田中刑事と羽生結弦と日野龍樹は昔から仲良し?町田樹とも仲がいい?

みなさんは日本のフィギュアスケートの競技人口をご存知ですか?

ロシアやアメリカでは約15万人と言われている中、日本は約4800人と言われています。

その中でトップのシニアクラスにいる15歳以上でかつ7級を取得している選手は約300人、さらに男子だけを見るとジュニアと合わせても約100人ととっても少ないんです。

そういった競技人口が少ないということもあるかもしれませんが、日本のフィギュアスケートの選手は性別年代問わず仲が良いことは知られています。

特に男子シングルの田中刑事選手と羽生結弦選手と日野龍樹選手は昔から仲が良かったそうなんです、何か共通点でもあるのでしょうか?

また、田中刑事選手は2014年シーズンに現役を引退した町田樹さんとも仲が良いのだとか。

全日本フィギュアスケート選手権2016で銀メダルを獲得した田中刑事選手のプロフィールや経歴、交友関係について迫ります。

スポンサーリンク

 

田中刑事と羽生結弦と日野龍樹は昔から仲良し?名前の由来も気になる

 


田中刑事選手の簡単なプロフィールと経歴をご紹介します。

【名前】田中刑事(たなか けいじ)

【生年月日】1994年11月22日(22歳)

【出身地】岡山県倉敷市

【出身高校】岡山理科大学付属高校

【所属】倉敷芸術学大学

【経歴】

田中刑事選手は7歳の時、お母様にスケートリンクに連れて行ってもらったのがきっかけでスケートを始めたんだそうです。

そして田中刑事選手のお母様は台湾の方ということで、田中刑事選手はハーフだったんですね、知りませんでした!

初めて名前を目にした時から珍しいなと思っていたのですが、「刑事」というのは正義感の強い子に育って欲しいという願いが込められているのだとか。

ノービス時代の全日本フィギュアスケートノービス選手権での最高成績は2位、2007-08シーズンのエイゴンチャレンジ杯ではノービスクラスで優勝をしています。

2008-09シーズンからジュニアへ移行、翌2009-10シーズンの国民体育大会では、2001年の高橋大輔さん以来の中学3年生での優勝を飾りました。

2010-11シーズンよりジュニアグランプリシリーズに参戦、初出場となった世界ジュニア選手権では銀メダルを獲得しています。

2011-12シーズンと2013-14シーズンは、ジュニアグランプリファイナルに出場するも表彰台には届かず、初出場となった四大陸選手権でも17位と、成績を上げることは出来ませんでした。

2014-15シーズンからシニアに移行、この時、田中刑事選手は19歳でした。

ジュニア時代が長い選手というイメージはありましたが、ジュニアの年齢制限ギリギリまで在籍していたんですね。

シニアデビューとなったこの年は、ニース杯で銅メダルを獲得グランプリシリーズの中国杯では8位という成績でした。

2015-16シーズンでは、チャレンジャーシリーズのUSインターナショナルクラシックで銀メダルを、そしてグランプリシリーズのNHK杯では初めて4回転サルコウを成功させて5位入賞全日本フィギュアスケート選手権では自己最高の4位に入賞しました。

シニア3年目を迎えた今年、グランプリシリーズのNHK杯では自己ベストを更新して3位となり、全日本フィギュアスケート選手権でも更に自己ベストを更新すると自身最高位となる2位を獲得

そして3度目となる四大陸選手権の出場も決まり、初めて世界選手権の代表にも選ばれた田中刑事選手。

田中刑事選手の2016-17シーズンはどのような形で終わるのでしょうか、とても楽しみです。

出典:Wikipedia 田中刑事

自身初の表彰台に立ったNHK杯では、羽生結弦選手と日野龍樹選手とのスリーショットが多くテレビで見ることができました。

それもそのはず、この3人は同学年で幼い頃から共に戦い、ジュニア時代には3人で表彰台にも上ったこともあるんです。

山本草太選手が負傷辞退したことによって出場が決まった日野龍樹選手は、21歳にして初のグランプリシリーズ出場という遅咲きのルーキー。

大会後のインタビューでも日野龍樹選手は羽生結弦選手と同じ舞台に立てることに「夢みたい」と話していて、3人の中で一歩リードする羽生結弦選手は仲間でありライバルであり憧れでもあるようです。

そんなNHK杯後の3人の写真が田中刑事選手のTwitterにアップされています。

他の画像を検索するとよく分かるのですが、この3人でいるときの羽生結弦選手の表情はとても穏やかで、信頼を置いているのがとてもよく分かります。

シニアでも3人で表彰台を独占する日が来ると良いですね。

3人でピコ太郎のPPAPポーズもキメていて、仲良しなのが伝わりますね。

 

 

田中刑事選手は町田樹選手(現役引退)とも仲がいい?

 

田中刑事選手が憧れている選手は、高橋大輔さんと2014年シーズンに現役を引退した町田樹さん

特に町田樹さんは小さい頃からリンクで見ていて、後輩ながらに町田樹さんが成長していく様子を見ていて、とても刺激になっていたんだとか。

町田樹さんといえば、2014-15シーズンの全日本フィギュアスケート選手権最終日当日、世界選手権出場選手の発表の場において、突然の引退発表をして周りを驚かせました。

今日限りで引退すること、大学での研究に励みたいということを、周りのざわつきを気にすることなく淡々と話す姿を覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

その時も同じ会場にいた田中刑事選手は、リンクサイドで発表の様子を見るようにと町田樹さんに言われていたそうです。

何も聞かされていなかった田中刑事選手は、思いもよらなかった引退発表に泣きそうになったと言います。

慕ってくれた後輩だからこそ、こういう姿を見せてやりたいという町田樹さんの想いが伝わるエピソードなのではないでしょうか。

大会後に「おい刑事帰るぞっ!」と声をかけられて、車で一緒に帰った田中刑事選手でしたが、何も言葉が出てきませんでした。

それほどの衝撃だったのでしょう。

そして22歳になった田中刑事選手は、今は渡邊純也選手と山隈太一朗選手の二人の後輩と共に過ごす時間が多いのだそう。

調子が悪くテンションが下がっているときに家に一人でいて寂しく思うことが悩みという田中刑事選手の、その悩みの解消法は後輩たちと銭湯に行くこと。

後輩たちに「水風呂と温かい方をずっと一緒に行くぞ」と言いたいと話す田中刑事選手は、町田樹さんの精神を引き継いでいるようです。

出典:JSPORTS 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】田中刑事選手エピソード2

 

全日本フィギュアスケート選手権の演技の感想

 

ジュニアの頃から注目をされていて、全日本フィギュアスケート選手権でもずっと名を連ねていましたが、成績が思うように伸びなかった田中刑事選手。

名前も印象的なので、毎年見る選手だなとは思っていたのですが、昨シーズンから少しずつ順位を上げてきて、今シーズンはNHK杯で3位、全日本フィギュアスケート選手権では2位という大躍進を遂げました。

全日本フィギュアスケート選手権のショートプログラムでは、冒頭の4回転サルコウの着氷は乱れてしまったものの、4回転サルコウの基礎点からのマイナス評価ということで、大きな減点にはならず、173cmという身長を生かした大きな演技と安定感のあるジャンプで会場を沸かせて自己ベストを更新。

田中刑事選手は本番でのジャンプにやや不安のある印象でしたが、メンタルが強くなったというところに飛躍の要因が隠されているように感じました。

フリープログラムでも序盤の2つのジャンプにミスがありましたが、その後もミスに引きずられることなく、演技後のインタビューでも「耐えた」と言っていたように、最後まで力を出し切って滑り切ったという印象を受けました。

ステップシークエンスとフライングキャメルスピンはレベル3の評価ということで、レベル4を取れるようになればもっと点数が伸びるという伸び代も感じさせる内容だったのではないでしょうか。

そして総合では堂々の銀メダルに輝き、四大陸選手権と世界選手権の切符を手にした田中刑事選手。

代表に選ばれた羽生結弦選手と宇野昌磨選手と共に、日本人選手の強さを世界に知らしめて欲しいですね。

おまけ

織田信成選手のツイッターに、織田信成選手と羽生結弦選手、宮原知子選手と共に田中刑事選手が、人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の逃げ恥ダンスを踊ってみた動画をアップされていて、皆さんキレキレのダンスを披露されています。

 

まとめ

 

不安やプレッシャーなどから緊張が生まれて、演技にも影響してしまうこともあるフィギュアスケート。

シニア3年目を迎えた田中刑事選手は、そういった精神的な面でも強くなったのかもしれませんね。

ジャンプやシークエンス、スピンにも更に磨きをかけて、もっともっと私たちを魅了して欲しいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

塩浦慎理髪型と顔が個性的過ぎる?トレーニングや気合も半端ない?
noimage
バレーボールの試合をTV観戦する際に見るべきポイントや基礎知識とは?
noimage
noimage
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
一色恭志(青学)のシューズのメーカーはどこ?靴の販売値段はいくら?
noimage
男子バレー星野秀知選手彼女や結婚は?大学は深津英臣と同じ?
noimage
永瀬貴規柔道オリンピック選手の母の料理レシピは?父や兄姉はどんな人?
noimage
女子バレー内瀬戸真実のプロフィールは?サーブレシーブが得意?
女子バレー丸山亜季性格もかわいい?予想外なニックネームの由来とは?

Menu

HOME

TOP