お金がないや相棒再放送できない?宮部たまきの出てない回のチェック表PDFあり

ドラマ「お金がない」や、大人気ドラマシリーズ「相棒」が好きな私には、びっくりするようなニュースが飛び込んできました!

「お金がない」では萩原健太郎(織田裕二)の上司役の柏木麗子を、相棒では、右京さんの元妻役で小料理屋の女将の宮部たまき(みやべ たまき)を演じていた益戸育江(高樹沙耶)さんが、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたのです。

真っ先に気になったのが、「お金がない」「相棒」の再放送はできないの?もう観られなくなるの?ということ。

そう思ったのは、私以外にも大勢いるかと思います。

再放送はどうなるのか?

また、彼女が主張していた医療用大麻に関しても気になったので調べてみました。

相棒シリーズ11~13話で相棒役だった成宮寛貴の薬物疑惑に関しての記事はこちら

相棒再放送されない回が成宮寛貴の薬物疑惑で増える?12・9追記チェック表PDFあり
相棒ファンにとって、またまた悲報とも言えるニュースが飛び込んできました。相棒シーズン11~13話まで、右京さんの相棒役を演じていた俳優の成宮寛貴さんが薬物疑惑の...

スポンサーリンク
  

 

高樹沙耶こと益戸育江が逮捕でお金がない再放送できない可能性大?

 

私の中では高樹沙耶さんといえば、ドラマ「お金がない」の萩原健太郎(織田裕二)の上司役の柏木麗子の印象が私には1番強く残っていて、スタイルもよくて綺麗な人だなと思っていたのですよね。

ドラマ「お金がない」(フジテレビ系)は、東海地区では1年に1回は再放送されるくらい人気があって、セリフを憶えてしまったなんて人もいるくらい、繰り返し繰り返し再放送されていたのですが、もう再放送はなと思うと寂しです。

一応、録画したものがDVDに残ってたと思うので、見ようと思えば観られるのですけどね・・・。

「お金がない」は、普段ドラマを観ない母も大好きなドラマだったのですよね。

何度目の再放送だろうと、毎回観てしまったという人も私だけではないようです。

因みに、出演していた子役で、一番下の弟であった萩原浩役をしていた森廉くんは、現在29歳になっていてびっくり。

時の流れを感じますし、そんな前のドラマなのに根強い人気があって凄いですよね。

なんだろう、観ると元気が出るのですよね。

とはいえ、フジテレビ系のドラマでは過去にも、薬物関係で逮捕された酒井法子出演の「ひとつ屋根の下」や、押尾学出演「やまとなでしこ」等の再放送が自粛で観ることが出来なくなったという経緯もあるので、「お金がない」もお蔵入りする可能性が非常に高いです。

特に、萩原健太郎(織田裕二)の上司役の柏木麗子という、主人公と絡みの多かった役でもあり、ユニバーサル・インシュアランス日本支社社長である氷室浩介演じる石橋凌の愛人でもあり、毎回氷室と一緒の部屋にいるシーンでは、なぜか同じ格好をしていて、メガネをすればメガネをしたり、下着も真似して同じものを着たりしてたのが、結構ツボだったのですけどね・・・。

これって私だけ?

そんなことはサラッと流して、そんな再再再再・・・・・再放送されている今でも人気のドラマが、再放送禁止ドラマとしてお蔵入りするのかと思うと、本当に悲しいです。

 

高樹沙耶こと益戸育江が逮捕で相棒も再放送できない可能性大?

 

相棒シリーズは、現在Season15の放送が始まったばかりなのですが、以前の回も何度も何度も、もう何十回というほど、放送するSeasonを変えては繰り返し、繰り返し、繰り返し再放送されています。

また、主人公の右京さんの相棒も寺脇康文さん・及川光博さん・成宮寛貴さん・反町隆史さんの4人が演じてきて、それぞれの出演したSeasonの再放送を楽しんでいます。

私も私の父も再放送されていると、ついつい何度も観ていても、それでもテレビを観てしまうくらい好きだったりします。

しかも、録画したものをHDDに入れてあって、いつでも好きなものを観られるのに・・・テレビの再放送があると観てしまうのですよね。

何なのでしょうね、この心理は・・・?

ということもあって、高樹沙耶さんの逮捕ということで、真っ先に浮かんだのが、彼女が出演していたものは再放送で観られなくなるの?ということ。

現在は、益戸育江(ますど いくえ)となっているのですけれど、ずっと私の中では旧芸名の高樹沙耶(たかぎ さや)さんとしての印象が強いので、記事内では旧芸名で書かせて頂きますね。

ニュースで放送された10月25日も相棒の再放送がテレビ番組表に出ていたのですけれど、放送予定だったものは出演していないシーズンの回に差し替えになっていました。

以下、産経ニュースより抜粋。

テレビ朝日は25日、大麻取締法違反(所持)容疑で元女優の高樹沙耶容疑者(53)=本名・益戸育江=が逮捕されたことを受け、同日夕の再放送を予定していたドラマ「相棒」(午後3時55分)の内容を差し替えた。

高樹容疑者が出演していた「シーズン7」の13話を放送予定だったが、出演していない「シーズン14」の12話に変更になった。

高樹容疑者は、「相棒」シリーズ開始当初から平成23年の「シーズン10」初回まで出演。

主人公、杉下右京(水谷豊)の元妻で小料理屋「花の里」の女将、たまき役を演じていた。

テレ朝の亀山慶二常務は同日の定例会見で、「まだ詳細が分かっていない」とした上で、「状況を確認しながら対応していく」と話した。

出典:産経ニュースHP

因みに、相棒好きの父から言わせると、2011年、突然『お遍路に出る』という形で降板した時から、あまりにも不自然な降板劇だったのもあり、その頃から既に大麻疑惑があったとのこと。

自身のブログで大麻合法化を推進するだけでなく、参院選に立候補したりと国政に乗り出そうとしたこともあり、捜査当局も見過ごせなくなり、今回の逮捕に至ったようです。

前々からマークされていたのですね。

テレビ出演した際には、石垣島で4人の男性と同居しているなど、普通とは違う行動や肌の色や状態などと共に、大麻合法化を声高に主張していた事もあって、大麻疑惑を持っていた人も結構いたようで、今回のニュースもやっぱりねという意見が多く見られました。

スポンサーリンク

相棒という人気シリーズに出演して、女優としても順風満帆だったように思うのですけれど、どこでどう間違ってしまったのか、本当に残念です。

 

相棒の再放送観れなくなるシーズンの中でたまき役高樹沙耶が出てない回もある?

 

高樹沙耶容疑者逮捕で再放送が観られなくなるシーズンが、どのシーズンからどこまでかも気になりますよね?

再放送が観られなくなる可能性があるのは、益戸育江(高樹沙耶)さんが出演していた、2000年6月 pre season 第1話 – 2011年10月season10 第1話までです。

初代相棒として、亀山薫役を寺脇康文さんがpre season 第1話からseason7 第9話まで演じ、二代目相棒として、及川光博さんがseason7最終話からseason10 最終話まで演じています。

寺脇康文ファンや及川光博ファンの方にとっては、再放送されるかどうかは切実な問題になって来るかと思われます。

テレビ朝日では、まだ本人が容疑を否認しているということで、今後の詳細はそこまで考えていないとのことだったのですけれど、何だかんだと毎回というほど小料理屋「花の里」のシーンが登場しているので、再放送への影響も大きいといえます。

多くは、事件が解決して最後に小料理屋「花の里」で、右京さんと相棒とたまきさんのやり取りでドラマをシメるという感じなので、最後をカットになるのか?映っている部分だけ加工するのでしょうか。

毎回観ていたファンとしての私には、お決まりの終わり方で、そこまで含めて相棒のドラマなのでカットになると寂しいですね。

パソコンに繋いでいるHDDに残っていたSeason6のスタートスペシャルを、早回しでたまきさんの出ているシーンをチェックしたら、最初の方で2回ほど「花の里」での場面があり、画面左半分くらいの出演なので、編集や加工で何とかなるのでは?と感じました。

といっても、映像関係の知識は皆無なのでどれくらいだったらなんとかなるのかとか全然わからないのですけどね。

他に録画してあった中では、相棒Season1の7・8・9話、Season3の11話・12話は、2回ほど早回しで確認したのですが、花の里でのシーンは0でしたので、そのまま再放送可能な回もちょこちょこあるかと。

追記:たまきさんが出演していて、再放送自粛になる可能性がある回を表にしてみましたので参考までに
相棒 たまきさん出演で再放送自粛になる可能性がある回チェック表

PDFはこちらからダウンロード出来ます。
たまきさん出演で再放送自粛になる回チェック表

相棒は、基本的に一話完結型なので、抜ける回があってもそれなりに毎回楽しめるのではないかと思います。

私自身は、及川光博ことミッチーのシーズンも結構気に入っていたのですけれど、成宮寛貴くんのシーズンが実は1番気に入っていたので(Season13の最終回以外ですが・・・あれはないでしょと思いましたね。)そこまでショックは少ないかな?

寺脇康文さんのファンも多いので、1番受けるショックが大きいかもしれませんね。

どの相棒が好きというのは、相棒あるあるでついつい聞いてしまいますし、私も聞かれてないのについつい書いてしまいました。

その相棒をこんな形で汚されてしまい、本当に悲しいです。

他にも「君の手がささやいている全5章」ドラマ版のオリジナルキャラクター遠藤聡子役で博文、中田の会社の先輩OLでキャリアウーマンを演じています。

こちらも漫画を全巻持っているほど好きで、ドラマはドラマで好きだったのですけどね。

数多くのドラマや映画に出演されてたのもあり、本当に本当に残念です。

 

高樹沙耶が参院選で公約として掲げていた医療用大麻とは?

 

高樹沙耶さんといえば、近年では参院選で公約として掲げていた医療用大麻に関しても話題に上がっていました。

前から大麻解禁を訴えてることもあって、当然所持(も使用も)してると思っていた人も結構いたようです。

医療用大麻ってなに?という人もいるかもしれませんね。

私も今回にニュースがなかったらそこまで気に留めてなかったのですが、ウィキペディアでは以下のように書かれていました。

医療大麻(いりょうたいま、Medical Cannabis, Medical Marijuana)、時に医療マリファナとは、大麻に含有されるテトラヒドロカンナビノール (THC) やその他のカンナビノイド、あるいは、それらに類似した構造を持つ合成カンナビノイドを利用した生薬療法である。

アメリカ合衆国では、腰痛、消耗症候群、慢性痛、末期エイズ患者の食欲増進、ガンの化学療法に伴う吐き気の緩和などのために処方されている。

しかし日本では、大麻草は大麻取締法が規制し、含有されるTHCは麻薬及び向精神薬取締法の規制により、医療目的であっても使用、輸入ならびに所持は禁止されている。2013年ごろから日本で規制されていない、大麻の茎や樹脂からとれた成分カンナビジオール(英語版) (CBD) を含むオイルが日本に輸入されるようになっている。

CBDの医療効果にもまた期待が寄せられている

出典:Wikipedia 医療大麻

簡単に説明すると、ガンの痛みを緩和したり、ガンが消えたり、鬱が治ったりと症状が改善する事があるようです。

こちらの末期がん患者のニュースも参考までに。

出典:産経ニュース 末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か? 劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張 司法の判断は…
末期がんだったこの男性は、結局裁判の途中で亡くなってしまったのですが、医者にも見放されて最後にすがったのが大麻だったのです。

自分がガンの末期になったらどう思うかは違ってくるのかも知れないのですが、緩和を緩めることによって起こりうる危険や問題のほうが今の私には多いように感じています。

 

まとめ

 

お金がない、シリーズ15作に及ぶ大人気ドラマに出演していた元女優さんの大麻所持での逮捕で、ドラマの再放送、またレンタルやDVDにも大きな影響があると思います。

相棒は、父とも共通の数少ない好きなドラマだったので、再放送も毎回なぜか観ずにはいられない、そんなドラマ故にいろいろ思うところがあって記事にしました。

撮りためてHDDに入れたままの分を編集してDVD化しておこうと思います。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
上白石萌歌スカッとジャパンで岸優太と共演!胸キュンスカッと思わせぶりなアイツ
noimage
noimage
グレーテルのかまどのしろくまちゃんのほっとけーき&グッズ情報!
noimage
ズバッと!TVガン検診は意味がなかった?名医が実践する予防法とは
noimage
林修が驚く初耳学で一番着痩せしているように見える服の色は何色?
noimage
noimage
noimage
noimage
24時間テレビ2016のNEWSメンバー詳細は?手越祐也胸キュン動画あり?
浦上晟周スカッとジャパンで高月彩良の後輩役!胸キュンスカッと憧れの先輩

Menu

HOME

TOP