箱根駅伝の山の神と呼ばれた歴代選手とは?その後はどうなっている?

箱根駅伝では、度々「山の神」と呼ばれる選手が現れます。

10区間あるコースの中、唯一の山上り区間である5区において、素晴らしい成績を残した選手が「山の神」と呼ばれることがあります。

この「山の神」、歴代何名いるかご存知ですか?

いつから「山の神」と呼ばれるようになったのでしょうか、また、どのくらい凄い成績だったのでしょうか?

そんな気になるところと合わせて、「山の神」と呼ばれた選手のその後についても調べてみました。

スポンサーリンク
  

 

箱根駅伝の山の神とは?いつからそのように言われるようになったの?

 

「山の神」と呼ばれた歴代の選手のその後をお伝えする前に、山の神についていつからそのように呼ばれるようになったのか、誰がそのように呼ばれているのかを今一度振り返ってみたいと思います。

山の神という言葉が生まれたのは、2005年の81回大会。

5区を走った順天堂大学の今井正人選手は、山上り区間であることをもろともせず、11人抜きを達成しました。

その際に実況をしていたアナウンサーが「山の神が降臨しました」と言ったことがきっかけと言われています。

また、当時一緒に5区を走った日本大学の北村聡選手が、「今井さんは神様のような存在です」と言ったことにも由来しているんだとか。

11人抜きとは、まさにごぼう抜き!

ごぼう抜きは序盤に平坦な区間がある2区で多く見られるものですが、それを山上りの5区で達成してしまうというところが、「神」という言葉に相応しいのかもしれませんね。

 

箱根駅伝で山の神と呼ばれた歴代選手はだれ?

 

それでは次に、山の神と呼ばれた選手について詳しく見ていきたいと思います。

初代山の神は、先ほどもご紹介した81回大会で5区を走った順天堂大学の今井正人選手

5区で史上最多の11人抜きを見せた今井正人選手は3年間5区を担当、2年目以降は「山の神・今井」が定着して常にその名前で呼ばれていたそうです。

82回大会からは5区のコース変更がありましたが今井正人選手は区間賞を受賞、さらに83回大会では自身が持つ区間記録を25秒更新しています。

そして3年間を通じて5区で抜いたランナーはなんと20人

本当に凄いですよね。

2代目の山の神は85回大会と86回大会の5区で活躍した東洋大学の柏原竜二選手

85回大会で今井正人さんの区間記録を更新すると、「山の神を超える山の神童」と呼ばれました。

翌年の86回大会では自身の記録を10秒更新、「新・山の神」と言われ、紙面などでは箱根芦ノ湖にちなんで「竜神」とも書かれていたそうです。

4年連続で5区を担当、4年連続往路優勝にも貢献、また4年連続で区間賞を受賞したのは史上8人目ということ。

こちらの記録もまた、凄いの一言です。

しかし残念ながら91回大会以降、箱嶺洞門が崩落の恐れがあるということでコースが変更され、それまでの記録は参考記録ということになってしまいました。

そして新しいコースになった91回大会で山の神と呼ばれたのは青山学院大学の神野大地選手

名前まで「かみのだいち」だなんて、凄い偶然ですよね。

コースが変更になったものの、それまでの5区の記録保持者、柏原竜二さんの記録を24秒も上回るタイムで走り切りました。

ラジオ解説をしていた柏原竜二さんも「これで御役御免です」と発言したことから、神野大地選手は3代目山の神と呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク

大学4年生の時にも5区を走った神野大地選手は、自己記録にはわずかに届きませんでしたが、青山学院大学の2連覇に大きく貢献しました。

出典:wikipedia 東京箱根間往復大学駅伝競走 トピックとエピソード 山の神

 

箱根駅伝で山の神と呼ばれた歴代選手はその後どうなってる?

 

歴代の山の神と呼ばれた選手のその後はどうなっているのでしょうか?

 

初代山の神・今井正人さんのその後

 

初代山の神こと今井正人さんは、順天堂大学を卒業した2007年春、トヨタ自動車九州に入社

入社した年に出場した松江ハーフマラソンで優勝、福岡県選抜のメンバーとして出場した九州一周駅伝では新人賞と最優秀選手賞を受賞しました。

2009年に行われたニューイヤー駅伝では29番手から17番手へ順位を上げる12人抜きを見せ、社会人になってからもその実力は健在だったようです。

2008年からマラソンも始めていた今井正人さんでしたが、初マラソンとなった北海道マラソンでは記録は振るわず結果は10位

初マラソンから4大会連続で自己ベストを更新したものの、後半のペースダウンなどが目立ち、5位や6位、4位といった成績に留まりました。

2015年、世界陸上北京大会の選考会となった東京マラソン2015では自己ベストを更新、日本男子選手首位となったことで日本代表に選ばれましたが、世界陸上北京大会を1ヶ月前にして髄膜炎を発症。

やむを得ず、出場を辞退することになってしまいました。

東京マラソン2016でも後半の失速が響き13位、リオデジャネイロオリンピックの日本代表選出は叶いませんでした。

出典:wikipedia 今井正人

 

2代目山の神・柏原竜二さんのその後

 

2代目山の神、柏原竜二さんは東洋大学を卒業後、2012年4月に富士通陸上競技部に入部

2013年のニューイヤー駅伝で実業団駅伝デビューを飾ると、続く2月に出場した青梅マラソン30kmでは3位という素晴らしい成績を収めました。

以降、毎年ニューイヤー駅伝に出場、メンバーの一員として活躍しています。

2017年のニューイヤー駅伝でも柏原竜二さんの姿が見られるかもしれませんね。

ニューイヤー駅伝は箱根駅伝の前日、1月1日に行われていますので箱根駅伝と合わせて注目してみてはいかがでしょうか?

出典:wikipedia 柏原竜二

 

3代目山の神・神野大地さんのその後

 

3代目山の神、神野大地さんは大学を卒業後、コニカミノルタに入社

入社直後には、TBS系列「オールスター感謝祭’16春」でお馴染みの「赤坂5丁目ミニマラソン」にもゲストランナーとして出演したのだそうです。

2016年のニューイヤー駅伝にはルーキーとして初出場、2区を走り2位でたすきを繋ぎましたが、最終的なチーム成績は7位でした。

社会人2年目に向けても、更なる飛躍に期待が高まります。

出典:wikipedia 神野大地

 

まとめ

 

山上りの5区は標高差もあって自然環境も厳しく棄権する選手もいる一方、区間新記録や4年連続出場など様々な記録を持つ山の神がいたのですね。

来年の93回大会からは5区の距離が2.4km短縮されるということで、山の神が消えるかもしれないと言われています。

新たな5区ではどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか、楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー福澤達哉が全日本で復帰?ワールドカップにいなかった理由は?
noimage
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
noimage
男子バレー出耒田敬選手は偏差値70で経歴も頭もいい?彼女や結婚は?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
男子バレー星野秀知選手彼女や結婚は?大学は深津英臣と同じ?
noimage
noimage
ケンブリッジ飛鳥イケメンで筋肉も凄い!肉体改造のトレーニング方法とは?
noimage

Menu

HOME

TOP