古賀淳也は自由形でオリンピックを狙ってた?弟や家族の職業は?

競泳・古賀淳也選手

8月5日、リオデジャネイロオリンピックがいよいよ開幕します。

選手村の入村式も行われ、現地でもオリンピックムードが高まっているようです。

さて、今回ご紹介する選手は、競泳・背泳ぎの古賀淳也選手です。

29歳にして初のオリンピック出場となった古賀淳也選手、本来は背泳ぎを専門としていますが、リオデジャネイロオリンピックでは400mフリーリレーでの出場となります。

過去2回に渡りオリンピック出場に手が届かなかった古賀淳也選手はどのようにして練習を積んできたのか、また古賀淳也選手の家族についても触れていきたいと思います。

リオオリンピック競泳の日本代表メンバーをまとめたものは、こちらになります。

リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
第31回オリンピック競技大会(リオデジャネイロ2016)の競泳日本代表メンバーをまとめてみました。競泳オリンピック代表メンバーには、まだ高校生から、30代ベ...

スポンサーリンク
  

 

古賀淳也選手のプロフィールや経歴とは?背泳ぎで金メダル保持者でもリオオリンピックは自由形?

 

古賀淳也選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

古賀淳也選手のプロフィールや経歴

【名前】古賀淳也(こが じゅんや)
【泳法】背泳ぎ・自由形 
【自己ベスト】
・50m背泳ぎ 24秒24(日本記録)
・100m背泳ぎ 52秒26
・50m自由形 22秒39
・100m自由形 49秒25
【高校】春日部共栄高校
【生年月日】1987年7月19日(29歳)
【出身地】埼玉県
【身長】181㎝
【体重】80㎏
【代表歴】
2005年東アジア大会
2006年アジア大会
2007年ユニバーシアード
2009年ユニバーシアード、世界選手権
2010年パンパシフィック選手権、アジア大会
2014年アジア大会
2015年全米選手権
2016年日本選手権

【経歴】

古賀淳也選手は4人兄弟の次男で、5歳の頃、お兄さんの影響でスイミングスクールに通い始めました。

高校時代から代表に名を連ねていた古賀淳也選手は、2009年4月に行われた日本選手権の100m背泳ぎで日本記録を連発、決勝では日本人初の52秒台のタイムを出し、初優勝を飾りました。

同年、ローマで行われた世界選手権100m背泳ぎでは、見事金メダルを獲得しました。

2010年、パンパシフィック選手権の100m背泳ぎでは銀メダルを獲得。

ロンドンオリンピック選考会では、派遣標準記録に0秒05届かず代表入りすることが出来ませんでした。

アメリカに拠点を移して臨んだリオデジャネイロオリンピック選考会では、派遣標準記録を突破したものの、100m背泳ぎの決勝では3位という結果に終わり、代表入りは叶いませんでした。

しかし、アメリカで培った力は自由形でも生かされ、リオデジャネイロオリンピックでは400mフリーリレーのメンバーとして、悲願のオリンピック初代表を掴みました。

出典:TOBIUO JAPAN Journal #リオデジャネイロオリンピック代表選手プロフィール:古賀淳也(第一三共)

スポンサーリンク

競泳日本代表400mフリーリレーの小長谷研二選手はこちら

小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
第31回オリンピック競技大会の競泳日本代表メンバーが発表されて、日に日にオリンピックに向けて盛り上がってきていますね。代表選手それぞれにも注目が集まっています...

 

古賀淳也選手自由形でオリンピック実は狙っていた?

 

背泳ぎの金メダリストである古賀淳也選手ですが、今年4月に行われたリオデジャネイロオリンピック選考会を兼ねた日本選手権では、100m背泳ぎで3位となり、代表を逃してしまいました。

代表選手に選ばれるためには、派遣標準記録をクリアし、かつ、2位以上の成績を取らなければなりません。

北京オリンピックの選考会、ロンドンオリンピック選考会に続き、リオデジャネイロオリンピック選考会でもあと一歩のところで代表に手が届かなかった古賀淳也選手は、100m自由形は棄権して、50m自由形に絞ろうと考えていたそうです。

しかし、サム・ウケンズマンコーチの「努力せずにこの舞台に上がったスイマーはいない。誇りを持って100m(自由形)を泳いでこい」という言葉が古賀淳也選手の胸に響き、100m自由形の予選に挑みました。

ロンドンオリンピック代表には、わずか0秒05届かなかったことで、全てを一から見直さなければならないと感じた古賀選手は、意識を新たにリオデジャネイロオリンピックに向けてアメリカ留学をしています。

チームメイトでもある金子雅紀選手や入江陵介選手にもアドバイスを求め、泳ぎを改善しスピード強化に努めたと言います。

渡米先のミシガン大学のコーチ陣は、古賀淳也選手の自由形の才能を感じ、自由形での代表入りを勧めたそうです。

そして古賀淳也選手は背泳ぎと自由形を8:2の割合で練習するようになりました。

その甲斐もあり、自由形でも実力が付き、今回リオデジャネイロオリンピック選考会の100m自由形で4位に入賞、400mフリーリレー4名の代表の切符を手にしたことは、古賀淳也選手にとって大きなものになったようです。

出典:Yahoo!ニュース 【競泳】古賀淳也に奇跡を起こさせた米国コーチの言葉

古賀淳也選手は大学時代、空手のトレーニングをしていたと言います。

技術的なことよりも、精神力を鍛える目的で行っていたのだとか。

レース前の集中、練習に対する気持ちの向け方など、スポーツ選手においてはメンタルトレーニングも欠かせないようです。

背泳ぎに関しては、直感的にスタートが切れるという古賀淳也選手。

その反応の速さは0.45~0.48秒と言われています。

400mフリーリレーでもスタートの速さを生かした泳ぎが期待できそうです。

競泳日本代表400mフリーリレーの中村克選手はこちら

競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
リオデジャネイロオリンピック開幕しましたね。注目している競技の試合放送時間は、もうチェック&録画予約まで完了していますか?私が一番楽しみにしているのは、女子...

 

古賀淳也選手の弟の職業は陸上の山縣亮太選手のコーチ?家族もスポーツ一家?

 

古賀淳也選手の家族はスポーツ一家で、お父さんは競走、お兄さんはラグビー、お弟さんは陸上、妹さんはソフトボールの経験者なのだそうです。

そして現在、弟の古賀友矩(こが とものり)さんはリオデジャネイロオリンピック日本陸上代表でもある山縣亮太選手のコーチを務めています。

弟の古賀友矩さんは甲子園を目指し、高校野球の強豪校、春日部共栄高校に入学しましたが、甲状腺の病気が発覚し療養生活を余儀なくされたと言います。

チーム競技では他のメンバーに迷惑をかけるという理由から、陸上競技へ転向されたそうです。

大学の2年後輩である山縣亮太選手のコーチを始めたのは昨年の夏から。

陸上という競技でありながら、競泳の要素を練習に取り入れているのだとか。

兄の古賀淳也選手は競泳で、弟の古賀友矩さんは陸上のコーチとして、リオデジャネイロオリンピックの舞台に立ちます。

出典:産経WEST 山県、心身充実の自己新10秒06「やっと4年前を超えられた」

古賀淳也選手は、アメリカのミシガン州で留学していた頃、東日本大震災2周年メモリアルイベントに参加するなど、地域貢献にも尽力していました。

また、ボランティアに関するウェブサイトを仲間と立ち上げ、新聞やテレビでも情報を発信していたそうです。

「僕は水泳選手なので、水泳で希望を与えたい」と語る古賀淳也選手、とても素晴らしいと思いました。

アナーバーで行われた祝賀・壮行会では、ミシガン大学の関係者や知人のほか、大勢の人で満席になったということからも、人望が伺えますね。

出典:JAPANNEWSCLUB ミシガンでトレーニングを積んできた古賀淳也選手、リオ五輪出場決定!!日本での強化合宿の前に、アナーバーで祝賀・壮行会開催

古賀淳也選手のツイッターも気になりますよね。

出典:Twitter 古賀淳也

 

まとめ

 

29歳、3回目のオリンピック挑戦でようやくその切符を掴んだ古賀淳也選手。

多くの経験と実績を携え、チームとして臨む400mフリーリレーに注目したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
男子バレー深津英臣は若いけど髪がヤバイ?結婚して子供はいる?
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
noimage
男子バレー渡辺俊介選手は高身長リベロ?初全日本代表になった素質とは?
女子バレー島村春世選手FIVBワールドグランプリいない?黒タイツはなぜ?
noimage
noimage
小関也朱篤選手自由形から平泳ぎに?出身大学では北島康介選手の後輩?
noimage
水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?
女子バレー迫田さおり選手の経歴は?動画コメントが奥ゆかしくて可愛い?
noimage

Menu

HOME

TOP