BABYMETALベビーメタルライブに初めて参戦する際の服装や持ち物とは?

9月に行われた初の東京ドーム公演で、ワールドツアー2016を締めくくったBABYMETAL。

12月にはRED CHILI PEPPERSのツアーにも参加することでも話題になっていますが、アメリカで短編アニメーションデビューすることも決定しました。

放送予定は未定ですが、ファンにとってはとても嬉しいニュースですね。

そんなBABYMETALが気になり、ライブに行ってみたいけど、初めてなので服装や持ち物はどうすればいい?

BABYMETALのライブをより楽しむために必要なことはある?

など、ライブに興味があっても、初めてのライブの参戦には不安がつきものですよね。

2015年からBABYMETALのライブを見てきた私ですが、他のアーティストのライブ参戦の経験も合わせて、ライブ会場の様子やグッズ購入などについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

BABYMETALベビーメタルライブに初参戦の服装はどうしたらいい?

 

BABYMETALだけではなく、ヘビメタのライブ自体、初めてという方もいらっしゃいますよね。

基本的にはTシャツにジーンズ、スニーカーといった、動きやすい格好がベストです。

特にBABYMETALのTシャツを着ていなくても、他のアーティストのTシャツやパーカーを着ている方もいますし、洋楽アーティストのTシャツを着ている方を見ると、音楽通なのかな、と思ってしまいます。

ライブハウスに限らず、座席がある場合でも隣の人との距離は近く、拳を上げた時に腕同士がぶつかったり、体に触れてしまうことがあります。

時計やリング、ブレスレットなどのアクセサリーで、相手に怪我を負わせてしまうというケースや、勢いで飛んで行ってしまい紛失するケースもありますので、事前にバッグに収納しておくのが良いでしょう。

また女性の場合は、ヒールやサンダルは疲れやすいということもありますが、ライブハウスなどの立ち見の場合、誤ってヒールで他人の足を踏んでしまっては大変ですので、絶対に避けましょう。

グッズに関しては、BABYMETALのWEB会員になっていると、事前に通販で購入することが可能なので、ライブ前にグッズが届いてとても助かります。

ライブ当日でも買うことは出来ますが、大きな会場ですと販売開始時間より前から並んだり、途中から列に並んでも購入するまでに2~3時間かかることがあります。

並んでいる間に欲しかったアイテムが売れ切れてしまう、なんてことも。

ライブ当日に買う場合は、オフィシャルサイトでグッズの詳細や販売時間を確認して、時間に余裕を持って行動しましょう。

グッズの見本や一覧は、グッズ売り場付近に設置してある場合もありますが、あらかじめ欲しいアイテムを決めておくと、購入と支払いがスムーズにできますよ。

また、BABYMETALのグッズは、通販も同様に、1アイテム1個しか購入できません。

友人の分を合わせて同じものを2つ買うことや、同じデザインTシャツのMサイズとLサイズの2枚を買うということもできないので、注意してくださいね。

グッズ売り場に並ぶ際には、必ずその日のチケットを提示しますので、友人がチケットを持っていて、当日受け渡しといった場合も注意が必要です。

待ち合わせ時間を早めにするか、前日までにチケットの受け渡しを済ませておくと良いと思います。

 

BABYMETALベビーメタルライブに初めて参戦する際の持ち物とは?

 

ライブ会場はとても熱気があり、自分も動いていると更に暑くなり汗をかきますので、フェイスタオルのような大きめのタオルがあると良いでしょう。

私は着替えが必要なほど汗をかく方ではないのですが、汗っかきで心配な方は、予備のTシャツや肌着があってもいいかもしれません。

やはり、BABYMETALのTシャツやタオルを身に付けていると、テンションも上がりますので、事前のグッズ購入をお勧めします。

それから、どのライブでも欠かせないのは水分です。

東京ドームでは持ち込み禁止となっていたペットボトルですが、500ml以下のものは持ち込み可能になりました。

そのほかの大きなホールでも、たいていペットボトルは持ち込めますので、水やスポーツドリンクなど用意して、ライブ中に水分補給をしましょう。

スポンサーリンク

ライブ会場がサッカー場などの場合、芝生に影響することもあって、水しか持ち込めない事もあるそうなので、その場合は会場の指示に従ってくださいね。

座席やフロアでの飲食は禁止されている所が多いので、飲食をするときは、売店があるロビーなどで済ませましょう。

また、遠征でライブ会場に行くような場合など、荷物が多い時は、最寄り駅のロッカーや会場周辺施設のロッカーを利用すると良いです。

座席がある場合は、ショルダーバッグ程度なら座席や座席下に置くことは可能です。

ただし、ライブハウス等、立ち見エリアに限っては、足元に荷物を置くと通路を塞ぐことになったり、暗がりでつまづいたり、危険が伴います。

会場内にロッカーが設置されていることもありますが、数は限られていますので、なるべく荷物を最小限にして、斜め掛けのポーチやベルトに引っ掛けるタイプのポーチ、またはボディバッグなどを身に付けると良いと思います。

大きなリュックサックは後ろにいる人が窮屈に感じることがあるので、避けた方が良いでしょう。

ライブハウスは入場時に別途ドリンク代がかかり、会場内のバーカウンターでドリンクの引き換えを行いますので、飲み物の持ち込みは禁止している所が多いです。

ドリンク代は500円~600円が相場になっていて、会場によって異なります。

事前に荷物をロッカーに入れる場合、小銭やチケットも入れてしまう人もいるようなので、二度手間にならないよう気を付けて下さいね。

そしてBABYMETALのライブでは、サイリウムの使用は禁止されています。

チケットの裏面にも注意事項が記載されていますので、必ず目を通すようにしましょう。

 

BABYMETALベビーメタルライブをより楽しむために今から準備できることは?

 

せっかくBABYMETALのライブに行くのですから、楽しみたいですよね。

私が初めてBABYMETALのライブに行くことが決まった時は、ライブDVDを見たり、youtubeでPVを見たりしていました。

当時はまだ1枚目のアルバムしか発売されていなかったので、アルバムも繰り返し聞いていたと思います。

掛け声とか合いの手は一緒にやると楽しいので、映像を見て予習をしておくと、より楽しめると思いますよ。

でも、いざライブ当日にやろうと思うと、覚えていたはずなのになかなか出来なかったりするんですよね。

曲ごとのBABEMETALのフォーメーションや振り付けも特徴的なので、「ここの場面が好き」というのがあると、ライブで見られるかもしれないという楽しみが増えて良いと思います。

今年は2枚目のアルバムが発売されたので、今から次のライブに備えるのであれば、リリースされている2枚のアルバムをじっくり聞くことをお勧めします。

DVDを買い揃えるのは金額的にも大変だと思いますので、最新のDVDを一つ持っていると、ライブの雰囲気は分かるのではないでしょうか。

みんなで盛り上がれる曲としては、

【1stAlbum「BABYMETAL」より】

・BABYMETAL DEATH

・メギツネ

・ヘドバンギャー!!

・イジメ、ダメ、ゼッタイ

【2ndAlbum「METAL RESISTANCE」より】

・Road Of Resistance

・KARATE

・あわだまフィーバー

・META!メタ太郎

上記にあげた楽曲ですね。

これらは比較的ロック色が強い楽曲ですが、他にも可愛らしいものやバラードもありますので、やはり、全曲聞いて欲しいと思います。

中でも「あわだまフィーバー」は『♪あわーあわー』と歌う所で、頭の上で両手でゼロを作り、泡を表現する振り付けがあるのですが、ここは押さえておきたいポイントの一つなので、是非一緒にやってみて下さいね。

セットリストは毎回違うので、何が演奏されるかも、ライブの楽しみでもあります。

BABYMETAL公式youtubeチャンネルでライブ動画やPVも配信されていますので、参考にしてみて下さい。

出典:YouTube BABYMETAL YOUTUBE OFFICIAL CHANNEL

 

まとめ

 

ライブ会場がホールかライブハウスかによって、持ち物は変わってくるかと思います。

男性はよくパンツのポケットに財布やスマートフォンを入れていますが、ライブハウスなどの人混みではバッグに収納するなど、貴重品の管理も自己責任となりますので気を付けましょう。

一番大切な持ち物は、周りに迷惑をかけないという気持ちと、ライブを楽しむ気持ちです。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP