負けたら引退?ボクシング長谷川穂積、2年5か月ぶりに王座を狙う!

9月16日、エディオンアリーナ大阪で長谷川穂積選手と山中慎介選手のダブル世界戦が行われます。

長谷川穂積選手は、2005年から5年間に渡ってWBCバンタム級王者に君臨し、10度の防衛を果たしているボクサーです。

11度目の防衛に失敗した後、バンタム級より2階級重いフェザー級に転向して王座を獲得した、元世界2階級王者でもあります。

2014年4月のキコ・マルチネス戦に敗れた以来、2年5か月ぶりとなる世界戦、負けたら引退とも言われる大一番に、ボクシングファンの注目が集まっています。

私の、いちボクシングファンとしての視点から、長谷川穂積選手の魅力についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

長谷川穂積選手のプロフィールと経歴

 

長谷川穂積選手の簡単なプロフィール

名前:長谷川 穂積(はせがわ 穂積)
生年月日:1980年12月16日(35歳)
出身:兵庫県西脇市
所属:真正ボクシングジム
身長:168.5cm
階級:フェザー級
プロ通算成績:40戦35勝(うち15KO)5敗

経歴

長谷川穂積選手は小学校2年生の時、元プロボクサーのお父さんの指導の元、ボクシングを始めました。

しかし、あまりに厳しい練習に耐えきれず、中学時代は卓球部に所属するも、市の大会で優勝してしまったんだとか。

幼い頃から運動神経は抜群だったようです。

高校に入ってから本格的にボクシングを始めた長谷川穂積選手は、2度目のプロテストで合格し、1999年11月22日にプロデビュー

デビュー当初は2度の判定負けを経験するなど、ほろ苦い幕開けとなりました。

2003年5月、ジェス・マーカに判定勝ちを収めると、OPBF東洋太平洋バンタム級王者を獲得、3度の防衛に成功しています。

2005年4月、プロ20戦目にして世界初挑戦。

ボクシングファンで知らない人はいないというほどの強者、ウィラポン・ナコンルアンプロモーションに対して最終ラウンドに持ち込む壮絶な打ち合いを展開、見事判定勝ちを収めた長谷川穂積選手は、新WBC世界バンタム級王者に輝きました。

以後、5年に渡り10度の防衛に成功してきた長谷川穂積選手でしたが、2010年4月、11度目の防衛戦に失敗して王座陥落となりました。

しかしながら、10度の防衛は、歴代日本人ボクサー世界王者の中で、あの具志堅用高さんの13防衛に次ぐ2位という、とても凄いものなのです。

二桁防衛を果たしているのは、具志堅用高さん、長谷川穂積選手、そして山中慎介選手の3名のみ。

王座に輝くまで無敗だった選手が、初防衛戦で負けたことにより引退するケースもあり、防衛の数がゼロというのも珍しくないのです。

11度目の防衛に失敗した長谷川穂積選手は、減量に苦しんでいたこともあって、2階級上のフェザー級に転向をします。

2010年11月、ファン・カルロス・ブルゴス戦に判定勝ち、WBC世界フェザー級王者に輝きました。

しかし、2011年4月、ジョニー・ゴンサレス戦に4回TKO負け、防衛は失敗に終わりました。

2014年4月、IBF世界スーパーバンタム級王者キコ・マルチネスと対戦するも、7回TKO負けを喫し、3階級制覇とはなりませんでした。

2年5か月ぶりの長谷川穂積選手の世界戦、元世界2階級王者の維持とプライドをかけた戦いに注目して欲しいと思います。

出典:wikipedia 長谷川穂積

スポンサーリンク

 

相手にあえて打たせる?長谷川穂積のここが凄い!

 

だいぶ前に見た、世界2階級制覇を成し遂げている元プロボクサー畑山隆則さんと長谷川穂積選手の対談の中で、長谷川穂積選手はとても驚くことをおっしゃっていました。

それはどんなことかというと、「相手にあえてパンチを打たせる」というものでした。

パンチを当てられたら倒れてしまうんじゃないかって、思いますよね?

ボクシングは相手との距離感もとても大事なスポーツです。

相手が腕を伸ばした時に、「この距離なら当てられてしまう」ということや、相手のリズムを知るために、「自分がこの位置にいたらこういうパンチが飛んでくる」というのを計るんだそうです。

そのために「相手にあえて打たせる」ことで、「この位置は危険」であること、「自分がこう動くとこのパンチが飛んでくるから、その隙を狙おう。」と考えているのだというのです。

もちろん、完璧に当てられてしまったら倒れてしまうので、微妙に当たる場所をずらして、耐えうる状態にしているとは思うのですが。

それにしても、あの早いスピードの中でそんなことを考えているのかと、私もとても驚きました。

さらにもう一つ、聞き逃せない発言が!

なんと、「相手が息を吸う時を狙う」というのです。

息を止めて構えているときは体に力が入っているので、パンチを打たれてもグッと堪えることが出来る。

しかし、息を吸っているときは体に力が入る前の段階なので、当たった時のダメージが大きいと言います。

理屈は分かるのですが、相手の呼吸まで読んでいるとは、本当に凄いと思いました。

そして相手の隙を突いたパンチが当たった後に、畳み掛ける長谷川穂積選手の連打は目を見張るものがあります。

狙った獲物は逃がさない、そんな気迫さえ感じます。

 

ウーゴ・ルイス戦に勝ち目はある?長谷川穂積が抱える思いとは

 

2年5か月となる長谷川穂積選手の世界戦の相手はウーゴ・ルイス選手。

どんな選手なのかというと、元WBA世界バンタム級暫定王者、第30代WBC世界スーパーバンタム級王者で、強打のコンビネーションが武器ということ。

現在のWBCスーパーバンタム級王者に、果たして長谷川穂積選手の勝ち目はあるのでしょうか?

長谷川穂積選手はフェザー級から、1階級落としたスーパーフェザー級での戦いになります。

前日の計量もクリアしているということで、体調も万全のようですね。

長谷川穂積選手の持ち味は、軽いフットワークと、確実に相手を捉える的確なパンチだと思います。

強打のコンビネーションが武器というウーゴ・ルイス選手の攻撃を、いかにかわすことが出来るかがカギとなってくるでしょう。

そして自分のタイミングで攻め抜く、そんな試合展開に期待します。

長谷川穂積選手の直近の試合は、2015年12月。

少し試合間隔が空いているところが気がかりですが、長女の穂乃さんの長谷川穂積選手が勝ったあとに「リングに上がりたい」という願いに叶えるため、そして2010年10月に他界した母・裕美子さんにベルトを捧げるために、全力を尽くしてくれると信じています。

出典:スポーツ報知 【BOX】長谷川、計量後に高級サムゲタン「めっちゃうまい」

 

まとめ

 

35歳となった長谷川穂積選手は今日、9月16日、2年5か月ぶりに世界戦を行います。

負けたら引退とも言われているこの試合、3階級王者となることができるのでしょうか?

運命のゴングまで、間もなくです。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
長谷川涼香の父親と母親はスパルタ水泳コーチだった?名前の由来も
noimage
全日本代表女子バレー田中瑞稀の経歴は?重いサーブとスパイクが武器?
noimage
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
男子バレー福澤達哉が全日本で復帰?ワールドカップにいなかった理由は?
水泳の酒井夏海選手は中学生でオリンピック代表?身長はいくつ?
星奈津美の病気の症状と具合は大丈夫?萩野公介とは仲が良いの?
2017箱根駅伝のルールや基礎知識と出場校&注目選手まとめ
女子バレー長岡望悠選手が男前イケメン過ぎるとタイ人にも大人気?
noimage
noimage
全日本女子バレーFIVBワールドグランプリ2016京都大会メンバーまとめ
入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?

Menu

HOME

TOP