山本彩の筋肉好きは本物かつマニアック?自慢の腹筋の筋トレ方法とは?

AKB48の全国展開の一つ、NMB48のメンバーである山本彩さんの腹筋が鍛えられていて美しいことが話題になっています。

昨年5月に発売された筋トレ雑誌「TARZAN」では、山本彩さんの腹筋エクササイズポスターが特別付録にもなりました。

グループ名は知っていたのですが、メンバーのことまでは詳しく知らなかった私。

早速調べてみたところ、鍛えすぎず、ほどよく引き締まった腹筋をされていて、とても好感が持てました。

そんな腹筋に憧れて、普段はどのようなトレーニングをしているのか気になっている人も多いようです。

山本彩さんは元々筋肉が好きだった?という真相や、その気になるトレーニング方法を一緒に見ていたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

山本彩の筋肉好きは本物かつマニアック?

 

山本彩さんの筋肉好きはここ最近の話ではなく、4年くらい前のニュース記事でも「筋肉フェチ」であることを明かしていることが分かりました。

10月10日に放送されたラジオ番組では、筋肉好きであることを告白して、出演者を驚かせてしまったそうです。

その中でも衝撃発言だったのは、スマートフォンに「筋肉フォルダ」を作っているということ。

男女関係なく筋肉がすごい人の画像を集めているということなので、本当に筋肉が好きなんですね。

特にお気に入りなのはレイザーラモンHGさんの肉体写真で、いつも海パン姿で筋肉を披露していることでお馴染みの小島よしおさんは、細いという理由から残念ながら山本彩さんのお気に入りからは外れてしまったようです。

確かに小島よしおさんは筋肉質ではあるけれど、細いというのは頷けます。

「バランスが良い筋肉が好き」「けっこうゴリゴリが好き」というのは分かりますが、「三頭筋も好き」という筋肉の用語が出てくるというのは、相当マニアックですよね。

ちなみに三頭筋というのは、いわゆる力こぶのこと。

私はあまりマッチョ過ぎるのは好きではないのですが、細すぎない人の、ほどよく付いている二の腕の筋肉は好きなので、山本彩さんのこだわりが分かる気がします。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161018/Taishu_25064.html
出典:excite NMB48山本彩、スマホに「筋肉画像」がびっしり?!”こだわりフェチ”を告白

 

山本彩自慢の腹筋の筋トレ方法とは?

 

それでは気になる山本彩さんの筋トレについてみていきましょう。

筋トレは主に、体幹ローラーでの筋トレと、インナーマッスルを鍛えるプランクを60秒×5セットを行っているそうです。

体幹ローラーは、バーに車輪が付いていて、バーを持ち車輪を床にゴロゴロと前後に転がすもので、テレビなどでも良く見かけますよね。

簡単そうに見えますが、腕の力も必要ですし、山本彩さんは基礎体力もあるのでしょう。

プランクとは、うつ伏せになり、両肘を床に付けて上半身を浮かせて、腕立て伏せと同様に足のつま先を立てて下半身を浮かします。

スポンサーリンク

浮かせた体と床が平行になることが重要で、お尻を突き出したり、腰を反らせたりしてはいけないそうです。

慣れないうちは、膝を付いた状態から始めても良いそうですよ。

腹筋を意識してお腹をへこませた状態をキープするのがポイントなんだそうです。

これを山本彩さんは、1回60秒を5セット行っているということですね。

実際に私もやってみたのですが、20秒が限界でした。

ダイエットとしては、大幅に体重が減るという効果は見られないようですが、背中や腰回りの見た目がすっきりする、便秘が解消するといった効果もあるようです。

場所も取らず、誰でも手軽にできる体幹トレーニングということですので、運動が苦手な方にも良いかもしれませんね。

海外では1回20秒から始めて、最終日にはなんと300秒行うという「30日プランクチャレンジ」が流行っているのだとか。

毎日短い時間でも続けることが大事というプランク、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

山本彩のような美腹筋にするのに大事なこととは?

 

山本彩さんのような綺麗な腹筋を目指したいという方のために、腹筋を割るための2つのポイントについてご紹介しましょう。

まずは、有酸素運動でお腹の上の脂肪を取り除くこと。

ダイエットにも有酸素運動を取り入れるという話をよく聞きますよね。

有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、水泳などが挙げられます。

この言葉を聞いただけで、尻込みをしてしまう人もいるのではないでしょうか。

私も走ることや泳ぐことが得意ではないので、有酸素運動と聞いただけで、私には向いてないと思って避けてしまうのですよね。

腹筋の上に乗っている皮下脂肪を取り除くことで、腹筋の凸凹が表面に現れ、「腹筋を割る」ということができるのだそうです。

何回も腹筋をしているのに効果がないという人は、皮下脂肪が邪魔をしているのかも。

その皮下脂肪を取り除くためにも、有酸素運動が重要になってくるというわけですね。

そしてもう一つ大事なことは、筋肉を鍛えること。

あまり運動をしてこなかった人は、太ももやお尻など、体の大きな筋肉を鍛えることから始めると、脂肪の燃焼を高めることができて、腹筋を鍛えるのにも有効だと言われています。

体の大きな筋肉を鍛えるためには、スクワットをするのが良いそうです。

有酸素運動と筋肉を鍛えること、この二つの合わせ技が腹筋を割るための大きなカギだったのです。

ただ腹筋をするだけではなく、トレーニングにも鍛える順番や組み合わせが重要なのですね。

 

まとめ

 

年齢を重ねると、基礎代謝も落ちていきますし、重力に負けてお腹回りが気になってきますよね。

私も気になる下っ腹に効果があると言われている簡単な運動をしているのですが、なかなか毎日続けられないのが現状です。

腹筋を割るところまではしなくても、引き締まった体はいつまでもキープしたいもの。

目標となる人がいると頑張れそうですね。

みなさんもできることから少しずつ、始めてみませんか?

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
30代OLガサガサゴワゴワ肌を改善しマシュマロみたいな柔らかもちもち肌にするには?
ポケモンGOでスマホの電池が長持ちする方法は?ソーラー充電がオススメ?
ガッテン流サクふわトーストを上手に焼く方法を試してみた!
noimage
兼六園無料開放ライトアップはいつ?2016見所や駐車場情報は?
金沢市のヤマト麹パークは甘酒試飲に手湯も楽しめ食事も出来る?
目をつぶらないで目薬をうまくさすには?ほうれい線を薄くする方法も!
田舎でポケモンGOピカチュウを一番最初にゲットする裏ワザを試してみた!
noimage
家事えもん直伝ふんわり卵焼きと冷めても美味しいお弁当の作り方は?
新東名長篠設楽原PA上り下りの見所は?刀女子必見の刀剣レプリカ手に入る?
クッションファンデ日本製がフローフシで新発売!一瞬でツヤ肌に?
豊川市でひとりカフェのんびり過ごすならならさんぽ道!スイーツも買える?
noimage

Menu

HOME

TOP