当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

箱根駅伝のルールを初心者でもわかるようにまとめてみた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スポンサーリンク

毎年お正月に全国放送されている箱根駅伝

毎回欠かさず楽しみに観ているという方もいれば、テレビで流れているのを何となく見ている方もいるかもしれません。

箱根駅伝と一口に言っても、箱根駅伝ならではの専門用語があって、よく分からないと感じることはありませんか?

そんな箱根駅伝の初心者の方に、これだけは知っておくといい箱根駅伝のルールや、専門用語といった基礎知識を簡単に分かりやすく説明していきますね。

箱根駅伝ビギナーくん

超初心者代表として時々登場するのでよろしくね!

箱根駅伝ビギナーくんが疑問に思う点を分かりやすくお伝えしています。

さくきよ

注意

第100回記念大会となる2024年1月2日と3日に開催の第100回箱根駅伝に関しては、特別ルールに変更となっています。

記事内でも補足していますけれど

詳しくは以下の記事で書いていますので参考になさってください。

箱根駅伝2024(100回大会)の出場校数や出場枠

超初心者でもわかる「第100回箱根駅伝予選会」

※2023年12月現在の箱根駅伝のルールを元に書いていますので、過去の駅伝の時とはルールが変わっていることが当然ありますことご了承ください。

もし、間違いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

超初心者にはこちらがおすすめ
>>>【超初心者でもわかる箱根駅伝】記事まとめ
[kanre id=”7660″]

スポンサーリンク

箱根駅伝のルールや基礎知識・その1

それでは、箱根駅伝の基礎知識とも言える正式名称やルール、コースについて簡単に説明していきますね。

箱根駅伝の正式名称

・正式名称

東京とうきょう箱根間はこねかん往復おうふく大学駅伝だいがくえきでん競争きょうそう

駅伝の歴史について詳しくはこちら
>>>駅伝の語源や名前の由来やたすきを使う理由
駅伝の語源や名前の由来とは?たすきを使う理由&ルールも!

箱根駅伝について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の何が面白いの?なぜ関東の大学だけ?
箱根駅伝の何が面白いの?なぜ関東の大学だけなのかその歴史も

箱根駅伝の開催期間

・箱根駅伝の開催期間

毎年1月2日3日の2日間

箱根駅伝のコース

・区間

往路5区間+復路5区間=往復10区間

総距離217.1km

・往路

東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの5区間

往路:107.5km

・復路

箱根・芦ノ湖から東京・大手町までの5区間

復路:109.6km

箱根駅伝のコースについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の正式名称・歴史・各コース・特徴
箱根駅伝の正式名称やその由来&歴史とは?各コースの区間距離や特徴も

箱根駅伝の往路(1区~5区)はこちら
>>>箱根駅伝のコース(1~5区)の特徴や見どころ
箱根駅伝のコース(1~5区)の特徴や見どころを詳しくまとめてみた!

箱根駅伝の復路(6区~10区)はこちら
>>>箱根駅伝のコース(6~10区)の特徴や見どころ
箱根駅伝のコース(6~10区)の特徴や見どころを詳しくまとめてみた!

参考 コース紹介第100回東京箱根間往復大学駅伝競走HP

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝ってそもそも1人何キロ走るんだろう?

走る距離は区間によって違いがあるんだけど、一区間20キロ~23キロくらいだよ。

詳しくは以下の記事で確認してね!

さくきよ

箱根駅伝では1人何キロ走るの?詳しくはこちら
>>>箱根駅伝では1人何キロ走るの?距離や時間
箱根駅伝では1人何キロ走るの?区間別や合計距離&おおよその時間も

箱根駅伝の出場校やチーム

・箱根駅伝の出場校

シード校10校予選会を通過した10校に、関東学生連合チームを加えた21チーム

注意

※ 第100回箱根駅伝は記念大会で、出場枠が23校に増枠となり、関東学生連合チームの編成はありません。

・箱根駅伝のシード校

予選会が免除になるシード権を与えられた、前回大会において総合成績上位10位以内の大学のことをいいます。

・箱根駅伝のシード権

予選会なしで翌年の箱根駅伝に確実に出場できる権利のこと

総合成績上位10位以内の大学にその権利が与えられます。

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝を観ているとシード権争いも見どころの一つみたいだけど、それはなぜ?

本年の箱根駅伝でシード権を獲得すると、翌年の箱根駅伝に予選会を免除されて確実に出場できるんだよ。

シード権にはいろいろなメリットがあるんだけど、詳しく知りたい人は以下の記事がおすすめ!

さくきよ

シード権について超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「シード権」
【超初心者】箱根駅伝のシード権とは?条件や決め方は?

シード権についてもっと知りたい方はこちら
>>>箱根駅伝のシード権とは?重要な理由
箱根駅伝のシード権のルールとは?重要である理由と2025年シード校一覧!

・予選会通過校

箱根駅伝で11位以下だった大学を合わせて予選会に参加した大学のうち、総合成績が10位以内の大学のことで予選会を通過した10校は箱根駅伝に出場できます。

注意

※ 第100回箱根駅伝は記念大会で、予選会通過枠が13校に変更。

更に参加出来る大学の範囲が全国に広げられ、普段は関東の大学にしか開かれていない機会が地方の大学にも開かれました。

箱根駅伝の予選会について超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「予選会」
【超初心者】箱根駅伝の予選会のルールや仕組みとは?

箱根駅伝の予選会についての記事一覧

箱根駅伝予選会2024のテレビ放送時間やネット配信はある? 箱根駅伝予選会2024 結果 箱根駅伝2024予選会の結果と順位は?出場校一覧も 箱根駅伝の予選会の出場資格や条件とは?順位の決め方も 箱根駅伝予選会の順位の決め方とは?タイム計測方法は?

・関東学生連合チーム

予選会で通過とならなかった11位以下大学から、1校につき1人まで個人成績が良かった選手を集めたチームのこと。

※関東学生連合チームはオープン参加となり、記録はチーム&個人ともに参考記録となります。

注意

※ 第100回箱根駅伝では関東学生連合チームの編成はありません

箱根駅伝ビギナーくん

関東学生連合チームのことって知っているようで知らないことが多いかも?

なぜオープン参加で順位がつかないのか?

更に個人の記録とか、誰が監督になるのか?などの疑問について、以下の記事で詳しくお伝えしています。

さくきよ

関東学生連合チームについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「関東学生連合」
【超初心者】関東学生連合(関東学連選抜)チームとは?

関東学生連合チームについて詳しくはこちら

関東学生連合2023のメンバーや監督は?選手一覧とタイム記録 関東学生連合がオープン参加で順位がつかないのはなぜ?個人の記録は? 関東学生連合チームの監督は誰がなる?OPの意味やもし総合優勝したらどうなる? 関東学生連合がもし優勝したらどうなる?今までの最高順位は?

箱根駅伝の競技者の参加資格

【箱根駅伝の競技者の参加資格】

・所属している大学が関東学生陸上競技連盟に加入していて、当該年度に選手登録していること。

・所属している大学が関東学生陸上競技連盟から処分を受けていないこと。

・登録している選手が関東学生陸上競技連盟の資格審査員から処分を受けていないこと。

・予選会を含んで出場申込み回数が4回を超えていないこと。(※出場とはエントリーした時点で出場とする)

参考 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走 開催要項箱根駅伝公式サイト

箱根駅伝のルール基礎知識を詳しく知るならこちら
>>>箱根駅伝のルールや基礎知識・出場校 全記事
箱根駅伝のルールや基礎知識・出場校など全記事まとめ

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝って関東以外の大学ってみないけど出場できないの?

箱根駅伝に出場できるのは「関東学生陸上競技連盟に加盟している大学」って決まりがあるんだよ。

詳しくは以下の記事を観るといいかも?

さくきよ

箱根駅伝の出場条件を詳しく知るならこちら
>>>箱根駅伝の出場条件とは?関東以外は資格ない?
箱根駅伝の出場条件や資格とは?関東圏以外の大学は参加資格がない?

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝の出場資格には年齢制限がないってほんとなの?

ホントだよ!

といっても昔は年齢制限があったんだけどね。

年齢制限に関して詳しくは以下の記事を観るといいよ!

さくきよ

箱根駅伝の年齢制限について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の出場資格には年齢制限がない?
箱根駅伝の出場資格には年齢制限がない?いつから&過去最高年齢も

箱根駅伝ビギナーくん

そういえば箱根駅伝女子ってないよね?

ないね。

箱根駅伝女子がない理由は、以下の記事に詳しく書かれているよ!

さくきよ

箱根駅伝女子がない理由について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝女子がない理由は?なぜ出られない?
箱根駅伝女子がない理由は?なぜ出られないのか調べてみた!

スポンサーリンク

箱根駅伝のルールや用語などの基礎知識・その2

続いて、箱根駅伝の大会前後やレース中によく聞かれる専門用語をご紹介します。

箱根駅伝の競技者に関するルール

・チームエントリー

箱根駅伝を走るためのメンバーを登録するもので、12月10日前後くらいに16名以内を発表

・区間エントリー

チームエントリー16人の中から、1区から10区を走る選手10名補欠選手の6名以内を登録するもので、発表は12月29日

・メンバー変更

箱根駅伝当日のスタート1時間10分前まで、メンバーの変更が可能

※ 区間登録選手の突然の怪我や体調不良などにより出場が困難となった場合や、勝つための一つの戦略としてあえて偵察要員を区間登録する場合など、当日のスタート1時間10分前までなら正規メンバーと補欠登録選手のみですが、変更することができます。

箱根駅伝ビギナーくん

区間エントリーを観ると、時々何でこの選手補欠になっているんだろう?と思うエース級の選手がいるんだよね?

エントリーあるあるだね!

ルールを逆手に取って戦略的に活用することもあるんだよ。

詳しくは以下の記事でみてね!

さくきよ

箱根駅伝のエントリー変更について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝のエントリー変更のルール
箱根駅伝のエントリー変更のルールとは?メンバー変更も作戦の一つ?

・外国人留学生

外国人留学生について、チームエントリーには2人まで、区間エントリーには1人まで登録が可能です。

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝で外国人選手が走ってることがあるけど、人数とか制限とかあるの?

箱根駅伝に出場する外国人留学生については、ルールで決められた制限があるんだよ。

以下の記事を観るとよく分かるかも?

さくきよ

外国人留学生について超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「外国人留学生」
【超初心者】箱根駅伝の外国人留学生のルールとは?

外国人留学生について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の外国人選手に関する制限やルール
箱根駅伝の外国人選手に関するルールや制限とは?出場に非難の声の理由

箱根駅伝の競技に関するルール

・繰り上げスタート

先頭走者通過から

往路 鶴見・戸塚中継所・・・10分

平塚・小田原中継所 ・・・15分

復路すべての区間・・・20分

遅れた場合、前走者を待たずにスタートさせること。

繰り上げスタートについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「繰り上げスタート」
【超初心者】箱根駅伝の繰り上げスタートとは?

箱根駅伝の繰り上げスタートについてはこちら
>>>箱根駅伝の繰り上げスタートの意味
箱根駅伝の繰り上げスタートの意味やルールとは?逆転優勝の可能性は?

・復路一斉スタート

復路のスタートである6に限り適用されるルール

1. 往路1位のチームから10分以内のチームはタイム差でスタートする

2. 10分を超えたチームは1位のスタートから10分後に同時出発(復路一斉スタート)する

復路一斉スタートについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「復路一斉スタート」
【超初心者】箱根駅伝の復路一斉スタートとは? 

箱根駅伝の復路一斉スタートについてはこちら
>>>箱根駅伝の復路一斉スタートの意味
箱根駅伝の復路一斉スタートの意味とは?最多記録やたすきについても

・途中棄権

走行途中の怪我や低体温症などにより、レースを続けるのが不可能と判断された場合、その選手は途中棄権いう扱いになります。

途中棄権について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の棄権に関するルール
箱根駅伝での棄権に関するルールとは?記録の扱いとその後についても

箱根駅伝で途中棄権が多いのはなぜ?詳しくはこちら
>>>箱根駅伝で棄権者が多いのはなぜ?理由や原因
箱根駅伝で棄権者が多いのはなぜ?理由や原因を徹底的に解説!

箱根駅伝の賞に関するルール

・完全優勝

1. 往路復路の両方で優勝

2. 1区から10区までずっと1位をキープして優勝

の二種類あります。

・総合優勝

往路と復路の総合タイムで一番早かったチーム・・・総合優勝

・往路優勝

往路のタイムが一番早かったチーム・・・路優勝

1区から5区までずっと1位をキープして往路優勝した場合(往路完全優勝)

・復路優勝

復路のタイムが一番早かったチーム・・・復路優勝

6区から10区までずっと1位をキープして復路優勝した場合(復路完全優勝)

箱根駅伝ビギナーくん

箱根駅伝って優勝にもいろいろあるの?

1区から10区までの総合タイムで総合優勝が決まるのだけど、その他にも1区から5区までの往路優勝、6区から10区までの復路優勝があるよ。

もっと詳しく知りたいなら、以下の記事を観るといいよ!

さくきよ

優勝について超初心者はこちら
>>>超初心者でも分かる「箱根駅伝の優勝の種類」
【超初心者】箱根駅伝の優勝の種類とは?違いや最多記録も

往路優勝復路優勝総合優勝についてはこちら
>>>箱根駅伝の総合優勝のルールや決め方
箱根駅伝の総合優勝のルールや決め方とは?往路や復路優勝との違い

歴代優勝校について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の歴代優勝校
箱根駅伝の歴代優勝校で一番優勝回数が多いのは?優勝にもいろいろある?

・区間賞

各区間、それぞれで一番早く走った選手に与えられるものを区間賞と言います。

区間賞区間新の違いについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の区間賞と区間新の違い
箱根駅伝の区間賞と区間新の違いとは?賞品や賞金などはもらえるの?

・箱根駅伝のMVP(金栗四三杯 / かなぐりしぞうはい)

東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の最優秀選手賞のこと

箱根駅伝のMVPについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝のMVPと歴代受賞者や決め方
箱根駅伝のMVP(金栗四三杯)とは?歴代受賞者や決め方や基準は?

箱根駅伝の記録に関するルール

・箱根駅伝の区間記録

歴代を通じて各区間で一番速かった記録のこと。

・箱根駅伝の区間新

区間記録を更新した時に、区間新と言われます。

箱根駅伝の往路新復路新について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の往路新・復路新
箱根駅伝の往路新とはどういう意味?復路新や往路&復路優勝との違いも

箱根駅伝の襷(たすき)に関するルール

★ 事前に関東学生陸上競技連盟にタスキを2本提出する。

★ 関東学生陸上競技連盟に提出した2本のタスキのうち、1本はスタートからフィニッシュまで使用し、残りの1本は大会本部で保管する。

★ タスキは肩から斜め脇下にかけて走行する。

★ タスキに記載(表示)できるのもは、大学名、校章、大学を示すマークのみ(それ以外の記載は一切認めない)。

特に企業名のロゴや商標などをタスキに記載することは厳禁

箱根駅伝のたすきについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「たすきのルール」
【超初心者】箱根駅伝のたすきのルールとは?受け渡しについても

襷(たすき)のルールについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の襷(たすき)のルール
箱根駅伝の襷(たすき)のルールとは?繰上げスタート時は色が違う?

箱根駅伝のゼッケン(アスリートビブス)に関するルール

ゼッケンの番号前半の数字ー後半の数字)

ゼッケンの前半の数字

・1~10・・・前年の大会のシード順(前年度の順位)

・11~20・・・箱根駅伝の予選会の順位

ゼッケンの後半の数字

1~10・・・その選手が走るエントリー時の区間(1区から順に1~10)

・11~16・・・補欠選手

箱根駅伝のゼッケンについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「ゼッケン(アスリートビブス)」
箱根駅伝のルールを初心者でもわかるようにまとめてみた! 7471

ゼッケン(アスリートビブス)について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝のゼッケン番号の意味
【超初心者】箱根駅伝のゼッケン(アスリートビブス)数字の意味は?

箱根駅伝の給水に関するルール

1区6区給水はなし(※ 安全面の理由)

・その他の区間は2か所

・給水方法は給水員による定点給水のみ許可

※監督・コーチから選手への手渡し給水は禁止

給水のルールについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる給水のルール
【超初心者】箱根駅伝の給水とは?赤と青2種類のペットボトルの中身も

給水のルールについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の給水のルール
箱根駅伝の給水ルールはいつから?回数や赤と青2種類ある中身も

箱根駅伝に関する雑学とは?

最後に、箱根駅伝のレースの中では直接使われないけれど、知っておくと良いかも?という雑学をご紹介します。

箱根駅伝のコースに関する用語

・花の二区

箱根駅伝の2区区間に関して花の二区と呼ばれていれてます。

長年最長距離区間であった&現在も平地区間では最長距離ということ、チームのエース級の選手が走ることが多いということでそのように言われるようになったよう。

参考 なぜ「花の二区」というのか?第97回箱根東京間往復大学駅伝競走公式HP

花の二区について超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「箱根駅伝の花の二区」
【超初心者】箱根駅伝の花の二区とは?なぜそう呼ぶのか理由も

花の二区について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の花の二区の意味やエース区間の理由
箱根駅伝の花の二区の由来や意味とは?なぜエース区間というの?

箱根駅伝の出場校に関する用語

優勝回数や出場回数が多かったり、常にシード権を獲得しているような大学は名門校と呼ばれています。

伝統校も似たような意味合いがありますが、初出場が古かったり、箱根駅伝の歴史を長く持つ大学は、伝統校と言えるでしょう。

強豪校はその名の通り、総合力が強く上位入賞が多い大学のことを指します。

具体的な大学は次の通りです。

・名門校(伝統校)・・・中央大学、日本大学、早稲田大学など

・強豪校・・・駒澤大学、東洋大学、山梨学院大学など

箱根駅伝の人に関する用語

・監督・コーチ

指導現場の責任者で組織のトップが監督、監督補佐の役割を持つのがコーチで、練習メニューの組み立てなどを行う。

・主将

キャプテンとも呼ばれ、チームの中心となりチームを引っ張る役割が要求されます。

・主務

役割はマネージャーと似ているが実務の幅は広く、チーム全体をまとめることの他、試合の申し込みなどの事務手続きや部費に関する会計処理も行います。

また、選手と共に寮生活をして練習や食事なども一緒に過ごし、選手の体調チェックや悩み事を聞いて精神的な部分でもフォローする役割もあります。

仕事は無限にあって、裏方でありながら最も重要なポジションで、マネージャーから主務になる人もいれば、選手兼任という場合もあり、これは大学によって異なります。

・エース

本番にも強く安定した実力を常に発揮できる、チームで信頼できる選手エースと呼びます。

エースはチームに何人も存在していることもあって、一番のエースでないけれど実力はある選手は「エース級」と呼ばれることがあります。

・補助員

箱根駅伝の主催である関東学生陸上競技連盟に登録している大学(選手)から各校15名以上選出されます。

これは本戦に出場する大学も含め、予選会で落選した大学からも召集され、近年では1400名ほどの補導員が箱根駅伝を支えています。

補助員は黄色のウィンドブレーカーを着て、選手の誘導や沿道の観客の整備、清掃や荷物の運搬など様々な仕事を行います。

補助員なくして箱根駅伝は開催できないと言われるほど、彼らの存在はとても大きなものになっています。

箱根駅伝の走りに関する用語

・飛び出し、スパート

全員がスタートする1区において、先頭集団から一歩抜け出すこと。

・ロングスパート

長い距離を使ってラストスパートをかけることで、何km以上という基準はありませんが、区間残り1km~2km手前からロングスパートをかける選手がいるようです。

・オーバーペース

序盤から実力以上のハイペースで走ってしまい、後半にペースが落ちてしまうことを言います。

・イーヴンペース

平均したペースで走っていることをいい、イーヴンペースで走れると好記録が期待できるとも言われています。

ブレーキ

それまで好調だった選手が体調不良などにより、期待された記録が出なかった場合に使われます。

・ごぼう抜き

1人の選手が何人もの選手を抜くこと

ごぼう抜きについて超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる「ごぼう抜き」
【超初心者】箱根駅伝のごぼう抜きとは?意味を広めたきっかけも

ごぼう抜きについて詳しくはこちら
>>>箱根駅伝のごぼう抜きの意味
箱根駅伝のごぼう抜きの意味とは?由来や語源&最高記録も

・山登り

箱根駅伝のルートの中で山を上る区間である5区山登り区間と呼ぶ

・山下り

箱根駅伝のルートの中で山を下る区間である6区山下り区間と呼ぶ

・山の神

5区特に優秀な成績を修めて、なおかつ人々の記憶に強い印象を与えた選手を讃える称号

箱根駅伝の山の神について超初心者はこちら
>>>超初心者でもわかる箱根駅伝の山の神
【超初心者】箱根駅伝の山の神とは?初代から三代目まで紹介!

箱根駅伝の山の神について詳しくはこちら
>>>箱根駅伝の歴代山の神の選手とその後
箱根駅伝の歴代山の神の選手とその後について調べてみた!

箱根駅伝のアニメ・漫画・映画・小説など

箱根駅伝を舞台にしたアニメや漫画コミック、映画や小説から楽しむという方法もおすすめ。

リアルとはまた違う良さがあるので、気軽にみてほしいです。

アニメや漫画などから箱根駅伝を楽しむのもおすすめ
>>>只今作成中

スポンサーリンク

箱根駅伝初心者用のルールや基礎知識まとめ

箱根駅伝初心者だった私が、これは知っておいたらテレビ観戦がより楽しめると感じたルールや基礎知識を簡単にまとめてみました。

少しは詳しくなったつもりでいましたけれど、黄色いウインドブレーカーを着ている人が大学生の補助員だったとは知りませんでした。

たくさんの人に支えられている箱根駅伝、走っている選手だけではなく、これからは補助員の方にも注目してみたいと思います。

箱根駅伝2024の出場校について詳しく知りたい方はこちら

スポンサーリンク

4 COMMENTS

kazuki

復路優勝の内容が正確ではありません。

時差スタートをしている場合、下位のチームが箱根スタート時と比べて
1位チームとのタイム差を縮めていたら、下位チームの方が復路のタイムは
早くなります。

したがって、ゴールテープを一番に切ったとしても、
復路のタイムが一番よいとは限りません。
なので、見た目では分かりにくいです。※最近はリアルタイムで分かりますが。

復路のタイムは純粋に「箱根から日本橋までのタイムが早かったチーム」
と表現した方がよいのではないでしょうか。

さくら

コメントありがとうございます。

ご指摘頂き、正確でない箇所を訂正させていただきました。

復路優勝に関しては分かり難い部分もありますので、また改めて詳しく記事にしたいと思っています。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

ななしごんべい

2021年の箱根駅伝は、最後の10区で駒田大学が一位でゴールしましたが、何故に総合優勝わかりません!創価大学がずっと一位を引っ張っていたのですが?❓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.