塩浦慎理髪型と顔が個性的過ぎる?トレーニングや気合も半端ない?

競泳・塩浦慎理選手
リオデジャネイロオリンピックがついに開幕しました。

先日はオリンピック開幕に先駆けて、日本サッカー代表の予選が行われましたが、惜しくも1点差で敗れてしまいました。

次こそは勝利を掴んで欲しいですね。

さて、今回ご紹介する選手は、競泳・自由形の塩浦慎理選手です。

2度目のオリンピック挑戦で、見事出場権を獲得した塩浦慎理選手。

一度見たら忘れられない顔と特徴的な髪型、また、気になるトレーニングについても調べてみました。

リオオリンピック競泳の日本代表メンバーをまとめたものは、こちらになります。

リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
第31回オリンピック競技大会(リオデジャネイロ2016)の競泳日本代表メンバーをまとめてみました。競泳オリンピック代表メンバーには、まだ高校生から、30代ベ...

スポンサーリンク
  

 

塩浦慎理選手のプロフィールや経歴は?

 

塩浦慎理選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

塩浦慎理選手のプロフィールや経歴

【名前】塩浦慎理(ふりがな)
【泳法】自由形 
【自己ベスト】
・50m自由形 21秒88(日本記録)
・100m自由形 48秒35
【高校】湘南工大附属高校
【生年月日】1991年11月25日(24歳)
【出身地】神奈川県
【身長】188㎝
【体重】92㎏
【代表歴】
2008年全国高等学校総合体育大会
2009年全国高等学校総合体育大会
2011年国際大会代表選考会、ユニバーシアード、日本学生選手権
2012年日本選手権
2013年日本選手権、世界選手権
2014年日本選手権、アジア大会
2015年日本選手権
2016年日本選手権

出典:TOBIUO JAPAN Journal #リオデジャネイロオリンピック代表選手プロフィール:塩浦慎理(イトマン東進)

【経歴】

塩浦慎理選手は2歳の頃、お兄さんの影響で水泳を始めたとのこと。

高校3年生の時に出場した全国高等学校総合体育大会の50m・100m自由形で優勝、2冠を達成しました。

続く全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会での100m自由形では、当時の高校日本記録となる49秒85で優勝。

2010年、中央大学へ進学。

2011年、夏季ユニバーシアードでは50m・100m自由形で3位に入賞すると、400mメドレーリレーではアンカーで出場、金メダル獲得の立役者となりました。

ロンドンオリンピック出場の期待が膨らんだ矢先に、左人差し指を骨折、左手の握力が大幅に落ちてしまった塩浦慎理選手。

ロンドンオリンピック選考会を兼ねた日本選手権水泳競技大会では骨折の影響もあり、50m・100m自由形ともに3位にとどまり、オリンピック出場は叶いませんでした。

その後、一度は水泳を離れ就職活動も行った塩浦慎理選手でしたが、周りの後押しもあり、再び水泳に取り組みました。

2013年、日本選手権の50m自由形では22秒03の日本新記録を樹立して優勝、世界選手権代表に選出されました。

同年行われた世界選手権の100m自由形では、予選を4位通過したものの、準決勝では10位という結果に終わり、決勝に進むことはできませんでした。

400mフリーリレーでは第一泳者として出場して8位入賞に貢献、400mフリーリレーではオリンピックと世界選手権を通じて、初の入賞となりました。

400mメドレーリレーではアンカーとして出場、1位のアメリカが第一泳者から第二泳者への引き継ぎミスにより失格となったことから、繰り上げで3位になりました。

2016年、日本選手権の100m自由形ではラスト5mで中村克選手に抜かれるも2位入賞、悲願のオリンピック出場を果たしました。

リオデジャネイロオリンピックでは400mフリーリレーのメンバーに選出されています。

出典:wikipedia 塩浦慎理

競泳日本代表400mフリーリレーの小長谷研二選手はこちら

小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
第31回オリンピック競技大会の競泳日本代表メンバーが発表されて、日に日にオリンピックに向けて盛り上がってきていますね。代表選手それぞれにも注目が集まっています...

 

塩浦慎理選手の髪型と顔が個性的過ぎる?外国選手にも負けない体格と筋肉が凄い

 

塩浦慎理選手は色黒で、顔立ちがハッキリとしています。

沖縄県出身とも思わせるその外見は、ハーフなのでは?という声も多く見かけます。

プロフィールにもあるように、神奈川県出身の塩浦慎理選手は、沖縄県出身でもハーフでもないようです。

そしてもう一つ気になるのが特徴的な髪型です。

2013年の世界選手権に出場した時に、名前を覚えてもらいたいと思って始めたのがきっかけで、それが今でも続いているのだとか。

確かに、インパクトは大きいですよね。

スポンサーリンク

競泳は身長が高い方が有利とされていますが、特に短距離の自由形は体格差がタイムに反映しやすいことから、手足の長さやパワーが欠けている日本人は、メダル獲得が難しいとされていました。

そんな中、身長188cm、体重92kgという恵まれた体格の塩浦慎理選手の活躍に、日本水泳界も期待を寄せているようです。

塩浦慎理選手と同じ自由形で400mフリーリレーに出場する中村克選手は、自身を「槍」のように体を真っ直ぐに入水することを意識しているそうですが、塩浦慎理選手は「槍」ではなく「針金」のようにすると言います。

リオデジャネイロオリンピックでは、塩浦慎理選手の「針金」のような入水と豪快な泳ぎに注目です。

競泳日本代表400mフリーリレー古賀淳也選手はこちら

古賀淳也は自由形でオリンピックを狙ってた?弟や家族の職業は?
8月5日、リオデジャネイロオリンピックがいよいよ開幕します。選手村の入村式も行われ、現地でもオリンピックムードが高まっているようです。さて、今回ご紹介する選...

 

塩浦慎理選手のトレーニングや気合いの入れ方が半端ない?

 

世界選手権に初出場した時に、塩浦慎理選手は世界でメダルを獲る大切さを知ったと言います。

パワーアップの必要性を痛感した塩浦慎理選手は筋トレにも力を入れ体重を増やし、ベンチプレスも115kgを持ち上げてしまうのだとか。

さらには、車を押した筋トレを行っていたとも言われています。

また、大会前には脚の毛を剃って、少しでも水の抵抗を減らす努力をしているのだそう。

「0.01秒でも速くなるのなら」と、脇の処理も行ったことがあるという塩浦慎理選手の気合い、頭が下がりますね。

順調にタイムを上げ、好成績を確実に残してきた塩浦慎理選手でしたが、ロンドンオリンピック選考会の直前に、左人差し指を骨折するというアクシデントに見舞われました。

ゴール板に指をタッチする際に、勢い余って指を垂直にぶつけてしまったことによる骨折だったそうです。

この怪我により、70kgあった握力が12kgまで落ちたと言います。

ロンドンオリンピック選考会を兼ねた日本選手権では、怪我をしてしまったという焦りも重なる中、タイムは伸びることなく、50m・100mともに3位という結果に終わり、オリンピック出場権を逃してしまったのです。

ロンドンオリンピックを目指していた塩浦慎理選手は目標を失い、悩んだ末、就職活動を始めました。

水泳は大学で終わりにしたいと高橋雄介監督に伝えた塩浦慎理選手は、引き留めてくれると思っていたそうです。

しかし、高橋雄介監督の返事は「自分のやりたいように、自分が一番幸せになれるように、頑張れないのならやっていてもしょうがない。」というものでした。

水泳を諦めた気持ちも、就職活動に向かう気持ちもあいまいのまま出場したインカレ(日本学生選手権競技大会)では、ライバルに負け、「やっぱり負けた」とひどく落ち込んだ塩浦慎理選手。

そんな姿を見た高橋雄介監督は「取り返せばいい」と声をかけたと言います。

その言葉に、試合の為に欠席した授業の手助けをしてくれた友人や、調子が良い時も悪い時も側にいてくれた監督やチームメイト、支えてくれていた両親のみんなの存在に気付いた塩浦慎理選手は、自分の頑張れることは何だろうと自問自答を繰り返しました。

塩浦慎理選手は、アテネオリンピック、北京オリンピック、そしてロンドンオリンピックでメダルを獲得し続けた北島康介選手を見て、自分には水泳しかないと思い直し、再び水泳に取り組むようになりました。

出典:YOMIURI ONELINE 自由形の歴史を変える 競泳日本選手権50m、日本新で優勝した塩浦慎理選手

リオ五輪競泳400mフリーリレー中村克選手に関してはこちら

競泳中村克選手がイケメンで筋肉が凄い?料理男子で意外な趣味が?
リオデジャネイロオリンピック開幕しましたね。注目している競技の試合放送時間は、もうチェック&録画予約まで完了していますか?私が一番楽しみにしているのは、女子...

 

塩浦慎理選手の骨折で疑問?水泳ではゴールタッチでの突き指はよくあること?

 

塩浦慎理選手はゴール板に指を突いた際に骨折したということですが、これは珍しいことなのでしょうか?

ゴール板やタッチ板というのは、タイムを測定する目的でプールの水中の両端に設置するパネルの事で、選手が指でタッチした瞬間にタイムを記録することが出来ます。

しかし、ソフトタッチや有効面以外にタッチをした場合など、正確に判定出来ないこともあるようです。

そのため、選手は勢いよくゴール板に指を付くので、突き指をすることは良くあることなのだとか。

メダリストである競泳日本女子元代表の寺川綾さんも、突き指をした事があるそうです。

塩浦慎理選手の場合は、突き指ではなく骨折したということなので、相当な力が指先にかかってしまったのだと想像できます。

そんな塩浦慎理選手のTwitterは次の通りです。
出典:Twitter 塩浦慎理

塩浦慎理選手のInstagramの写真も面白いので、必見です!!

出典:Instagram 塩浦慎理

リオ五輪競泳200mバタフライ坂井聖人選手はこちら

坂井聖人選手は中学高校から凄かった?肩外しが速さの秘訣とは?
#リオ五輪 の男子バタフライ200mで銀メダルをかむ #坂井聖人 選手と、「金」のフェルプス選手のツーショット。インスタグラムでご覧ください。#日経リオ #rio2016 #オリ...

 

まとめ

 

骨折により、一度は競泳から離れた塩浦慎理選手が、再び勝負の舞台に戻ってきたその想いと積み重ねてきた時間は計り知れません。

リオデジャネイロオリンピックでは、全ての想いを余すことなくぶつけて、最高の結果を残して欲しいと思います。

リオオリンピックでメダルが期待されている飛び込みの板橋美波選手はこちら

板橋美波飛び込みを始めたきっかけは?太ももの筋肉と得意技が凄い?
オリンピックの中で、なかなか注目されることのない飛び込み競技。見たことがない人も多いのではないでしょうか。しかし、リオオリンピックでは、注目すべき選手がいま...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

一色恭志(青学)のシューズのメーカーはどこ?靴の販売値段はいくら?
クレー射撃オリンピック代表の中山由起枝が引退出産からの復帰した理由は?
noimage
男子バレー福澤達哉が全日本で復帰?ワールドカップにいなかった理由は?
女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?
noimage
男子バレー栗山雅史の性格はお茶目?柳田将洋選手と仲良すぎ!
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
バレーボールのチャレンジって何?いつからのルールでその仕組みとは?
noimage

Menu

HOME

TOP