愛知県の紅葉で有名な鳳来寺山ってどんなとこ?駐車場や混雑に見頃は?

鳳来寺山 東照宮
愛知県の紅葉で有名な鳳来寺山をご存知でしょうか?

鳳来寺山は、山全体が国の指定・名勝天然記念物に指定されている霊山として、パワースポットとしても有名です。

秋の紅葉の時期には、毎年もみじまつりが行われ多くの観光客も訪れます。

11月上旬から色づきはじめ、これからが見頃を迎えるので、紅葉を見にドライブに出かけるなら予定に含めるのはいかがでしょうか?

23日(祝日)に行く予定なら、ポケモンGOにちなんだ、「もみじまつりへGO」というイベントも要チェックです。

鳳来寺山もみじまつり2016は紅葉狩りとポケモンGOも楽しめる?詳細は?
愛知県の紅葉といえば、奥三河では鳳来寺山が有名です。毎年11月1日から30日まで、鳳来寺山もみじまつりが開催されていて、日によって様々なイベントが開催されています...

スポンサーリンク
  

 

愛知県の紅葉で有名な鳳来寺山ってどんなとこ?駐車場は?

 

鳳来寺本堂

鳳来寺山は、鳳来寺(文武天皇の大宝3年(703)、利修仙人によって開かれた真言宗の古刹)があることでも知られています。

また鳳来寺の手前には、徳川家康を祀る日光、久能山と並び、日本三大東照宮のひとつであり国の重要文化財にも指定されている鳳来寺山東照宮があります。

多くの方が、鳳来寺山に行くと必ず鳳来寺と東照宮に立ち寄り、お参りとそこからの眺めを楽しんでいきます。

登山ルートもあり、多くの登山好きな方も訪れて人気の場所でもあります。

実は鳳来寺は、来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で直虎が義理の母として育てることになる、将来徳川四天王になる井伊直政が、わずか2歳の時に龍潭寺の住職だった叔父によっていろんな危険や刺客から逃れる為に移された場所でもあるのですよね。

なので、違う意味でも来年は注目されるところでもあるのですよ。

初めて行く方は知っておいたほうがいいかと思うのですが、鳳来寺とその手前にある東照宮に行くには、二通りのルートがあります。

1つは、鳳来寺山自然科学博物館を通る表参道ルートで、そこからだと麓から1425段の石段を登って東照宮・鳳来寺まで行く必要があります。

この石段、1時間位あれば登れるのですが、結構キツイです。

ただ、石段を登ったという達成感は味わえます。

もう1つは、鳳来寺山パークウェイから行くルート

鳳来寺山パークウェイ(無料)からパークウェイ駐車場(170台・有料普通車1台1回510円・営業時間:8~18時)に車をとめて、遊歩道から東照宮、更に鳳来寺に行く事ができ、歩く距離も時間も15分~20分くらいと短いので、
足腰に自身のない方にはおすすめです。

鳳来寺パークウエイ駐車場への曲り道

駐車場が有料なのですけれど、石段を歩くよりは気軽に行きやすいと思います。

鳳来寺パークウエイ駐車券と貰える割引券
鳳来寺パークウエイ駐車場は、普通乗用車1台510円かかるのですが、入浴割引券をもらえました。

有効期限が2016年12月25日まであって、ゆ~ゆ~ありいなが4名まで割引になるので合計640円お得に!

湯谷温泉の各旅館の立寄り湯(はづ木除く)が一律500円で4名まで利用できるとのことなので、4名利用すれば駐車料金がペイできる計算になってお得です。

※宿泊状況により立ち寄り入浴出来ない場合もあるとのことなので、確認してから行ったほうがいいです。

11月19日の朝8時過ぎで1番に到着した時に東照宮までに行く道で撮った写真です。

鳳来寺山 紅葉

途中の道から町が見下ろせたのですが、朝もや?雲海?がかかっていて幻想的で素敵でした。

その時の写真です。

鳳来寺に行く途中の景色

鳳来寺本堂です。

鳳来寺本堂

表参道からも石段を登れますが、鳳来寺パークウエイ駐車場から行くと東照宮まで15分くらい、東照宮から鳳来寺まで10分くらいで行けますので往復で1時間あれば十分で、道も歩きやすいのでおすすめです。

因みに、表参道側にある駐車場に関しては、普段は無料なのですが、11月19日(土)~27日(日)の土・日・祝日は有料になりますのでご注意くださいね。

交通整理の方がいると思いますので、その指示に従ってくださいね。

また、11月23日の9時~15時30分までは、表参道は車の通行が出来ませんので、表参道の下の駐車場にとめて石段まで更に歩くのでご注意ください。

スポンサーリンク

 

愛知県で紅葉で有名な鳳来寺山の混雑はどんな感じ?もみじまつりって?

 

紅葉の時期の鳳来寺山は、混雑するのかと気になる人もいるかもしれません。

基本的には、土日祝日以外は駐車場に停められないということは少ないかと思われます。

紅葉以外の時は、結構ガラガラですしね。

ただ、11月1日~30日の期間はもみじまつりも開催されていて、いろいろな催しが日によって行われていますので、普段よりも観光客は多いかもしれません。

なので、行く日に何があるのかチェックしてから出かけられると、混雑しそうかどうか予想をし易いかと思います。

補足情報で、今年は11月23日(祝日)に「もみじまつりへGO」というイベントも開催するらしく、鳳来寺山表参道周辺で該当地域のポケストップ7ヶ所で時間中ずっとルアーモジュールを使用するとのことなので、紅葉狩りとポケモン狩りも楽しめるようです。

鳳来寺山表参道は、ミニリュウがよく出没するスポットとして有名!?とのことなので、気になる方は23日に鳳来寺山へGO!するといいです。

また、協力店舗(かさすぎ・SEPT CINQ・おかめ)では、先着200名限定で条件を満たしたトレーナーには特別なサービスがあるとのことなので、そちらもゲットされるといいですよ。

※トレーナーサービスは、各店舗10時以降~の開始になりますので、ご注意くださいね。

23日(祝日)は、毎年駐車場もあちこち満杯になるくらい観光客が多い日なので、この日に行かれるようでしたら早目に行かれたほうがいいです。

 

愛知県で紅葉で有名な鳳来寺山の見頃はいつ?

 

鳳来寺山に行くのならば、紅葉が一番きれいな見頃の時に行きたいと思われるかもしれませんね。

年によって変動があるのですが、だいたいもみじまつり期間中の鳳来寺・東照宮の秋季大祭が開催されたりと1番イベントの多い、23日祝日前後に見頃を迎えることが多いです。

11月19日に行ってきたのですが、散り始めていたもみじもありました。

こんな感じです。

鳳来寺山 紅葉

私的には紅葉は、満開よりも満開一歩手前くらいが一番きれいだと思います。

補足ですが、紅葉の写真は、木の下から撮ると素敵な写真が撮れますよ。

特にお天気がいい日は、お日様の光が葉に透けて更に素敵な写真が撮れます。

以下の#鳳来寺山 mediasの画面では、今年いかれた方の写真を見ることが出来るので、参考までに。

出典:Images about #鳳来寺山 tag on instagram – Pictaram

鳳来寺山パークウェイもドライブしながら紅葉を楽しめるので、表参道側もパークウェイからも両方楽しむのをおすすめします。

 

まとめ

 

鳳来寺山の紅葉にもみじまつり、今年は大河の影響もあってもしかしたら例年よりも賑やかくなるかも知れません。

とはいえ、この季節だけの自然からのプレゼント、鳳来寺山の紅葉は本当にきれいなので、お出かけされてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP