四大陸選手権2018テレビ放送予定や日程は?出場選手や見逃し配信情報も

フィギュアスケートもシーズン終盤に差しかかり、残すは四大陸選手権と世界選手権のみとなりました。

あんなに待ち遠しかった2017-18シーズンも、始まってしまうと本当にあっという間で、もっと大会を見ていたい!という気持ちになってしまいます。

さて、昨年12月に行われた全日本選手権では、平昌オリンピックの出場者の発表に注目が集まりましたが、実は四大陸選手権と世界選手権の派遣選手の発表もあったのをご存知でしたか?

そこで!ここでは、四大陸選手権について詳しくご紹介していきたいと思います。

四大陸選手権のテレビ放送予定や代表選手とともに、選考基準についても簡単にまとめてみました。

 

スポンサーリンク

四大陸選手権2018の日程やテレビ放送予定も

 

四大陸選手権2018のテレビ放送日程についてご紹介します。

今のところ、フジテレビの関東ローカル、全国ネットでの放送が予定されていますので、テレビの前で一緒に応援しましょう!

【四大陸選手権2018 テレビ放送予定】

1月25日(木)
女子シングル ショートプログラム
15:50~16:50 (関東ローカル)

1月26日(金)
男子シングル ショートプログラム
15:50~16:50 (関東ローカル)

女子シングル フリープログラム
19:57~21:49 (全国ネットLIVE放送)

1月27日(土)
男子シングル フリープログラム
19:00~20:54 (全国ネット)

女子シングルのフリープログラムは地上波でのLIVE放送が予定されていますが、競技スケジュールを見ると現地時刻で16時35分スタート、1時間遅れの時差を考えても日本時間で17時35分からとなるはずなのですが、およそ20時からのLIVE中継というのはどういった番組内容になるのか、ちょっと気になりますね。

大会スケジュールの公式サイトとフジテレビの特設サイトのリンクを貼っておきますので、合わせて参考にしてみて下さい。

参考

Event ScheduleISU Four Continents 2018 TAIPEI CITY

参考

四大陸フィギュアスケート選手権2018フジスケ

 

スポンサーリンク

四大陸選手権の選考基準は?いつから開催の大会なの?

 

まず初めに、四大陸選手権の選考基準について見ていきましょう。

2017-18シーズンを前に、日本スケート連盟は「フィギュアスケート国際競技会派遣選手選考基準」というものを発表しています。

その中から、四大陸選手権の選考基準についてピックアップしてみました。

【フィギュアスケート 四大陸選手権選考基準】

 

(男女シングル)

・全日本選手権大会終了時に、以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して選考する。

A)全日本選手権大会10位以内

B)全日本選手権大会終了時点でのISUワールドスタンディング上位6名

C)全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンワールドランキング上位6名

D)全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位6名

 

(ペア・アイスダンス)

・国際的な競技力を考慮し総合的に判断して選考する。

(補足)

※最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須。(補欠の選考を除く)

※ただし、過去に世界選手権大会で3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合は、上記選考基準に照らし合わせて評価し、四大陸選手権大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。

 

参考

2017-2018シーズン フィギュアスケート国際競技会派遣選手選考基準公益財団法人 日本スケート連盟

 

簡単にまとめると、全日本選手権の出場は必須条件で、その他の選考基準として、ISU国際スケート連盟における各ランキングの上位6名の中から選考される、ということなんです。

ISUワールドスタンディングといったものは、あまりテレビでも紹介されないので、どういったランキングなのか良く分からないという方も多いかもしれませんね。

ちょっとだけご説明しますと、グランプリシリーズやグランプリファイナルなど、ISUが定めている国際大会の順位に応じてポイントが設定されていて、それを元に選手たちはランク付けされているんです。

一つ一つの大会の結果も大事ですが、それぞれの順位に応じて、ポイントが加算されているんですね。

安定して表彰台に上がっている選手は、累積の獲得ポイントも高く、上位にランキングされているということが言えます。

参考までに、2017年12月12日現在の、男子シングルISUワールドスタンディングの公式サイトをご紹介しますので、ご覧になってみて下さい。

また、四大陸選手権やオリンピック、世界選手権などもランキングポイントの対象となっていますので、大会後にチェックをすると、またランキングが変わっているかもしれませんよ。

 

参考

ISU World Standings for Single & Pair Skating and Ice Danceisuresults

 

【四大陸選手権2018 開催地と日程】

 

2018年の四大陸選手権は、台湾で行われます。

日本からも飛行機で約3時間という場所にあって、時差も1時間ということも、日本人選手にとっては体の負担が少なくて良いのではないでしょうか。

観戦する場合にも、行きやすい地域なのではないかなと思います。

大会の会場と日程は、以下の通りです。

●四大陸選手権2018 開催日程●

開催地:台湾 台北

会場:台北アリーナ

日程:2018年1月22日~27日

 

フィギュアスケート四大陸選手権2018年の代表選手は?

 

それでは次に、四大陸選手権2018に出場する日本人選手をご紹介してきましょう。

【男子シングル】

無良 崇人

田中 刑事

宇野 昌磨

【女子シングル】

三原 舞依

宮原 知子

坂本 花織

【ペア】

三浦 瑠来/市橋 翔哉

須崎 海羽/木原 龍一

高橋 成美/柴田 嶺

【アイスダンス】

深瀬 理香子/立野 在

小松原 美里/ティモシー・コレト

村元 哉中/クリス・リード

その他、各国の出場選手はISU国際スケート連盟の公式サイトで見ることができますので、参考になさってくださいね。

参考

ISU Four Continents Championships 2018ISU国際スケート連盟

 

 

 

フィギュアスケート四大陸選手権の見逃し配信はある?

 

フィギュアスケート四大陸選手権を楽しみにしつつ、仕事や録画の失敗などの理由で見れなかった・・・ということもありますよね。

そういう方のために、見逃し配信サービスがあるのか調べてみました。

フジテレビの公式動画見放題サイト【FODプレミアム】で、配信サービスしているようです。

基本的には有料登録になり、月額888円(税抜)かかるのですよね。

ただ、初めて登録するなら「31日間無料」でお試し出来るサービスがあります。

無料期間内だったら、フジテレビの他のドラマも見放題なので、この機会にお試ししてみてもいいかもしれません。

そう言えばこんなドラマあったな・・・なんて懐かしいと感じるドラマに再開できるかも?

対象者限定キャンペーンになるので、以下の条件を満たしている必要があります。

キャンペーン対象者
「Yahoo! JAPAN ID」でログインをして、クレジットカード決済で初めてFODプレミアムコースに登録された方
※「Yahoo!ウォレット」にクレジットカード情報を登録する必要があります。 FODプレミアム

 

詳しい情報はこちらに書かれていますので、気になる方は情報だけでも確認しておくといいかもしれません。

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

フィギュアスケート四大陸選手権まとめ

 

四大陸選手権の選考基準や大会日程、出場選手などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

宇野昌磨選手、田中刑事選手、宮原知子選手、坂本花織選手の4名と、村元哉中/クリス・リード組はオリンピック直前の大事な大会となります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。