星奈津美の病気の症状と具合は大丈夫?萩野公介とは仲が良いの?

競泳・星奈津美選手

リオデジャネイロオリンピックが、いよいよ今週末、8月5日に開幕します。

ブラジルと日本の時差は12時間で、日本時間の8月6日朝7時半より、NHKのEテレで開会式が放送される予定になっています。

日本選手団の入場も、非常に楽しみですね。

さて、今回ご紹介する選手は、競泳・バタフライの星奈津美選手です。

星奈津美選手は、春日部共栄高校在学中に出場した北京オリンピック、前回のロンドンオリンピックに続き、3大会連続でオリンピック出場を果たしました。

しかし、持病の悪化による手術を行うなど、けして輝かしい道のりだけではなかったようです。

星奈津美選手が抱えていた病気とは?そして競泳日本代表チームの萩野公介選手との関係とは?

星奈津美選手のプロフィールと経歴も合わせて、見ていきたいと思います。

リオオリンピック競泳の日本代表メンバーをまとめたものは、こちらになります。

リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
第31回オリンピック競技大会(リオデジャネイロ2016)の競泳日本代表メンバーをまとめてみました。競泳オリンピック代表メンバーには、まだ高校生から、30代ベ...

スポンサーリンク
  

 

星奈津美選手のプロフィールや経歴は?赤ちゃんから水泳を?

 

星奈津美選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

星奈津美選手のプロフィールや経歴

【名前】星奈津美(ほし なつみ)
【泳法】バタフライ 
【自己ベスト】
・100mバタフライ 58秒45
・200mバタフライ 2分04秒69(日本記録)
【高校】春日部共栄高校
【生年月日】1990年8月21日(25歳)
【出身地】埼玉県
【身長】165㎝
【体重】57㎏
【代表歴】
2007年日本高校選手権
2008年北京オープン、日本選手権、ジャパンオープン、北京オリンピック
2009年日本学生選手権
2010年パンパシフィック選手権、アジア大会
2011年ユニバーシアード
2012年ロンドンオリンピック
2013年世界選手権
2014年パンパシフィック選手権、アジア大会
2015年世界選手権
2010年~2016年日本選手権200mバタフライ6連覇(2011年除く)

出典:TOBIUO JAPAN Journal #リオデジャネイロオリンピック 代表選手プロフィール:星奈津美(ミズノスイムチーム)

【経歴】

星奈津美選手は、1歳半の時にベビースイミング教室に通い出したのがきっかけで、水泳を始めたそうです。

スイミングスクールの先生のアドバイスにより、小学1年生からバタフライを始めましたが、中学時代までは目立った活躍はなく、全国大会の4位が最高順位でした。

春日部共栄高校に入学後、1年生と2年生の時に出場したインターハイの200mバタフライで2冠を達成。

2008年、高校3年生の時に出場した日本選手権200mバタフライ決勝で、2分07秒38という高校新記録を樹立して2位入賞を飾ると、その年に行われた北京オリンピック代表に選ばれました。

北京オリンピックでは準決勝に進出、10位という結果を残しています。

高校卒業後は、早稲田大学スポーツ科学部へ進学。

学生選手権の200mバラフライでは3連覇を達成、100mバタフライでは1年生と3年生の時に優勝しました。

2010年に行われたアジア大会の200mバタフライでは2位入賞、翌年行われた競泳国際大会代表選手選考会の200mバタフライ決勝では、2分06秒05の日本新記録で優勝を飾りました。

2012年4月に行われた日本水泳選手権200mバタフライ決勝では、自身の日本記録を1秒22更新し2分4秒49というタイムで優勝すると、ロンドンオリンピック代表に選出。

続く5月のジャパンオープンでは200mバタフライでも優勝し、ロンドンオリンピックへ弾みを付けました。

ロンドンオリンピックでは3位入賞、見事、銅メダルに輝きました。

2014年4月、スポーツメーカーのミズノへ入社、ミズノスイムチームに所属しています。

2015年8月に行われた世界選手権の200mバタフライ決勝で金メダルを獲得し、リオデジャネイロオリンピック出場に内定。

なお、世界選手権での金メダルは、競泳女子の日本選手としては、大会史上初の快挙でした。

2016年4月に行われた日本選手権の200mバタフライで優勝、リオデジャネイロオリンピック代表を確実のものにしました。

リオ五輪競泳女子代表選手の酒井夏海選手に関しては、こちら

水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック。17日間に渡り28競技206種目において、世界一を争う戦いがいよいよ始まります。その中でも中学生でオリンピッ...

 

星奈津美の病気の症状と具合は大丈夫?バセドウ病とはどういう病気?

 

星野奈津美選手は、バセドウ病と呼ばれる甲状腺の病気を抱えていました。

これは星奈津美選手のお母さんも同じ病を持っていて、バセドウ病は遺伝することがあるそうです。

バセドウ病とは、喉仏の下部にある甲状腺の機能が高まり、過剰に甲状腺ホルモンが作られてしまう病気のことで、主な症状としては、

・代謝が活発になり脈拍が速くなる

・汗の量が多くなる

・疲れやすく微熱が出る

・顔つきや目つきがきつくなる

・目が出てくる眼球突出

などがあります。

ヒトの体にある免疫機能が異常に働いてしまうもので、通常免疫は侵入した外敵を攻撃して健康を維持するものですが、まれに自分自身の体を攻撃目標とする抗体を作ってしまうことがあるそうです。

バセドウ病の場合は、甲状腺を異常に刺激する抗体が体のどこかで作られてしまうもので、なぜ自分の体を攻撃してしまうのか、それはまだ解明されていないと言われています。

星奈津美選手が最初に検査を受けた小学6年生の時には異常は見つからなかったものの、高校1年生の時に体調の異変を感じ病院へ行ったところ、バセドウ病と診断されました。

その後は薬を服用しながら競泳を続けていたと言います。

大会の遠征後は、疲労やストレスにより、甲状腺ホルモンの数値の変化が見られる場合には、一時的に薬を1錠追加して対処していた星奈津美選手。

スポンサーリンク

しかし、2014年9月に出場した仁川アジア大会では、自己ベストから3秒以上も遅れて2位となり、レース後には激しい鼓動といつも以上の疲労感が星奈津美選手を襲いました。

帰国後の定期検診で、薬でコントロールしていた甲状腺ホルモンの数値が悪化していることが判明。

薬が1錠ではなく2錠追加された星奈津美選手は、症状は良くないのだと直感したと言います。

星奈津美選手は、薬を1錠追加しただけでも足がつりやすくなるため、リオまでの2年間、これ以上薬を飲みながらの練習を積むことは考えられなかったそうです。

甲状腺摘出の手術を行うとなれば、喉付近にメスを入れることになり、バタフライの息継ぎにおいて負担のかかる場所だと分かっていた星奈津美選手は、可能な限り薬での治療を望んでいました。

その思いとは反対に病状は悪く、星奈津美選手は手術を行う決断をします。

翌年の夏の世界選手権を目指していた星奈津美選手は、練習開始時期も踏まえ、1日も早く手術が出来る病院を紹介してもらい、2014年11月に甲状腺を全摘出する手術を行いました。

甲状腺を全摘出することにより完治したものの、喉には横幅10cmの手術跡が残りました。

1週間の入院の後、自宅で2週間の安静を経て、手術の1か月後には練習を再開。

ロンドンオリンピックで獲得した銅メダル以上の結果を求め、オリンピックの平泳ぎで2大会連続2冠を達成した北島康介選手を育てた平井伯昌コーチに指導を仰ぎました。

平井伯昌コーチのもと、星野奈津美選手はシュノーケルを付けてバタフライの練習を開始、リオへ向けての新たなスタートを切りました。

出典:SponichiAnnex バセドー病克服 星奈津美 五輪金メダルのため勇気の手術決断
星奈津美選手は、トレーニングと合わせて、食事管理にも気を配っていると言います。

高校生の時には1日4~5食という生活をしていたため、体重が増えやすく、国立スポーツ科学センターの栄養士さんに相談したのがきっかけなのだそう。

社会人になると逆に体重が減りやすくなり、体重が減った時にはパスタやご飯といった炭水化物を摂るように意識していると話す星奈津美選手。

食生活を意識することで体重を一定に保つ工夫をしているようです。

そして、競泳の練習は泳ぐだけではなく、陸上での筋力トレーニングも欠かせないとされています。

星奈津美選手の強化ポイントは、腹筋と前腕部。

腕で水を掴むことを課題としている星奈津美選手は、腕にパドル(おもり)を付けて負荷をかけたり、クライミングウォールを取り入れているそうです。

また、バタフライは泳いでいるときに上体が反るのではなく、少し前かがみに背中が曲がった状態が好ましいため、背筋より腹筋の方が大切と言います。

背中を付けた状態で仰向けになり、片方の脚を立て、もう片方の脚を真っ直ぐ伸ばし、前後に動かすといった方法で、星奈津美選手は腹筋を鍛えているそうです。

下記のインタビュー記事の中に、腹筋を行っている動画もありますので、是非ご覧になってみて下さいね。

出典:MIZUNO ZONE LAB 工藤公康のスペシャル対談 2014年

星奈津美選手がバタフライを泳ぐ時に心がけているのは、最初の3ストロークは遅くなっても良いからゆっくり余裕を持つということ。

そして星奈津美選手の武器は脚のキック力と言われています。

2015年に行われた世界水泳では、最後の折り返し50mから加速し、3位から追い上げ優勝したことからも分かるように、持久力があるとも評されています。

また、平井伯昌コーチの指導を受けるようになってから、レースに対して自信が持てるようになり、平井伯昌コーチがいるから大丈夫といった信頼感も、精神的な強みになっているようです。

リオ五輪競泳女子代表選手の今井月選手に関しては、こちら

今井月の名前の読み方と由来は?兄も水泳の平泳ぎで中学時代日本一に?
8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピック、各テレビ局のスポーツニュースでも多く取り上げられるようになり、関心を持っている人も多いのではないでしょうか?...

 

星奈津美選手と萩野公介選手は大の仲良し?嵐の大野智も大好き?

 

星奈津美選手と萩野公介選手のTwitterでツーショットが多く見られることから、仲の良さが噂されています。

二人とも平井伯昌コーチが指導している選手でもあるため、一緒に行動することも多いのかもしれませんね。

また、今大会のオリンピック前には「必勝パターン」と呼ばれる、約2か月半に及ぶ海外遠征に臨んだ星奈津美選手と萩野公介選手。

遠征前に萩野公介選手から「ノルウェー観光をしたい」と言われた星奈津美選手は、「萩野公介選手しかいないし行くしかない」と言葉を漏らしたというエピソードも。

星奈津美選手にとって萩野公介選手は、ただのチームメイトという位置づけなのかも。

出典:日刊スポーツ 萩野公介&星奈津美必勝ルート スペイン高地→リオ

そして、星奈津美選手について調べていると、「嵐」というワードが多く見られました。

星奈津美選手は嵐の大野智さんの大ファンだそうで、大会前には嵐の夢を見たこともあるのだとか。

嵐に関連するCDやDVDは合わせて100枚以上持っていて、コンサートにも足を運ぶなど、かなりの熱狂ぶりが伺えます。

競泳日本代表選手である持田早智選手や長谷川涼香選手も嵐ファンであることから、オフの時間には共通の話題で盛り上っているかもしれませんね。

星奈津美選手のTwitterは次の通りです。

ツイートを拝見したところ、なんと、星奈津美選手の競技人生が描かれた本が発売されたということ。

本のタイトルは「明日に向かって」。

こちらも是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

萩野公介選手と星奈津美選手の仲の良いツーショット画像はこちら

萩野公介は星奈津美選手の彼氏で付き合ってるの?ツーショット画像あり
リオデジャネイロオリンピックが開幕して、日本勢の中で一番最初の金メダルを獲得した萩野公介選手!!競泳男子400メートル個人メドレー決勝におけるタイムは、日本...

 

まとめ

 

バセドウ病の手術から復活した星奈津美選手、やはり家族やコーチの支えは大きかったようです。

25歳で迎える3度目のオリンピック、ロンドンオリンピックよりも良い色のメダルに期待したいと思います。

追記:フジテレビのリオ五輪2016 総集編~夢と感動をありがとう!メダリスト大感謝祭SPを観ていたら、萩野公介選手と星奈津美選手がハグしてる?と思える画面が出てきて、付き合ってるの?と思った方もいたかもしれません。
録画していなかったので私もあれ?と思いながら確認出来なかったのですけど・・・。

実は、オリンピック開催中に星奈津美選手に関して結婚のニュースが飛び込んできたのです。

星奈津美選手の結婚のニュースに関しては、こちらで詳しく書いていますのでご覧下さいね。

星奈津美が結婚!病気&手術から復帰リオで銅メダルは彼の支えのおかげ?
リオデジャネイロオリンピックにて、競泳女子200メートルバタフライで銅メダルを獲得した星奈津美に関して、更におめでたい発表がありましたね。年上の会社員の男性...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

箱根駅伝のルールを初心者にも分かるようにまとめてみた!
noimage
noimage
女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?ポジションのリベロとは?
男子バレー出耒田敬選手は偏差値70で経歴も頭もいい?彼女や結婚は?
小野田勇次(青学)は豊川高校出身で一色恭志と同じ?シューズのブランドは?
noimage
2017箱根駅伝のルールや基礎知識と出場校&注目選手まとめ
武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
全日本女子バレーFIVBワールドグランプリ2016京都大会メンバーまとめ
男子バレー石川祐希選手の経歴や武器とは?膝は大丈夫?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP