4歳の子供へのクリスマスプレゼント女の子に贈る仕掛け絵本おすすめベスト3

クリスマスプレゼント

だんだんと寒くなってもうすぐクリスマスの季節がやってきますね。

クリスマスと言えばプレゼントが頭に思い浮かびますが、小さい女の子へのプレゼントって何をあげたらいいのか難しいですよね?

子供の年齢によっても、望むものや喜ぶものが違うのですが、今回は4才児の女の子に贈るのにおすすめの仕掛け絵本3冊プラス番外編1冊を紹介したいと思います。

なぜ仕掛け絵本なの?と思われるかと思うのですが、女の子の中にはおませさんもいて、キャラクターもの(アンパンマンなど)はもう子供っぽいなんていう子もいたりして、ちょっとお姉さん扱いされたい年頃だったりするのです。

最近の仕掛け絵本は、もの凄く凝っていて、絵本の領域を遥かに越えた芸術品?みたいなものもあるのもあって、普通の絵本とは一線を画するという特別感があるのですよね。

大人でも楽しくなってしまう仕掛け絵本が沢山ありますし、字が多い本はまだ早いけれど、仕掛け絵本なら4歳の子供でも楽しみながら本が読めるのと、普通の時に買うにはお値段が高く、クリスマスプレゼントなら思い切って購入しやすいというのもあります。

また、あまり小さいと仕掛け絵本をすぐに破いてしまったり、壊してしまう可能性も高いので、大事に扱えるようになる4歳位がいいようにおもうのですよね。

ということで、4歳の女の子が喜ぶような仕掛け絵本でクリスマスだからこそのプレゼントに私がおすすめする、ベスト3を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

 

4歳の女の子に贈る仕掛け絵本おすすめベスト3

 

4歳の子供へのクリスマスプレゼント・女の子におすすめの仕掛け絵本ベスト3位は、「ぴよちゃんのクリスマス」というしかけ絵本です。

こちらの絵本はひよこのぴよちゃんと、様々な動物たちが木にクリスマスの飾りつけをするという絵本になっています。

ポップアップやプルタブがついているので、実際に動物たちを動かすことができます。

ページをめくると飛び出る動物や、矢印を引っ張ると動物が手を動かしてる様に見えたりして、子供も大喜びの仕掛けがいろいろ工夫されています。

またキラキラシールが付属でついていて、本の中の木にシールを貼ってクリスマスツリーのデコレーションをすることができるので、創造力が豊かになる非常に楽しい一冊となっています。

 

4歳の女の子に贈る仕掛け絵本おすすめベスト2

 

おすすめベスト2位の仕掛け絵本は、「ゆめのゆき」というしかけ絵本です。

スポンサーリンク

こちらの絵本はあの有名な「はらぺこあおむし」のエリックカールさんの仕掛け絵本です。

どのような内容かというと、おじいさんが農場で動物たちの世話をしながら暮らしていて、ある夜におじいさんはきらきら光る雪が自分を白い毛布で覆うという不思議な夢を見たのですが、次の日の朝外をみると本物の雪が積もっていて、忘れかけていたクリスマスを思い出すというお話です。

この絵本には2つの仕掛けがあって、1つは白い毛布をおじいさんと動物たちにかぶせる事ができるという事と、もう一つは最後にスイッチがついていてそのボタンを押すと綺麗な鐘の音が鳴ります。

音が出るという所が子供をより喜ばせるのではないでしょうか。

3歳のお子さんだと力がちょっと足りないこともあり、4歳の女の子なら丁度いいかな?と思います。

 

クリスマスプレゼント女の子に贈る仕掛け絵本おすすめベスト1

 

おすすめベスト1は・・・クリスマスに限らず、大人でも欲しい仕掛け絵本で、仕掛け絵本といえばこれという定番中の定番なのですが、「不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) 」です。

日本語版があるので、そちらのほうが子供にはいいと思います。

こちらは英語版です。

4歳くらいの女の子になると、絵本も大事に使えるようになってきますので、いいのではないかと思います。

というか・・・ママが欲しくなってしまう危険のほうが高いかも?ですね。

親子で楽しめる素敵な仕掛け絵本です。

 

クリスマスプレゼントに女の子に贈る仕掛け絵本おすすめ番外編

 

番外編でおすすめする仕掛け絵本は、「サンタのクリスマスハウス」という絵本です。

こちらの絵本にはリボンがついていて、それをほどいて本を広げるとなんと3階建のかわいいおうちが出来てしまうのです。

細部にまでこだわっていて部屋の扉を開けると中で小人がサンタさんのお手伝いをしていたり、1階にはサンタさんが乗っているそりが置いてあります。

そのほかにも切り取って組み立てるサンタさんなどいろいろな仕掛けがあり子供だけでなく大人も魅了してくれる一冊になっています。

ただ、廃盤になってしまったようで入手が困難なので、本当はクリスマスのプレゼントおすすめ1位にしたかったのですけれど、番外編にさせていただきました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?絵本の内容も仕掛けもきっと喜ばれるようなものばかりですので、是非クリスマスプレゼントの候補に考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

大掃除の窓拭きやサッシの溝の汚れ取りいつすべき?コツとグッズをまとめてみた
年末大掃除冷蔵庫はいつする?どのようにまた効率的な方法とは?
大掃除の網戸の汚れを落とすコツと便利グッズは?順番は何からやればいい?
ベルメゾンのディズニーおせち、味はどうなの?毎年食べている友人の感想!
noimage
noimage
大掃除はダイエットに効果あり?痩せるには冬に行う方が最良な訳とは?
noimage
0歳児とのクリスマスの過ごし方特別な日にするには?プレゼントは?
おせち料理の中身それぞれの意味や盛り付け方は?わが家の手作りレシピも
noimage
noimage
noimage
年末大掃除と片づけは別々にしたほうがいい?その訳と時短テクとは?
noimage

Menu

HOME

TOP