べっぴんさん朝ドラのモデルの坂野惇子はどんな人?その人生とは?

NHKの朝の連続テレビ小説を、毎日楽しみに見ている方も多いのではないでしょうか。

10月3日からは「べっぴんさん」という新しい連続テレビ小説がスタートします。

時代背景は昭和初期。

終戦後、幼い子供を抱えながら、自分の手で仕事をしようと立ち上がった女性がモデルになっています。

モデルとなったのは、坂野惇子さん。

坂野惇子さんが立ち上げたファッションブランドとは?また、その人生はどのようなものだったのでしょうか?

スポンサーリンク
  

 

べっぴんさん朝ドラのモデルの坂野惇子はどんな人?

 

坂野惇子(ばんの あつこ)さんの簡単なプロフィール

生年月日:1918年(大正7年)4月11日
死没:2005年 87歳
生まれ:兵庫県神戸市

出典:コトバンク 坂野惇子

 

坂野惇子さんの人生とは?

 

坂野惇子さんの人生について簡単に紹介したいと思います。

1981年、神戸で裕福な家庭に生まれました。

いわゆる「お嬢様」だったそうです。

結婚後に神戸の大空襲により自宅を失った坂野惇子さんは、出征したまま消息が分からないご主人を不安に思いながら、疎開先で幼い子供と過ごしました。

手持ちの資金が底をついた時、お父さんに相談したのがきっかけで、自分の手で仕事をして生きてくことを決断します。

当時の日本には、現在のような機能的でデザインに優れた繊維用品はありませんでしたが、子供達に良質な愛情あるベビー服を作りたいと、学生時代に習った洋裁や手芸、編み物を生かして、友人達と一緒に小さなベビーショップをオープンしました。

ご主人を含め周りの理解と協力のもと、1950年、株式会社ファミリアを創立

「愛情品質」を考えたものづくりで、機能的で良質な肌着やおむつ等を考案、日本のベビー・子供服業界に大きな革命をもたらしました。

また、日本で初めて子供用品だけを扱ったデパートを銀座にオープンし、ファミリアは子供服業界の代表的企業に成長していきます。

皇室御用達ブランドとしても知名度が高く、日本の子供服の草分け的存在とも言われています。

その後も坂野惇子さんはファッション界のリーダーとして、財団法人ザ・ファッショングループの会長と理事を務めるなど、社会に大きく貢献しました。

その活躍ぶりと優れたセンスは多くの人々の心を動かし、大きな影響を与えてきましたが、2005年、87歳で人生の幕を閉じました。

出典:familiar 創業者の一人 坂野惇子が連続テレビ小説のヒロインのモデルになります

記事を書くために、いろいろな資料を見ていたのですけれど、坂野惇子さんは本物のお嬢様(大手アパレルメーカー・『レナウン』の創業者である佐々木八十八(元貴族院議員)の末娘)だったようで、太平洋戦争を境に生活が一変してどん底生活になり、そこから紆余曲折があっての株式会社ファミリアを創立と繋がっていく、まさにドラマを地で行く人生なのですよね。

一難さって、また一難と、お嬢様で世間知らずの主人公が、周りの助けを得ながら成長していくストーリーになるのかな?と。

定番といえば定番ですけれど、昭和初期という時代背景、女性が起業していくという事自体難しい中で奮闘していくお話は、私自身同じ女性というのもあって、楽しみでもあります。

お嬢様過ぎて世間知らずなエピソード(経営を知らなすぎて、飛ぶように売れていても、1カ月の利益がわずか毛糸玉2個分だったこともあったとのこと)などもいろいろあると思うので、そういうギャップも面白そうですよね。

スポンサーリンク

どちらかと言うと、朝ドラの主人公は女性が多いのですけれど、やはり視聴者が女性が多いというのと、ドラマにしやすいのかな?と思ったりします。

 

坂野さんが設立したファミリアとはどんなブランド?

 

坂野さんが設立したファミリアという会社について、現在は子供服だけでなく、保育園も経営しているのですが、いったいどんなブランドなのでしょうか。

1948年、坂野惇子さんを始めとした4人の女性たちで「ベビーショップ・モトヤ」を神戸市でオープンしたファミリア。

ファミリアの企業理念は「子どもの可能性をクリエイトする」というもので、世界で最も愛されるベビー・子供関連企業になるために、子供たちの可能性に触れる本物を発信していくという考えがあるそうです。

また、創業の地である神戸を中心とした関西圏に根強い人気があって、親子三代に渡って愛用している人がいたり、私立校に通う女子中高生の間でもファミリアの布製バッグをサブバッグとして使用する習慣があるんだとか。

ファミリアの原点は肌着と言われていて、糸は安心安全な日本製で、上質な綿糸を採用。

ファミリアのフライス(生地)を編み上げるのにかかる時間は、市販されているフライスのなんと6倍!

ひとつひとつ手作業で行う縫製やプリント、赤ちゃんの肌に安全な筒編みで縫い目のない1枚の生地で仕上げているところも、ファミリアのこだわりなのかもしれません。

アナログな生産方法と言われようとも、時代に逆らってでも変わらないことのファミリアクオリティーに、品質と人気の秘密が隠されている気がします。

私自身、失礼ながら初めてファミリアといファッションブランドを知ったのですが、さすが皇室御用達、想像以上のお値段に驚きました。

新生児用品は、出産のお祝いにプレゼントしたら喜ばれるでしょうね。

オンラインショップは下記のサイトから見ることが出来ますので、参考にしてみて下さいね。

出典:ONLINE SHOP familiar

 

朝ドラタイトルのべっぴんさんの由来や意味とは?

 

「べっぴんさん」という朝ドラのタイトルが気になった人もいるかもしれません。

みなさんは「べっぴんさん」と聞いて、何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は、「綺麗な人」や「美人」を想像するのではないでしょうか。

なので、モデルとなった坂野惇子さんは凄く美人だったのかな?なんて最初は思ったのですよね。

もちろんそういった意味もあるのですが、江戸時代には「別品」という”特別に良い品物”を表す言葉があったのです。

ファミリアが作り上げる子供服は、その服を母親が着せやすいという目線であったり、糸の品質を始め、肌に優しいものをという子供に対しての愛情は「別品」であると作者は考えたと言います。

そして、そのヒロインの生き方や姿は、まさに「べっぴん」であるということ。

この二つの想いが込められたタイトルになっているのです。

タイトルに込められた思いは、ドラマの中でもたくさん反映されていると思うので、そういう豆知識も覚えておくとドラマをもっと楽しめるのではないかと思います。

出典:日本放送協会 平成28年度後期 連続テレビ小説「べっぴんさん」制作のお知らせ

 

まとめ

 

当時は「男が働き女は家を守る」というのが当たり前だった時代。

そんな常識を覆し、社会にも注目されるようになった坂野惇子さんの生き様が、どのような形で描かれるのかとても楽しみですね。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

岡本夏美スカッとジャパンで市川理矩と共演!胸キュンスカッと揚げパンは初恋の味
ズバッと!TVガン検診は意味がなかった?名医が実践する予防法とは
noimage
noimage
林修が驚く初耳学で一番着痩せしているように見える服の色は何色?
校閲ガールロケ地8話のカフェはどこ?根津神社やギャラリーや手ぬぐい屋は?
中谷美紀主演ドラマ瀬戸康史演じるフェアリー男子の特徴とは?
noimage
noimage
24時間テレビ2016のNEWSメンバー詳細は?手越祐也胸キュン動画あり?
noimage
浦上晟周スカッとジャパンで高月彩良の後輩役!胸キュンスカッと憧れの先輩
グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの作り方は?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP