BABYMETALベビーメタル神バンドのメンバーは?結成のきっかけや経歴も

初の東京ドーム公演を大成功させたBABYMETAL(ベビーメタル)。

そのBABYMETAL(ベビーメタル)には、陰で支える「神バンド」と呼ばれる存在があります。

メタルの神、「キツネ様」によって召喚された「神バンド」は、いったいどのようなメンバーなのでしょうか?

また、いつごろから神バンドは存在していたのか、その結成とメンバーの経歴を探ってみたいと思います。

神バンドのメンバーは7名いますが、主に活動している5名をピックアップしました。

BABYMETAL(ベビーメタル)東京ドームライブ2日間に参戦した感想はこちら

BABYMETALベビーメタル東京ドームライブ2日間の感想!解散の噂は本当?
Thank you RED NIGHT & BLACK NIGHT!! See you at next METAL RESISTANCE!! We will be right here!! #BABYMETAL #TOKYODOME #東京ドーム #DOOMSDAY pic.twitter.co...

スポンサーリンク
  

 

BABYMETALベビーメタル神バンドのメンバーは?結成のきっかけや経歴とは?

 


出典:BABYMETALofficial BABYMETAL – KARATE (OFFICIAL)

正確な結成時期は明らかになっていませんが、神バンドが初めてステージに立ったのは、2012年10月、Shibuya O-EASTで行われたBABEMETAL初ワンマンライブのアンコールの時と言われています。

それまではカラオケであったり、ガイコツのスーツを着た「骨バンド」が当て振りバンドとしてライブに登場していました。

メタルの神、キツネ様によって召喚されたメンバーは、顔にはコープスペイントを施し、白装束を着用、それぞれ「ギターの神」、「ベースの神」、「ドラムの神」と呼ばれています。

現在のメンバーは、

ギター:大村孝佳、Leda、藤岡幹大、ISAO

ドラム:青山英樹、前田遊野

ベース:BOH

という7名が名を連ねていています。

ツインギターの神バンドは、主に大村孝佳さんが担当、もう一人のギターはLedaさんか藤岡幹大さんが担当するという形です。

ISAOさんが神バンドとして登場した回数はまだ少ないのですが、大村孝佳さんのTwitterプロフィールからBABYMETALの文字がなくなっていることから、しばらく神バンドから外れるのでは?という声も。

もしかしたら、ISAOさんの出番がやってくるかもしれませんね。

個人的には、大村孝佳さんのギターは好きなので、常に出演して欲しいところです。

ドラムは主に青山英樹さんが担当していますが、海外公演では前田遊野さんが出演したライブもあることから、完全に固定されているわけではないようです。

出典:wikipedia BABYMETAL ライブサポートバンド

BABYMETALベビーメタルに関してはこちら

BABYMETALベビーメタルが海外で人気の理由は?結成の経緯も
The bands you love celebrate #Hammer30, ft. @BABYMETAL_JAPAN, @lambofgod, @NightwishBand and more | TeamRock+ https://t.co/8mp4DVOGvg pic.twitter.com/zDyCxmH...

  

 

ベビーメタル神バンドのリーダー格ベーシストのBOHとは?

 

【BOH】

本名は棒手大輔(ぼうて だいすけ)、北海道旭川市の出身で、6本の弦がある6弦ベースを弾いています。

4弦ベースが主流の中、6弦ということもあってベースのネックの幅も広く、見た目も迫力がありますね。

6弦ベースならではの幅広い音域を巧みに操り、弦を指で押さえながら弾くタッピングや、弦を弾く(はじく)スラップと呼ばれる奏法を得意としています。

過去には中島美嘉さんやサンプラザ中野くん、SOPHIAのボーカル松岡充さん率いるロックバンド、MICHAELのサポート経験があり、スタジオミュージシャン業を中心に活動。

また、2007年にはSIAM SHADEのギタリストDAITAが結成したロックバンド、BINECKに所属していて、メジャーデビューを果たしました。

2年間で活動休止となってしまいましたが、SIAM SHADEのファンだった私は、実はBINECKSの頃のBOHさんをライブハウスで見たことがあるのです。

久し振りに見たBOHさんは、神バンドとしてさいたまスーパーアリーナのステージに立っていて、とても感動したのを覚えています。

スキンヘッドで強面な印象がありますが、プライベートでは料理を得意としていて、チャーシューを仕込むところから始めるラーメン作りは、まるでシェフのよう。

現在は神バンドで共演している、ギターの藤岡幹大さんとドラムの前田遊野さんと一緒に、「仮バンド」というユニットを組んでライブ活動も行っています。

 

ベビーメタル神バンドのギタリストの大村孝佳、Leda、藤岡幹大、とは?

 

【大村孝佳(おおむら たかよし)】

スポンサーリンク

大阪府出身のギタリストで、身長は175cm。

MI JAPANという音楽学校の出身で、講師としても活動する中、ロックバンド、C4、dCprGのメンバーとしても活躍しています。

一般的なギターは6弦ですが、大村孝佳さんは7弦ギターを使用。

そのテクニカルな指さばきと速弾きは、見るものを魅了します。

また、スラッとした体形と美形な顔立ちの持ち主で、メイクをするとより華やかで美しいと思うほど。

BABYMETALのファンの間では、「大神様」とも呼ばれ、親しまれています。

髪の毛が胸の下まであるロングヘアーがトレードマークだった大村孝佳さんでしたが、先日バッサリ切ったと自身のTwitterで明かしました。

しかしそれは、ヘアドネーションといって、「病気で髪の毛を失った子供達や女性達に人毛ウィッグを提供する」という活動に協力したというものでした。

とても素晴らしいことですよね。

【Leda】

三重県出身のギタリストで、ベーシストもこなす実力派。

2007年、へヴィメタルバンドGALNERYUSにYU-TO名義でベーシストとして加入、1年半活動していました。

DELUHIという日本のヴィジュアル系メタルバンドで、2008年にデビューした経験を持っています。

T.M.RevolutionやDAIGO☆STARDUSTのライブサポート、ゴールデンボンバーを始め、数々のレコーディングにも参加。

私は神バンドとしてのLedaさんしか知らないのですが、大村孝佳さんと並んでもさほど変わらない長身の持ち主で、その堅実なプレイは聞きごたえがあります。

本名や血液型は非公表ということで、その謎めいたところも、神バンドに相応しいと言えるかもしれませんね。

【藤岡幹大(ふじおか みきお)】

兵庫県出身のギタリストで、身長は158cm。

大村孝佳さんは「大神様」と呼ばれる一方で、小柄な藤岡幹大さんは対照的に「小神様」という愛称で親しまれています。

大村孝佳さんと同様、音楽学校MI JAPAN出身で講師も務め、そして7弦ギターを操ります。

何かと大村孝佳さんと共通点が多いようですね。

2007年、アルバム「TRICK DISC」でデビュー。

セッションミュージシャンとしての経歴もあり、ギター関係の書籍も多数出版しています。

とても多才なんです。

 

ベビーメタル神バンドのドラマーの青山英樹とは?

 

神奈川県出身のドラマーで、スタジオミュージシャンとしても活躍していた故・青山純さんを父親に持ち、弟はnano.RIPEのドラマー青山友樹さんという音楽一家。

日本芸術専門学校の出身で、同校でドラムセミナーの講師を行うこともあるようです。

2008年3月より、JAM Projectのサポートドラマーとしても活動中。

JAM Projectでは、アニメ・ゲーム・特撮ソングの楽曲を演奏するかと思えば、ももいろクローバーZも出演した2015年の「GIRLS’FACTORY」という女性アーティストが集まったイベントでもバックバンドを務めたりもしているんですよね。

また、過去にはKAT-TUNや吉川晃司さんのバックバンドも務めていて、その音楽の幅広さは一目瞭然。

青山英樹さんは数々のレコーディングにも参加していて、実績と実力も兼ね備えている、期待の若手ドラマーなんです。

神バンドでは、バスドラ(足元にある正面に向いているドラム)を2つ用いたツーバスが特徴で、あの足さばきと楽曲をリードするドラミングに心踊らされる人も多いのではないでしょうか。

以前テレビで見たインタビューでは、「神バンドのメイクはどのくらいの時間がかかるのですか?」という質問に対し、「あれはメイクではありません。キツネ様のお告げによって変身します。」と答えていた青山英樹さん。

BABYMETALも神バンドも、キツネ様のお告げによって活動していると言う設定が、現実に存在しているのだけれど、ライブでは観客も非現実の世界にいる感覚になり、その世界観を楽しむことが出来るのでしょうね。

 

まとめ

 

それぞれが神バンド以外でも多方面において活躍している実績があり、演奏が上手い、凄腕だと言われる裏付けがしっかりあることが分かりました。

あのミュージシャンのサポートをしていたの?と思った方もいるかもしれませんね。

気になるメンバーがいたら、是非、活動をチェックしてみてください。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP