水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?

競泳・酒井夏海選手
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック。

17日間に渡り28競技206種目において、世界一を争う戦いがいよいよ始まります。

その中でも中学生でオリンピック代表の競泳・背泳ぎの酒井夏海選手をご存知でしょうか?

競泳において中学生でのオリンピック出場は、96年アトランタオリンピックに出場した青山綾里選手以来20年ぶりということで、大変注目が集まっています。

身長は170cmを超えるとも言われている酒井夏海選手は、いったいどんな選手なのでしょうか?

酒井夏海選手のプロフィールや経歴、強さの秘密について迫ってみたいと思います。

2016リオ五輪競泳日本代表メンバーまとめはこちら

リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
第31回オリンピック競技大会(リオデジャネイロ2016)の競泳日本代表メンバーをまとめてみました。競泳オリンピック代表メンバーには、まだ高校生から、30代ベ...

スポンサーリンク
  

 

水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?そのプロフィールや経歴とは?

 

酒井夏海選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

酒井夏海選手のプロフィールや経歴

【名前】酒井夏海(さかい なつみ)
【泳法】背泳ぎ 
【自己ベスト】
・50m背泳ぎ 28秒43(中学記録)
・100m背泳ぎ 1分00秒12(中学記録)
・200m背泳ぎ 2分10秒00
【中学校】土合中学校
【生年月日】2001年6月19日(15歳)
【出身地】埼玉県
【身長】174㎝
【体重】62㎏
【特技・趣味】昼寝
【代表歴】
2014年全国中学校水泳競技大会
2015年日本選手権、ジャパンオープン、全国中学校水泳競技大会、世界ジュニア
2016年日本選手権、ジャパンオープン

出典:TOBIUO JAPAN Journal #リオデジャネイロオリンピック代表選手プロフィール:酒井夏海(スウィン南越谷/土合中学校)

【経歴】

酒井夏海選手が水泳を始めたのは、3歳年上のお兄さんの影響で、幼稚園の時からとのこと。

当時から水を怖がることはなく、潜ることが大好きだったそうです。

小学6年生の時には、ジュニアオリンピック夏季大会の100m背泳ぎで2位入賞、ジュニアオリンピック春季大会の100m背泳ぎで優勝を飾っています。

中学1年生の時には、全国中学校水泳競技大会の100m背泳ぎで優勝、ジュニアオリンピック春季大会の200m背泳ぎでも優勝しました。

中学2年生の時には、日本選手権の50m背泳ぎで28秒55の中学新記録を樹立して3位入賞、200m背泳ぎでも3位入賞を果たしました。

ジャパンオープンの200m背泳ぎで優勝を飾ると、全国中学校水泳競技大会の100m・200m背泳ぎで2冠を達成。

コナミオープンの50m背泳ぎでは28秒43という中学記録で優勝しました。

中学3年生となった今年、2016年日本選手権の100m・200m背泳ぎで優勝するも、いずれも派遣標準記録に届かなかったため、個人種目でのオリンピック出場は叶いませんでした。

しかし100m背泳ぎでは1分0秒12という中学記録を樹立し、リオデジャネイロオリンピック400mメドレーリレーのメンバーに選出されました。

ジャパンオープンでは、100m・200背泳ぎにおいて2冠を達成しています。

出典:wikipedia 酒井夏海

同じリオオリンピック代表メンバーの池江璃花子選手はこちら

池江璃花子選手の高校や身長は?母親に乳児期から英才教育されてた?
8月5日にリオデジャネイロオリンピック2016が開幕します。各種目での日本代表選手の活躍が今から非常に楽しみですね。さて今回は、夏のオリンピックならではの種...

 

水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?その速さや強さの秘密とは?

 

酒井夏海選手はこの春に中学3年生に進学、6月に誕生日を迎えたばかりの15歳で、スーパー中学生とも呼ばれています。

スポンサーリンク

さらに、本格的に背泳ぎを始めたのは中学に入ってからということで、まだ2年しか経っていないことにも驚きです。

酒井夏海選手は足首が柔らかく、水の捉え方が上手で、脚力が強いことが持ち味です。

脚力が強いことにより、スタートやターンで壁を蹴った後のバサロ(水中でのキック)での加速が可能と言われています。

合宿では、酒井夏海選手と同じ背泳ぎを専門とする、競泳日本男子代表の入江陵介選手からもアドバイスを受けているのだとか。

入江陵介選手はペットボトルを額に乗せて泳ぐ練習を行っていますが、酒井夏海選手も挑戦したところ成功したという話もあります。

酒井夏海選手は水中での姿勢も優れているようです。

他の選手よりもキックの練習量を増やし、キックの強化に努めているという酒井夏海選手。

174cmという身長をどう生かしていくかが、今後の課題のようです。

同じリオオリンピック競泳代表メンバーの今井月選手はこちら

今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック、各テレビ局のスポーツニュースでも多く取り上げられるようになり、関心を持っている人も多いのではないでしょうか?...

 

水泳の酒井夏海選手は中学生ですでに身長はいくつ?背泳ぎで有利な理由とは?

 

どのスポーツにおいても、世界各国の選手は背が高く体もしっかりしていて、日本人選手ももう少し背が高ければ・・・と感じたことがあるかと思います。

これは競泳に関しても同じで、基本的に身長が高い選手が有利な競技とされています。

身長が高い分、手足も長いと考えると、身長が違う選手が全く同じ背泳ぎをした場合、腕を伸ばして届く位置の差がそのままタイムの差になるのではないかと言われています。

身長差による腕の長さの違いを30㎝とした場合、タイム差に換算すると0秒16程度、腕の長さが10cm違う場合のタイム差は0秒5に相当するそうです。

競泳も陸上競技と同様、100分の1秒を争う競技です。

特に指先がゴール板に触れた瞬間が勝負の分かれ目となる競泳においては、最後のひと伸びがカギと言えるでしょう。

中学生ながらに174cmという酒井夏海選手は、同世代もさることながら、一般女性としてもとても大きな選手です。

世界の選手に引けを取らない恵まれた身長を生かし、持てる力を存分に発揮して欲しいと思います。

出典:NumberWeb 身長を克服する泳ぎ。~入江陵介選手と寺川綾のメダルの価値~

1学年上の池江璃花子選手と共に練習を重ねてきた酒井夏海選手ですが、既に周りから注目されていた池江璃花子選手と自分との実力の差を感じ、精神的に不安定になっていた時期もあったそうです。

合宿先から実家のお母さんに電話をして、悩みを聞いてもらったことが心強かったというエピソードも。

やはり、家族の精神的な支えは大切で、とても大きな存在なのですね。

また、酒井夏海選手が水泳を始めた目的はダイエットと言われています。

太りやすい体質で、すぐに服が入らなくなる子供だったそう。

今でも「泳ぐのをやめると太ってしまう」ということで、相当気にしているようです。

大会前には大好きなお菓子を我慢して体を絞り、大会後の帰りの車中でお菓子を頬張るのだそうです。

食べた分だけ泳ぐ、我慢した分だけ食べる、そんな中学生らしい行動がとても微笑ましく思えました。

出典:スポーツ報知 【競泳】20年ぶり中学生代表の14歳・酒井夏海、大好き「じゃがりこ」絶ちでリオへ

ロンドンオリンピックなどで活躍した寺川綾選手が2013年に引退した以来、背泳ぎの日本記録は更新されておらず、今の背泳ぎはだめだという周囲の声もあるのだとか。

メドレーリレーでの責任やプレッシャーを感じながらも、酒井夏海選手の挑戦は続きます。

同じリオオリンピック代表メンバーの入江陵介選手はこちら

入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?
リオデジャネイロオリンピック開幕まで、近づいてきて楽しみですね。12時間という時差が気になるところですが、睡眠不足になりながらも、テレビ観戦してしまいそうで...

 

まとめ

 

リオデジャネイロオリンピックでは400mメドレーリレーでの出場のみとなってしまった酒井夏海選手ですが、既に東京オリンピックでは個人種目で出場することを目標に掲げています。

身長だけではなく、志も高い15歳の堂々とした泳ぎに注目したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー関田誠大は柳田将洋選手と高校が同じのイケメンセッター?
男子バレー渡辺俊介選手は高身長リベロ?初全日本代表になった素質とは?
noimage
noimage
noimage
女子バレー石井優希選手の身長や体重は?次期エースの可能性も?
全日本女子バレーFIVBワールドグランプリ2016京都大会メンバーまとめ
noimage
noimage
男子バレー星野秀知選手彼女や結婚は?大学は深津英臣と同じ?
女子バレー木村沙織選手結婚は?髪型かわいいし天然エピソードも面白い?
noimage
女子バレー井上愛里沙の性格は?高校時代に進路が変わったきっかけとは
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP