イルミネーションつま恋2016-2017は開催なし?その理由と去年の感想

イルミネーション イメージ

冬になればやっぱり、ロマンチックで幻想的な世界が作り出されるイルミネーションの開催が待ち遠しくなりますよね。

そのうちの一つのつま恋のイルミネーションですが、今年でヤマハリゾートつま恋が営業終了してしまうという残念なお知らせが・・・。

という事は、毎年開催されているつま恋のイルミネーションは一体どうなってしまうのか?

今回はその部分についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

イルミネーションつま恋2016-2017は開催なし?私がそう思う理由

 

インターネットの公式ページを見てみると、平成28年12月25日をもって一般営業を終了しますという事が書いてありました。

理由についてはあまり詳しく書かれていませんが、おそらく近年の宿泊者の傾向が高級志向とカジュアル志向の2極化になってしまったことが原因ではないかと思います。

高級志向の人たちには少し物足りず、カジュアル志向の人たちには少し高級すぎるというどっちつかずの状態になってしまっているので、

経営方針をどちらかの方向に持っていくことが出来ればよかったのかもしれませんがそう簡単にいくものではないみたいですね。

おそらく宿泊施設が順調に稼働していなければ、イルミネーションを開催しても赤字で終わってしまうかもしれませんので、今年の開催はないかもしれません。

施設の老朽化に伴う宿泊価格の値下げなどで利用客が減少・・・ここ数年は億単位の赤字が出ていたということなので、経済的にもイルミネーションを開催するのは難しいでしょう。

また、公式HP内にあるおすすめ宿泊プランには、毎年この時期になるとイルミネーション宿泊プランというのがあったのですが、現在見当たらないのもあり、やはり今年の開催はないということかと。

出典:つま恋HP おすすめ宿泊プラン

一度宿泊して部屋から優雅にイルミネーションをみたいななんて・・・思っていたので残念です。

最後にもう一度見たかったです。

 

イルミネーションつま恋に行った私の感想

 

イルミネーションは本来光を楽しむものですが、光だけ楽しむならほかのイルミネーションでも楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

私が感じた一番の魅力は、光はもちろんですが、そこに音も融合されほかのイルミネーションにはない雰囲気を味わえました。

目で楽しむこともできるし、耳で楽しむこともできるので、2倍の楽しさを味わうことができました。

つま恋の閉鎖を悲しむ人たちがTwitterでも過去のイルミネーション写真を載せて呟いていました。

 

イルミネーションつま恋は今後どうなる?

 

現状では営業終了せざるを得ない状況ですので、一旦はイルミネーションも終了となる可能性もありますが、ヤマハがあの場所を別の方法での運用を始めたとしたら、もしかするとイルミネーションも復活という事があると思います。

きっとつま恋のイルミネーションを毎年楽しみにしている人たちはたくさんいると思いますし私もそのうちの一人ですので、別のかたちでもいいので開催されることを期待しています。

イルミネーションは観られなくても、最後に名残を惜しみたい、もう一度訪れたいという方は、12月中の土日・祝日に行かれると入園料がサービスになっています。

 

まとめ

 

イルミネーションは人に感動を与える素晴らしいイベントだと思います。そんなイベントが一つでもなくなってしまう可能性があるということは非常に悲しいですが、

今までたくさんの人々に感動を与えてくれてありがとうという気持ちを忘れずに、今後復活するとなった時には今まで以上にパワーアップしたイルミネーションを期待しましょう。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
ラグーナ2015クリスマスデート!イルミネーション&花火をより楽しむ秘訣!
noimage
noimage
2016浜松冬デート夜のフルーツパークイルミネーションは告白に最強スポット!?
noimage
赤坂イルミネーション2016クリスマス大人デートプラン3選!開催期間や時間も
2016~2017イルミネーションスポットまとめ
2016台場イルミネーションYAKEIの時間と見どころは?期間はいつまで?
2015~2016浜松のイルミネーションフラワーパークは中学生無料!?開催日と見所は?
中之島イルミネーションのデートコースおすすめ超満喫プランはこれ!
noimage
noimage
さっぽろ雪まつり2016進撃の巨人襲来!ドラゴンボール超と共に雪像ライブ映像あり!

Menu

HOME

TOP