全日本フィギュアスケート選手権2017チケット当日券はある?出場選手は?

フィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕し、グランプリファイナルに向けて、そして平昌オリンピックに向けての戦いがいよいよ始まりました。

第1戦のロシア大会では、男子シングルの羽生結弦選手が2位、女子シングルの樋口新葉選手が3位、そして第2戦のカナダ大会では男子シングルの宇野昌磨選手が1位を獲得。

表彰台に上がれなかった選手たちも、今できる精一杯の演技を見せてくれましたし、今後の大会も非常に楽しみになってきましたね。

グランプリシリーズのファイナルが終わると、全日本フィギュアスケート選手権大会があります。

オリンピックが行われる前の年の全日本フィギュアスケート選手権大会は、オリンピック代表選手の選考会も兼ねているので、とても重要な大会なんです。

緊張感が溢れるこの試合を、目の前で見たい、好きな選手を間近で応援したい、そう思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、全日本フィギュアスケート選手権大会のチケット情報や大会日程、そして出場選手などについてご案内していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

全日本フィギュアスケート2017のチケット当日券や日程や開催地は?テレビ放送予定も

 

それでは早速、全日本フィギュアスケート選手権大会2017のチケット販売情報や大会日程、そしてテレビの放送予定について見ていきましょう。

【全日本フィギュアスケート選手権大会2017 チケット販売情報】

全日本フィギュアスケート選手権大会のチケットは、現在抽選販売の申し込みが行われています。

詳しくは、以下をご覧ください。

●チケット抽選販売申込期間

2017年10月28日(土)10:00~11月4日(土)23:00

●ローソンチケット

出典: ローソンチケット

電話 0570-084-690

●チケットぴあ

出典:チケットぴあ
電話 0570-02-9975

●チケット料金(全日共通)

アリーナSS席 18,000円

アリーナS席  15,000円

スタンドS席  12,000円

スタンドA席  10,000円

申込期間は残りわずかとなっていますので、観戦をご希望される方は申込期限に注意してください。

※抽選販売ですので、必ずチケットが買えるというわけではありませんから、そのあたりも間違えないようにしてくださいね。

2016年は、1次、2次販売だけでなく3次販売が12月半ばごろに日本スケート連盟の大会情報にて発表されていました。

参考までに
出典:日本スケート連盟HP 第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 ※チケット3次販売情報(先着順)掲載しました

その際に、当日券の発売はないとのお知らせもあったので、こまめにサイトを覗いて2次、3次販売情報をチェックするといいです。

【全日本フィギュアスケート選手権大会2017 大会日程】

●会期

2017年12月21日(木)~12月24日(日)

●会場

武蔵野の森総合スポーツプラザ

●競技日程

12月21日(木)
 16:00~ペア ショートプログラム
 17:00~女子シングル ショートプログラム

12月22日(金)
 16:00~アイスダンス ショートダンス
 17:00~男子シングル ショートプログラム

12月23日(土)
 16:00~ペア フリープログラム
 17:15~女子シングル フリープログラム

12月24日(日)
 16:00~アイスダンス フリーダンス
 17:10~男子シングル フリープログラム

【全日本フィギュアスケート選手権大会2017 テレビ放送】

例年フジテレビで放送されているので、今年もフジテレビの地上波やBSチャンネルで放送されるのではないかと思われます。

こちらは分かり次第、お伝えしていきたいと思います。

出典:公益財団法人 日本スケート連盟 第86回全日本フィギュアスケート選手権大会 実施概要

 

全日本フィギュアスケート選手権とは?平昌五輪日本代表選手の発表もある?

 

次に、全日本フィギュアスケート選手権大会について、簡単にご説明したいと思います。

フィギュアスケートも色んな大会があって、今やっている大会は何なのか、分からなくなる時がありますよね。

全日本フィギュアスケート選手権大会は、日本スケート連盟が主催する、フィギュアスケートの日本一を競う大会です。

スポンサーリンク

年齢は15歳以上で、各地で行われる予選を通過し、東日本ブロック大会・西日本ブロック大会の上位者が出場することができるなど、参加資格も意外と細かく決められているんです。

前年大会の3位までの選手と、グランプリシリーズに出場する選手が各地区で行われる予選と日程が近いなど、予選に出場できない理由がはっきりしている場合は予選が免除されます。

全日本フィギュアスケート選手権大会の見どころといえば、ジュニアの選手を見ることができる、ということではないでしょうか。

全日本フィギュアスケートジュニア選手権の6位までの選手が、この全日本フィギュアスケート選手権大会に出場することができるんです。

ジュニアのグランプリシリーズも行われているのですが、なかなか地上波のテレビ放送で見ることができないので、全日本フィギュアスケート選手権大会で次世代を築く選手をチェックする、というのも面白いと思います。

そういった意味では、樋口新葉選手や本田真凜選手は、まだジュニア時代の記憶が新しい選手とも言えるのではないでしょうか。

今では4回転フリップや4回転ループを飛んでいる宇野昌磨選手ですが、ジュニア時代から全日本フィギュアスケート選手権大会でも注目されていましたし、小さい体でジャンプを飛んでいた姿はとても可愛らしかったんですよ。

また、全日本フィギュアスケート選手権大会は、四大陸選手権や世界選手権の最終選考会を兼ねていますが、今年はそれに加えてオリンピックの最終選考会も兼ねているので、例年に増してその順位に関心が集まっています。

そして大会最終日には、四大陸選手権と世界選手権、そしてオリンピック代表選手の発表が氷上で行われるんです。

男子シングルのオリンピック出場枠は3つ、女子シングルは2つ。

誰が代表選手に選ばれるのでしょうか、緊張の一瞬をお見逃しなく!

 

全日本フィギュアスケート選手権2017の出場選手と私の注目選手!

 

それでは全日本フィギュアスケート選手権大会に出場する選手の発表を、といきたいところなのですが、西日本フィギュアスケート選手権大会はこれから行われるので、まだ全出場選手が確定していません。

出場選手の詳細が分かり次第お伝えしていきますので、続報をお待ちくださいね。

そこで、私が注目している選手についてご紹介したいと思います。

何といっても、今大会はオリンピックの代表選手が決まる選考会も兼ねている、というところが重要ですよね。

特に女子シングルのオリンピック出場枠はたったの2つ。

今シーズンはジュニアから本田真凜選手や坂本花織選手がシニアに参戦してきていて、日本女子シングルの選手層がかなり厚くなっています。

みんなにオリンピックに出て欲しいけれど、そうはいきません。

昨年の大会では1位を獲得している宮原知子選手ですが、昨シーズン後半からは股関節の怪我の影響もあって、実戦から離れているというブランクが気になるところです。

グランプリシリーズにもまだ姿を現していないので、今の状態を確認できていないのですが、個人的には応援している選手なので是非オリンピック代表選手に選ばれて欲しいなと思っています。

しかしながら、昨シーズンから好調の三原舞依選手や、負けず嫌いで力強い演技が魅力の樋口新葉選手も、とてもいい選手だなと感じています。

また、昨シーズンは悔しい思いをし続けた本郷理華選手にも頑張って欲しいと思いますし、本当に誰がオリンピックに出場できるのか、全く見当が付きません。

そういった、女子シングル選手のオリンピック出場枠をかけた演技にも、注目してみてくださいね。

そして男子シングルでは、4回転ジャンプにさらに磨きがかかってきた羽生結弦選手や宇野昌磨選手の演技も楽しみですよね。

今シーズンからプログラムに4回転ルッツを組み込んでいる羽生結弦選手、来シーズンも現役続行を示唆するコメントもあったようですので、更なる進化が期待できそうです。

また、その羽生結弦選手を追うように着々と実力を付けてきている宇野昌磨選手も、安定感やたくましさを感じられるようになりました。

この日本男子シングルをリードする、2大エースの完成度の高い演技にも期待です。

 

まとめ

 

12月21日から始まる全日本フィギュアスケート選手権大会についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今年は四大陸選手権や世界選手権に加えて、オリンピックの選考会を兼ねているということで、例年に増して注目される大会となることと思います。

2017年の最後を締めくくる国内最高峰の全日本フィギュアスケート選手権大会、ぜひご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
全日本男子バレーFIVBワールドリーグ2016第3週中国大会メンバーまとめ
noimage
noimage
男子バレー小野寺太志の身長は親譲り?父も母も元バレー選手?
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
永瀬貴規柔道オリンピック選手の母の料理レシピは?父や兄姉はどんな人?
全日本代表女子バレー田中瑞稀の経歴は?重いサーブとスパイクが武器?
noimage
noimage
男子バレー栗山雅史の性格はお茶目?柳田将洋選手と仲良すぎ!
noimage
noimage
noimage
女子バレー木村沙織選手結婚は?髪型かわいいし天然エピソードも面白い?

Menu

HOME

TOP