永瀬貴規柔道オリンピック選手の母の料理レシピは?父や兄姉はどんな人?

永瀬貴規選手
リオ五輪で金メダルの期待がかかる選手に、柔道男子81㎏級・永瀬貴規(ながせたかのり)選手がいます。

今年の春大学を卒業したばかりですが、実績は十分。

その圧倒的強さの理由や家族の支えについて、ご紹介します。

リオ五輪柔道男子・女子代表選手まとめはこちら

2016年リオオリンピック柔道男子女子日本代表選手まとめ
2016年リオデジャネイロオリンピックに出場する柔道の女子日本代表メンバーに関して書いた記事をまとめてみました。※ 代表選手全てに関して書いているわけではありませ...

スポンサーリンク
  

 

永瀬貴規選手の出身中学や高校は?プロフィールや経歴も

 

永瀬貴規選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

永瀬貴規選手のプロフィールや経歴

【名前】永瀬 貴規(ながせ たかのり)
【段位】弐段 
【得意技】内股
【中学・高校・大学】長崎大学教育学部付属中→長崎日大高→筑波大
【所属】旭化成
【生年月日】1993年10月14日
【出身地】長崎県長崎市
【身長】181㎝
【体重】81㎏
【特技・趣味】漫才

【代表歴】
・2012年アジアジュニア優勝
・2013年ユニバーシアード優勝・グランドスラム優勝
・2014年グランドスラム2連覇
・2015年ワールドマスターズ・世界選手権優勝
・2016年グランドスラム優勝・リオ五輪代表

【経歴】

2010年 高校選手権 優勝
2011年 インターハイ 優勝
2012年 エクサンプロヴァンスジュニア国際 優勝
2012年 ブレーメンジュニア国際 優勝
2012年 ドイツジュニア国際 優勝
2012年 全日本ジュニア 優勝
2012年 アジアジュニア 優勝
2013年 ユニバーシアード 個人戦 優勝 団体戦 優勝
2013年 学生体重別団体 優勝
2013年 講道館杯 優勝
2013年 グランドスラム・東京 優勝
2014年 選抜体重別 優勝
2014年 世界団体 優勝
2014年 グランドスラム・東京 優勝
2015年 選抜体重別 優勝
2015年 ワールドマスターズ 優勝
2015年 全日本学生柔道優勝大会 優勝
2015年 世界選手権 優勝
2015年 世界団体 優勝
2016年 選抜体重別 優勝
2016年 グランドスラム・バクー 優勝

永瀬貴規選手が、柔道を始めたのはなんと6歳

お兄さんとともに養心館という道場で柔道を始めましたが、本人は当初ソフトボールをやりたかったそうです。

小学生の時は、全国大会で高藤直寿選手(リオ五輪60㎏級代表)に敗れるなど、今ほど目立つ存在ではありませんでした。

しかし、自分の試合が終わっても、お兄さんの試合を見たり、テレビでやっている柔道の試合を録画して、熱心に研究をしていたようです。

このような努力で、技のかけ方や動き方を学んでいきました。

高校生になると本格的に才能が開花し、1年生で高校選手権に優勝

スポンサーリンク

3年時には、インターハイも制しました。

2012年、筑波大学に進学後は国際大会でも力を発揮していきます。

アジアジュニアとユニバーシアードで優勝し、2年時にシニア大会である講道館杯で初優勝を飾ります。

2013年のグランドスラム東京では世界ランキング126位から優勝を果たし、一気に23位まで上昇します。

4年時には主将として筑波大学を国公立大学として初めて全日本学生柔道優勝大会に導き、世界選手権で優勝するなど世界ランキングを2位までさらに上昇させました。

2016年4月から旭化成に所属し、体重別選手権で優勝。

81㎏級リオ五輪代表を勝ち取りました。

出典:wikipedia 永瀬貴規

柔道女子48kg級・近藤亜美選手に関してはこちら

近藤亜美柔道女子銅メダル!その出身中学や高校は?カトパン似でかわいい?
リオデジャネイロ五輪で日本代表選手でのメダル第一号は、柔道女子48㎏級の近藤亜美選手の銅メダル!!準決勝で昨年の世界女王・パレト(アルゼンチン)に敗れたものの...

 

永瀬貴規柔道オリンピック選手の母の料理レシピは?飽きるまで出し続けたものとは?

 

永瀬貴規選手は親子仲が良く、母小由利さんは永瀬貴規選手が中学生の時に高校に掛け合って出稽古に行かせたり、高校の夜間練習の迎えにも毎回行くなど、献身的にサポートしています。

その一つとして、丈夫な体をつくるためにも努力を惜しまず、毎朝カスピ海ヨーグルトを食べさせていたそうです。

カスピ海ヨーグルトは、たんぱく質が豊富で整腸作用もあって体にいいんです。

これを、息子に飽きたと言われながらも出し続けたそうです。

その結果、永瀬貴規選手の「鋼ボディー」と呼ばれる、健康で強い体ができたのでしょう。

小由利さん自身もスポーツ経験者として、体調管理の重要性を理解していたことの表れでしょうか。

出典:SANKEI DIGITAL  【デキる選手の育て方2015】永瀬貴規母・小由利さん、鋼ボディー作ったカスピ海ヨーグルト

柔道女子52kg級・中村美里選手に関してはこちら

柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
柔道女子52㎏級、中村美里選手。この名前はオリンピックくらいしか柔道の試合を見ないという人でも見覚えがあるのではないでしょうか。長年日本代表としてハイレベルを...

 

永瀬貴規選手の父や兄姉はどんな人?

 

永瀬貴規選手の陰を支えてきた家族も、気になる存在ですよね。

お父さんである政司さんは、国家公務員で転勤族。

単身赴任になることも多かったそうです。

兄弟にはお姉さんとお兄さんがいて、永瀬貴規選手は末っ子になります。

お兄さんも日本体育大学に進学して柔道を続けるなど腕を鳴らした経験があり、現在は長崎県で教員をされているようです。

そんな家族の存在もあってか、永瀬貴規選手は独自の柔道哲学を持っていると言われています。

それがこちら。

「柔道は見ている人を元気にさせる。お笑いもそうなんですけど、柔道でも人を幸せに、笑顔にさせられる」

自分の気持ちとは別に、周りの人に与えられることを考えているのは、公務員であるお父さんやお兄さんの影響があるのかもしれませんね。

出典:【柔道世界選手権】21歳の新星・永瀬貴規”異色の柔道哲学”

出典:永瀬貴規 家族(父親・母親・兄姉)と”異質”の柔道、強さと秘訣は

柔道女子57kg級・松本薫選手に関してはこちら

松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?
女子柔道界をけん引する「野獣」こと松本薫選手。女性に野獣という愛称はどうなの?と思うのですけれど、松本薫選手の試合中の様子は正に野獣という感じで、闘争心むき...

 

まとめ

 

柔道男子81㎏級は、日本人にとっては難しい階級だそうで、長年苦しんできた階級でした。

しかし22歳の永瀬貴規選手が出てきたことで、その壁を打破できる可能性が出てきています。

金メダル目指して、見る人を元気にさせる柔道を披露してもらいたいですね。

リオオリンピック日本代表女子バレーに興味がある方はこちら

女子バレーリオ五輪代表メンバーまとめ背番号順&試合日程とテレビ放送時間
追加:明石家サンタでリオ五輪女子バレー日本代表選手の元カレからこちらのページに辿り着かれた皆様へこちらにその点に関して書いていますので、ご覧いただけると嬉し...
スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー出耒田敬選手は偏差値70で経歴も頭もいい?彼女や結婚は?
noimage
noimage
noimage
男子バレー山内晶大選手の身長や体重は?イケメン4人組NEXT4とは?
noimage
持田早智かわいいけどキックが凄い?同じ高校生の池江璃花子はライバル?
女子バレー田代佳奈美の趣味は料理?美人だけどキンタローに似てる?
noimage
noimage
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
古賀紗理那リオ五輪代表落ちの理由は?眞鍋監督の選考ポイントとは?
原晋監督(青学)の奥さんはカリスマ寮母?妻の名前や子供はいるの?
萩野公介は星奈津美選手の彼氏で付き合ってるの?ツーショット画像あり
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?

Menu

HOME

TOP