デスクワークのむくみ対策で手軽にできる解消&予防法とは?グッズも紹介

デスクワーク女子のあなたへ、日々の業務お疲れ様です。

今年は例年よりも早くに初雪が観測されたり、冬も本番ですね。

寒くなってくると、体を動かすことも億劫になってしまって足のむくみも倍増。

長時間座ってお仕事をされてる方には、辛い時期になって来ました。

少しでもそのむくみが解消できるよう、私なりの案を出してみましたので紹介します。

〈!–more–>  

 

デスクワークのむくみ対策で手軽に簡単に出来る解消法とは?

 

長時間デスクワークをすることによって起こる足のむくみの原因は、同じ姿勢が血管やリンパ管を圧迫し流れを阻害する血流障害です。

対策としては、一定の時間を決めて椅子から立ち上がって運動することが望ましいのでしょうが、一旦仕事を始めてしまうとなかなか難しいものですよね。

そこで、私が実際に実践してみてよかったなぁと思う、簡単で手軽なむくみ解消法は、マッサージです。

まず、むくみの原因となるリンパの場所を知っておくことが大事です。

リンパはいたるところにありますが、足のむくみに有効なのはお腹、鼠径部、膝裏のリンパ節です。

お腹は温めることにより、リンパの流れがよくなり、冷えやむくみの解消につながります。

また、鼠径部リンパ節は前かがみの姿勢がリンパ管を圧迫し、膝裏は椅子が膝裏に密接することによりリンパの流れを妨げるので、時々体を起こしたりリンパマッサージを行うと有効です。

マッサージは、腹部と太ももは鼠径部へ、ふくらはぎは膝窩へリンパを流します。

実は、マッサージと言っても、ただ優しく擦るだけでいいのです。

いつもありがとう、そんな言葉を心のなかでかけてあげながら、自分自身をいたわる、ねぎらう、そんな時間を是非作ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

 

デスクワークのむくみ対策で手軽に簡単に出来る予防法とは?

 

デスクワークをする上で、どのようなことに気をつけたらむくみを増強させないで済むのでしょう。

手軽で簡単な予防法は、いくつかあります。

例えば、リンパの流れをよくするため、体の保温対策をしたり通勤時の靴と、デスクワークをするときの靴を使い分けるなど工夫してみましょう。

デスクワークをする時の靴は、足を締め付けないサンダルやスリッパを準備するのが一番ですが、会社の決まりがあるのならなるべくきつくないヒールの低い物を選ぶのがコツです。

ふわふわのインソールを入れるのも効果的です。

 

デスクワークのむくみ対策におすすめのグッズはこれ! 

 

むくみ防止対策といえば、よく耳にする着圧タイツ・ソックスですが、手軽で経済的なおすすめグッズです。

よく病院で、手術後のむくみを抑えるために患者が着用する靴下を一般的に改良したもので、履いているだけで適度な圧力がかかり、むくみの解消に役立ちます。

履いているのと履いていないのとでは、仕事が終わった時の足の感覚がまるで違うので、ぜひ試してみて下さい。

しかし、自分の足にあった圧力のものを選ばないと、足以外の部分が逆にむくんでしまうのでサイズ選びは慎重に行って下さいね。

 

まとめ

 

デスクワークでのむくみや冷えは、私たちにとって永遠のテーマですよね。

一日の中で一番長くいる場所だからこそ、むくみ知らずで快適に過ごしたいものです。

リンパの流れ血流をよくするために体を温めながら、時々足を動かすなど適度な運動を心がけて下さい。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

悪玉コレステロールを減らす方法は?善玉コレステロールを増やすには?
DIY健康診断で脳卒中が10秒で分かる?自宅で簡単に早期発見?
ナッツを食べるだけで便秘や美肌に効果あり?1日に食べる量は?
noimage
長引く咳がいつまでも止まらない時に早く治す方法や考えられる病気とは?
低体温症とエコノミークラス症候群の原因や症状は?対処法とは?
2016年4月から大病院の治療費が増額?紹介状なしは値上がり5000円も?
パソコン作業でマウスをクリックすると親指と手首が痛い?原因と対処法
インフルエンザ流行時に直ぐ出来る有効な予防対策は?タミフル並に効果的な飲み物は?
喉からくる風邪は違和感を感じた時の初期対処が肝心!どうすればいい?
連休明けに子供たちの悩みやストレスを聞き出す方法やSOSサインは?
慢性腎臓病の原因と自宅で簡単に見分ける方法は?予防するには?
アレルギーは赤ちゃんの時に対策すれば発症しない?完治も可能?
noimage
家庭で簡単に出来るロコモや肺炎や無呼吸症候群のチェック法とは?

Menu

HOME

TOP