瀬立モニカが車イスになった原因は何の事故?パラリンピックでの金メダルは?

9月7日にパラリンピックが開幕します。

開催期間は9月7日から18日まで、場所はオリンピックと同じ、ブラジルのリオデジャネイロです。

そこで今回は、リオパラリンピックに出場する瀬立モニカ選手をご紹介したいと思います。

出場種目はカヌーで、日本人では唯一の代表選手となります。

瀬立モニカ選手が車イスになった原因は何の事故だったのか?

パラリンピックでの金メダルの可能性はどうか?

また、パラカヌーという競技についても調べてみました。

スポンサーリンク
  

 

瀬立モニカ選手の出身高校や大学はどこ?プロフィールや経歴も

 

瀬立モニカ選手のプロフィールや経歴に関しては、以下になります。

瀬立モニカ選手のプロフィールや経歴

【名前】瀬立 モニカ(せりゅう もにか)
【競技種目】カヌー
【所属】江東区カヌー協会
【中学・高校・大学】深川第一中学校・宝仙学園高校・筑波大学
【生年月日】1997年11月17日(18歳)
【出身地】東京都江東区
【障がい種別】外傷性脳損傷、中等度両下肢麻痺、体幹機能障がい
【クラス・持ち点】KL1
【代表歴】
2014年パラカヌー選手権大会
2015年パラカヌー海外派遣選手権大会、世界パラカヌー、日本パラカヌー
2016年世界パラカヌー選手権

出典:同好会グループ パラスポーツ支援 パラカヌー 瀬立モニカ選手

【経歴】

瀬立モニカ選手は、中学2年生の時に江東区立中学校カヌークラブに入部しました。

国体を目指していた高校1年生の時に怪我を負い、車椅子生活を余儀なくされてしまいました。

一時は競技から離れるも、高校2年生の時、地元である江東区のカヌー関係者から声がかかり、江東ジュニアカヌークラブでパラカヌー(カヤック)に取り組みます。

2015年8月に出場した世界選手権では、決勝まで進んだものの、スタートで出遅れが響き9位という成績でした。

2016年4月、筑波大学へ進学します。

同年5月に行われたリオパラリンピック選考会を兼ねた世界選手権では、準決勝5位で敗退。

最終的に11位となり、出場枠である世界ランク10位以内に入ることが出来ませんでしたが、上位の中国の選手が失格となったため、リオパラリンピックの繰り上がり出場権を獲得しました。

瀬立モニカ選手にとって、初めてのオリンピック出場となります。

 

瀬立モニカが車イスになった原因は何の事故?辛い試練を乗り越える支えや力になったものとは?

 

瀬立モニカ選手は高校1年生時、体育の授業で転倒して頭を打ったことが原因で「体幹機能障害」になってしまいました。

下半身のコントロールが出来ず、座った姿勢を保つことが難しい状態になり、車椅子を余儀なくされます。

寝たきりで落ち込む日々が続いていた瀬立モニカ選手に声をかけ、支援をしてくれたのは、地元の江東区カヌー関係者の方々でした。

そして一番の支えとなっていたのは、瀬立モニカ選手が入院していた時に毎日お見舞いに来てくれたお母さんだったそうです。

一番辛い思いをさせてしまったお母さんには、一番幸せな思いをさせてあげたいという想いを胸に、瀬立モニカ選手はパラリンピックの舞台に立ちます。

出典:NHKハートネット Road to Rio vol.45 「”命がけ”で挑む ~リオパラで初開催”カヌー”~」

 

瀬立モニカ選手パラリンピックでの金メダルの可能性は?行なっているトレーニングとは?

 

オリンピックでもそうなのですけれど、やはりメダル、特に金メダルに注目がいくので参加する選手の誰もが目指しています。

とはいえ、手にできるのは種目ごとに1人です、金銀銅と各メダルを手にできるのは合計3人だけです。

瀬立モニカ選手は、メダルを獲得できるのか?と気になる人もいるかもしれません。

リオパラリンピックにて、ドイツのデュイスブルクで行われた世界選手権で11位だった瀬立モニカ選手は、本来なら出場枠獲得の条件だった10位以内に入れなかったので、リオパラリンピックに出場すら出来なかったのですよね。

上位に失格者が出たため、繰り上がったという、思いがけない幸運(失格の選手には申し訳ないのですけれど)を手に入れて
今回のリオパラリンピックに出場することが出来るようになったのです。

スポンサーリンク

そういう経緯を考えると、今回のリオパラリンピックでのメダルはかなり厳しいかと思われます。

とはいえ、どういう結果となったとしても、リオパラリンピックでの経験は得難い大きな経験になるはずなので、出せる精一杯の力を振り絞って思いっきり戦ってきて欲しいと思います。

瀬立モニカ選手が出場するパラカヌーに関して、良く知らない人も多いですし、パラリンピック特有のクラス分けに関しても説明しておきますね。

パラカヌーのもとは、パラマウントカヌーの略で、パラマウントとは最高という意味があり、パラリンピックの意味も含まれているそうです。

また、パラカヌーはリオパラリンピックから正式に採用された競技で、200mの直線水路で競います。

障害の程度によって、

・A(1:胴体が動かせず肩の機能だけでこぐことができる選手)
・TA(2:胴体と腕を使ってこぐことができる選手)
・LTA(3:足、胴体、腕を使うことができ、力を入れて踏ん張るまたは腰かけて艇を操作できる選手)

の3クラスに分かれています。

パラカヌーにはカヤック(KL)とヴァー(VL)があり、瀬立モニカ選手はカヤックの障害が最も重いクラスで、KL1というクラスになります。

リオパラリンピックではカヤックのみが行われますが、東京パラリンピックではカヤックとヴァーの両方が採用される予定になっていて、この競技は健常者と変わらないレベルでできることが魅力とも言われています。

出典:東京都オリンピック・パラリンピック準備局

瀬立モニカ選手は多い日には10kmの練習をこなしていると言います。

胸から下を動かせない瀬立モニカ選手の強さの秘密は、肩甲骨の可動域の広さと柔軟性。

3歳から水泳を始めていた瀬立モニカ選手はクロールを得意としていたこともあり、柔軟性を武器にパラカヌーでも力強い推進力に繋げることが出来るそうです。

現在も水泳はトレーニングの一環として取り入れているそうで、メンタル面の強化にも力を入れているとも言われています。

そして驚くことに瀬立モニカ選手はパラカヌーの他に、冬のスポーツであるクロスカントリーのスキー選手としても活躍しています。

日本障害者クロスカントリースキー協会から誘いを受けたことがきっかけで、2015年12月よりシットスキーを始めました。

座った状態で氷上を進む動きはパラカヌーと似ていることから、瀬立モニカ選手の上達は早かったそうです。

また、シットスキーは冬場の筋力トレーニングになるというのも、シットスキーを始めた大きな理由でした。

「シットスキーをしたことによって、確実にパラカヌーの選手としてもレベルアップしている」と障害者クロスカントリースキー日本チームの荒井秀樹監督からもお墨付きもあります。

この春に筑波大学に進学した瀬立モニカ選手ですが、なんとスポーツ推薦で合格したのだとか。

車椅子の選手がスポーツ推薦で合格したのは初めてのケースということで、瀬立モニカ選手の身体能力の高さは際立っているようです。

出典:KanPara Press 10代の新人2人が実戦デビュー。高まる将来への期待~全日本障害者クロスカントリースキー選手権大会~

出典:Twitter 瀬立モニカ瀬立モニカ選手は、夜練で他の選手や西明美コーチとプロレスをする時間が楽しいと言います。

西明美コーチは瀬立モニカ選手とプロレスをすることで、筋力のチェックをしているのだとか。

トレーニングというよりは、遊びの延長線上のようですが、楽しみながら体を鍛えるというのも、西明美コーチの配慮なのかもしれませんね。

また、瀬立モニカ選手はウエイトトレーニングで鍛えた肩の筋肉が自慢だと言います。

筋肉を使った強いストロークと、レース中盤の華麗なストロークに注目して欲しいと西明美コーチは語っています。

瀬立モニカ選手のTwitterは次の通りです。

出典:Twitter 瀬立モニカ選手

パラカヌーの練習もプライベートも充実している様子が伺えて、ごく普通の女の子なんだなと思いました。

瀬立モニカ選手を紹介している動画もありますので、是非観戦の参考にしてみて下さいね。


出典:PARA☆DO! 【公式】PARA☆DO!<#3・瀬立モニカ選手(カヌー)>

 

まとめ

 

体育の授業中の怪我により、車椅子生活となってしまった瀬立モニカ選手。

しかし、持ち前の運動能力を生かし、以前からやっていたカヌーに再挑戦して約2年、急成長を遂げた瀬立モニカ選手はパラリンピックの切符を掴みました。

東京パラリンピックも見据えていることから、リオパラリンピックでの活躍に期待がかかります。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

女子バレー長岡望悠選手が男前イケメン過ぎるとタイ人にも大人気?
男子バレー深津英臣は若いけど髪がヤバイ?結婚して子供はいる?
noimage
noimage
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
男子バレー柳田将洋のネックレスのブランドは?かっこいい画像もあり
noimage
女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
noimage
全日本代表女子バレー田中瑞稀の経歴は?重いサーブとスパイクが武器?
noimage
noimage
ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?
noimage

Menu

HOME

TOP