会にも優勝し、その名を世界にとどろかせることになりました。

高校卒業後は大学ではなく社会人チームの三井住友海上に進みます。

2014年には世界選手権と世界ジュニアをともに優勝し、ジュニア大会とシニア大会を同一年に制覇した初めての選手になりました。

2015年は少し伸び悩むところもありながら、12月にグランドスラム東京で3連覇。

これがオリンピックに向けて弾みをつけることになり、2016年4月見事リオ五輪代表に選ばれました。

出典:wikipedia 近藤亜美

スポンサーリンク

 

柔道の近藤亜美選手の出身中学や高校は?小学生から強かった理由や得意の技とは?

 

近藤亜美選手は愛知県の私立大成中学校・高校出身です。

ここは柔道の強豪校で、全国大会で何度も優勝している学校です。

近藤亜美選手はここで鍛えられて世界へ羽ばたいていったんですね。

また、小学校時代から全国区の実力だった近藤亜美選手は小学校卒業時には金メダルを100個以上持っていたそうです。

少なくとも100の大会で優勝していたということです。

すごい数ですね。

その要因は、多くのオリンピック選手を輩出した「大石道場」で稽古をしていたことが挙げられます。

当時、アテネ五輪で金メダルを獲得した、大石道場の先輩でもある谷本歩実選手が道場に訪れたときに、金メダルに触らせてもらったそうです。

この時から自分もいつかオリンピックで金メダルを取ろうと思ったとのこと。

金メダリストが身近にいる環境というのも、近藤亜美選手をかたちづくるものとなったんですね。

近藤亜美選手の得意技は払い腰や内股、そして寝技です。

最も得意な払い腰に関しては、一般的な方法とは少し違うやり方をしているようです。

柔道初心者には詳しくはわかりませんが、オリンピック選手レベルになると、独自のスタイルで技を使う人が多いのでしょうか。

一般的な方法とは違うと相手も対策がしにくいので、技が決まる確率も上がりますよね!

近藤亜美選手の強さはこのような独自の部分を持っているからこそともいえます。

 

柔道の近藤亜美選手カトパン似でかわいい?いつも笑顔なのは父の教え?

 

近藤亜美選手といえば、数年前からフリーアナウンサーのカトパンこと加藤綾子さんに似ていると話題の選手です!

インターネット上でも数多く言われていて、写真を見てみると確かに似てます!

少し小動物感があって、かわいらしい顔立ちですね!!

柔道選手としては珍しいタイプ?!

出典:sokkuri? 近藤亜美

そんな近藤亜美選手は表彰台などではいつも笑顔を見せています。

これはお父さんの教えが強く染みついているからだそうです。

ご両親は幼少期から娘の柔道に関して否定的なことは一切言わなかったと語っています。

お父さんは「努力家はいるけど、天才は誰もいない。寝て起きて強くなった選手はひとりもいない。

試合は“通知表”をもらう日といっしょだよと。

稽古を積み重ねて、何をしてきたかを出すだけ」と、積み重ねの大切さを厳しく教えました。

お母さんは「ちゃんとしていれば神様が見てるよ。ご褒美をくれるよ」など、励ましの言葉を贈っていました。

こうした言葉は近藤亜美選手の心に強く刻まれています。

優勝した時には喜びの涙を流さず笑顔を見せ続けるのは、「試合は泣くところじゃない。稽古でたくさん泣いて、試合で笑え。泣いた数だけ強くなる」というお父さんの教えを守っているからだそうです。

お父さんは学生相撲をやっていたそうなので、このような心に響く鍛錬の言葉をたくさん持っているのですね!

出典:wikipedia 近藤亜美

 

まとめ

 

柔道女子48㎏級といえば、日本人が得意とする階級で毎回オリンピック出場をかけて数人が争う激戦区。

そこを勝ち抜いて代表となった近藤亜美選手には、日本中の期待がかかっていてプレッシャーも凄かったと思います。

銅メダルとはいえ、やはりメダルがあるかないかは大きな違いがあると感じます。

続く、他の競技の日本代表選手の勢いに弾みを付けてくれたのではないでしょうか?

近藤亜美選手、銅メダルおめでとうございます!

そして、お疲れ様でした。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
江原騎士の父親が名前に込めた由来は?所属は自衛隊でピッタリ?
水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?
noimage
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
noimage
noimage
長谷川涼香の父親と母親はスパルタ水泳コーチだった?名前の由来も
塩浦慎理髪型と顔が個性的過ぎる?トレーニングや気合も半端ない?
古賀紗理那リオ五輪代表落ちの理由は?眞鍋監督の選考ポイントとは?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP