ボルダリング初めて行う初心者の服装と準備するものは?一回の料金はどのくらい?

みなさん、2020年のオリンピック競技に、“スポーツクライミング”というモノが開催されるのは、ご存知でしょうか?

出典:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 スポーツクライミング

あまり聞き馴染みのない方でも、その中にある“ボルダリング”という種目の名前は聞いたことがあるかと思います。

実はこのボルダリング・・・今、男女問わず、幅広い世代でやり始める人が増えているのです。

書いている私自身も友人の誘いで昨年から始めましたが、これが、とても面白い!

そこで、今回はこれからボルダリングを始める人や今、初めて知った方に、簡単ですがボルダリングの紹介をしたいと思います。

是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク
  

 

ボルダリングとは何?クライミングとの違いとは?

 

さて、初めてこの2つの名前を聞いた人の中には、ボルダリングとクライミングがごちゃ混ぜになってしまい、混乱してしまう人も多いかと思います。

まずは、この2つの違いを説明したいと思います。

・クライミング

ボルダリングと比較する場合、クライミングとは“フリークライミング”の事を指すことが多いと思います。

フリークライミングとは、専用シューズの他に、ロープやベルトなどの専門道具を使って、岩壁や人工の壁を登る競技です。

・ボルダリング

そもそも、ボルダリングとはフリークライミングのトレーニングの一環としての位置づけになります。

また、フリークライミングに対して、ボルダリングは、必要な専門道具が少ないので、手軽に始められ、競技人口が増える理由の1つでもあります。

・まとめ

最後に、2つの違いを簡潔にまとめると以下のようになります。

フリークライミング:専門的な道具を活用して、岩壁や人工の壁を登る競技。

ボルダリング:比較的軽装で、低い岩壁や人工の壁を登る競技。

 

ボルダリングを初めて行う初心者の服装と準備するものは?

 

スポンサーリンク

ここでは、ボルダリングを始めるにあたって、【絶対に必要なモノ】【あると良いモノ】の2つに分け、理由とポイントを説明します。

【絶対に必要なモノ】

・ジャージなどの動きやすい服装

服装に関しては、ジャージなどは動きやすいモノがベストです。

稀に経験者でGパンなどで登っている人も居ますが、初めての場合はジャージなどのスポーツウェアにしましょう。

また、ゆったりしたものよりは、少しピッチリしたスポーツウェアの方が動きやすいのでおススメです。

・飲み物

ボルダリングはとにかく汗をかくので、こまめな水分補給が大事です。

どこでも飲めるように、ペットボトルタイプがおススメです。

・タオル

ボルダリングをやっていると汗をかくのですが、手汗で壁の岩が上手くつかめない時があるので、タオルがあると手汗を拭けて便利です。

【あると良いモノ】

・専用シューズ

ボルダリングには専用シューズを利用しますが、基本的にはボルダリングジムでレンタル可能です。

しかし、競技用のボルダリングジムではレンタル出来ない場合があるので、事前に調べておきましょう。

また、専用シューズは本格的に始める時に購入すれば問題ありません。

・チョーク

いわゆる、滑り止めです。

ボルダリングをしていると、握力がなくなったり、汗で滑ったりして、上手く登ればくなることがあります。

そんな時、チョークがあれば滑りを軽減できます。

ただ、こまめに休憩をしたり手汗を拭いていれば、普通に楽しむ分には問題ありません。

これも本格的始める時に買い揃えれば大丈夫です。

 

ボルダリングの一回の料金はどのくらい?

 

基本的に利用料金+シューズレンタル料金を含めて、2000~3000円になります。

また、ジムの中には初回登録手数料がかかる所や、会員登録すると100~300円引きになる所もあります。

サークルや団体で借りている所は、1人あたりに参加費が1500~2000円で遊べる場合もあるので、初心者同士の交流も出来るので、サークルや団体に参加するのもアリです。

 

まとめ

 

ボルダリングの一番のメリットは、何といっても手軽に始められることです。

スポーツとなると、基本的に相手があってのもモノが多いので、どうしても人に合わせなければならない部分が出てきます。

その為、レベルやペースを相手にも合わせなければならないのが、苦痛に感じる人も多いかと思います。

その反面、ボルダリングは自分のペースで始められ、取り組むことができるので、スポーツにある種の煩わしさを感じていた人や、1人で思いっきり没頭してみたい人などは、是非とも挑戦してみてください。

補足:#ボルダリング hashtag on Twitterを見ていたら・・・俳優の白又敦さん(『仮面ライダー鎧武/ガイム』で初瀬亮二役)や松田悟志さん(『仮面ライダー龍騎』秋山蓮役 )、上妻未来さん(『リアル鬼ごっこ』『グラスホッパー』出演)もつぶやいていてびっくり。
結構芸能人でも楽しんでいるのですね。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
塩浦慎理髪型と顔が個性的過ぎる?トレーニングや気合も半端ない?
2016年リオオリンピック柔道男子女子日本代表選手まとめ
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
男子バレー関田誠大は柳田将洋選手と高校が同じのイケメンセッター?
noimage
noimage
noimage
入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?
noimage
noimage
noimage
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
藤原正和(中央大学)監督の経歴は?嫁とは離婚して再婚しているの?

Menu

HOME

TOP