武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?

武田凛太郎(早稲田大学)

早稲田大学といえば首都圏私立大のトップクラスで、ラグビーやボートなどのスポーツも盛んなことで知られています。

また、2006年夏の甲子園で、現在大リーグに所属している田中将大投手率いる駒大小牧高校と引き分け再試合の激闘を繰り広げた、早稲田実業高校の斎藤祐樹投手(現:北海道日本ハムファイターズ)の出身大学としても有名ですよね。

慶應義塾大学と対戦する時は「早慶戦(そうけいせん)」と呼ばれ、この言葉を一度は耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

そして忘れてはならないのが、85回の出場回数と13回の総合優勝記録を誇る箱根駅伝です。

連続出場回数も40回を継続中で、過去10年を振り返ってもほぼ10位以内でシード権を獲得している名門校なんです。

なかでも注目を集めているのは、武田凜太郎選手4年生。

武田凜太郎選手の気になる今後の進路や出身高校、さらにこれまでの経歴やシューズのブランドについて調べてみました。

 

箱根駅伝のルールや基礎知識や2017年注目選手についてはこちら

2017箱根駅伝のルールや基礎知識と出場校&注目選手まとめ
箱根駅伝のルールや基礎知識、意外と知らなかったことが多かったので、分かりやすく書いたものをまとめてみました。詳しくはそれぞれの記事に書いていますので、少しで...

スポンサーリンク
  

 

武田凛太郎選手(早稲田大学) の進路は?

 

来年卒業を迎える武田凜太郎選手の気になる進路ですが、すでにヤクルトの陸上競技部に所属することが決まっているそうです。

陸上でヤクルトというのは、あまりピンとこなかったので過去の成績を遡ってみたところ、全日本実業団駅伝では2006年に4位という記録が残っていますが、それ以降は15~20位前後といった順位に留まっているようです。

一方、東日本実業団駅伝では2014年は5位、2015年は6位、そして今年は4位と安定した強さを見せています。

ヤクルト陸上競技部の目標は「全日本実業団駅伝8位」ということですので、武田凜太郎選手にかかる期待は大きいでしょうね。

また、ヤクルト陸上競技部の選手たちが直接指導を行う「ヤクルトランニング教室」というのを毎年9月に開催しているのだそうです。

現役の選手と触れ合えるということもあって、参加した方によると、走ることに対する考え方や取り組む姿勢など、勉強になることが多いのだとか。

質疑応答の時間も設けられており、自分の走りについての質問なども答えてくれるということで、一般ランナーにとっては貴重な体験となることでしょう。

また来年も参加したいという声も多く、リピーターが多いことが伺えます。

参加費用は1,000円(現地支払)ということですので、気軽に足を運べるのではないでしょうか?

残念ながら今年のイベントは終わってしまいましたが、来年は武田凜太郎選手もチームに加わっているはずですから、武田凜太郎選手に指導をしてもらえるかも?

このイベントは毎回抽選が行われるほどの人気があるため、申し込みが始まる7月頃からホームページをチェックすると良いとのこと。

日程や会場はその年によって異なるようですので、申し込みをする時は以下に記載しているヤクルト陸上競技部のホームページで確認してみて下さいね。

出典:Yakult陸上競技部

 

東海大学の両角速監督に関してはこちら

両角速(東海大)監督の息子は野球選手?箱根駅伝選手時代からの経歴は?
東海大学といえば、何を思い浮かべますか?大学だけではなく東海大相模高校など、「東海大○○」といった附属高校も多いので、よく耳にする学校名なのではないでしょうか...

 

武田凛太郎選手(早稲田大学) の出身高校やプロフィールに経歴も

 

それでは武田凜太郎選手のプロフィールと経歴をご紹介します。

武田凜太郎(たけだ りんたろう)選手は千葉県野田市出身で1994年4月5日生まれ、スポーツ学科の4年生です。

出身高校は早稲田実業高校ということで、高校・大学とずっと早稲田に在籍しているのですね。

高校2年生の時に出場した日本ジュニア室内陸上大阪大会では、男子ジュニア1500mタイムレースにおいて総合2位という成績を収めています。

また、高校3年生の時には東京都高校総体男子5000mで2位に入賞全国都道府県対抗男子駅伝では5区を走り区間賞を獲得して、東京2位という成績に大きく貢献しました。

スポンサーリンク

高校生にして東京都代表に選ばれるなんて凄いですよね。

そして2013年、早稲田大学へ進学

1年生の時には、ルーキーながら大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)に全て出場

さらなる活躍が期待された翌年、武田凜太郎選手は相次ぐ故障に見舞われてしまいます。

アキレス腱とお尻の疲労骨折、そして背中の痛み、自ら管理不足が原因と分析していますが、何度も陸上をやめようと思ったこともあるそうです。

チームメイトにも手術をした選手が2人もいたことから、改めて一人一人のケアの大切さを知ったと言います。

そして迎えた3年目のシーズンは、オンとオフの切り替えを作り、疲労をためた状態で練習をし過ぎず、トレーニングで走る距離を短くするなどの工夫を行ったのだそう。

怪我や失敗から学ぶことも多いものですよね。

そうした精神的な成長もあってか、3年生で迎えた全日本大学駅伝では4区を走り区間2位という成績でたすきを繋ぎました。

そして4年生となった今年は日本インカレ10000m3位、全日本大学駅伝では1区2位と順調に成績を残している武田凜太郎選手。

先月行われた上尾シティマラソン・男子大学生の部(ハーフマラソン)では自己ベストを約1分縮め、1時間01分59秒というタイムで優勝をしているんです。

箱根駅伝へ向けて、仕上がりも順調のようですね。

1年生から3年連続で出場している箱根駅伝、常に区間5位だったということもあり、さらに上位を目指していきたいところなのではないでしょうか。

また、2011年以来の早稲田大学の優勝となるのか、そのあたりも是非注目してみてくださいね。

武田凜太郎選手の主な記録は以下の通りです。

5000m 13分58秒83

10000m 29分04秒20

ハーフマラソン 1時間01分59(2016年11月20日記録更新)

2014年箱根駅伝 3区 1時間04分00秒(区間5位)

2015年箱根駅伝 7区 1時間04分09秒(区間5位)

2016年箱根駅伝 3区 1時間04分11秒(区間5位) 

出典:wasedasports.com 【連載】『箱根路の足跡』大7回 武田凜太郎

 

中央大学の藤原正和監督に関してはこちら

原晋監督(青学)の奥さんはカリスマ寮母?妻の名前や子供はいるの?
2016年1月の箱根駅伝では2連覇を達成、10月の出雲駅伝は優勝、11月の全日本大学駅伝では初優勝を収めた青山学院大学。その青山学院大学陸上競技部の監督を務...

 

武田凛太郎選手(早稲田大学) のシューズのブランドは?

 

それでは最後に、武田凜太郎選手が履いているシューズのブランドについてご紹介したいと思います。

武田凜太郎選手が履いているシューズは「ミズノ ウエーブクルーズJAPAN」で、箱根駅伝を走る選手や実業団選手など幅広く愛用されているシューズなのだそうです。

製品紹介ページには、エキスパート(駅伝シューズ)とあることから、駅伝などの長距離に適している特殊なシューズであることが分かります。

価格は税込み18,360円と、さすが「TOP選手が認めた勝負靴」と銘打っているだけあって少し値が張るようです。

「素足感覚」を追求した「WAVE CRUISE」シリーズはクッション性や安定性に優れていて、軽さや足にフィットする感じが良く、とても走りやすいと口コミでも好評でした。

オンラインショップでも購入が可能ですが、大型のスポーツショップなど、全国のミズノ製品取扱店でも購入できるそうなので、詳しくは店頭で確認してみてくださいね。

出典:mizuno ミズノ製品情報 ウエーブクルーズ JAPAN

 

青山学院大学の原晋監督に関してはこちら

原晋監督(青学)の奥さんはカリスマ寮母?妻の名前や子供はいるの?
2016年1月の箱根駅伝では2連覇を達成、10月の出雲駅伝は優勝、11月の全日本大学駅伝では初優勝を収めた青山学院大学。その青山学院大学陸上競技部の監督を務...

 

まとめ

 

大学2年生の時には怪我に悩まされていた武田凜太郎選手ですが、その年を除いた成績は目を見張るものがありました。

怪我で現役続行が不可能になる選手もいるかと思うと、無事に復活できて本当に良かったなと思いました。

果たして4年連続で箱根駅伝出場となるのでしょうか、また2018年の全日本実業団駅伝では武田凜太郎選手の姿を見ることができるのでしょうか。

今後の活躍に期待したいと思います。

 

青山学院大学の下田裕太選手に関してはこちら

下田裕太(青学)はオタクでアイマスが好き?好きなアニメ作品は?
2017年の箱根駅伝では3連覇がかかっている青山学院大学。前回大会では2年生ながらに8区を走り、区間賞に輝いた下田裕太選手はなんとアニメオタクなんだそうです...
スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

下田裕太(青学)はオタクでアイマスが好き?好きなアニメ作品は?
noimage
女子バレー内瀬戸真実のプロフィールは?サーブレシーブが得意?
noimage
バレーボールのチャレンジって何?いつからのルールでその仕組みとは?
noimage
noimage
noimage
noimage
箱根駅伝のルールを初心者にも分かるようにまとめてみた!
noimage
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?

Menu

HOME

TOP