四大陸選手権2017に宮原知子選手が欠場の理由は?代わりの選手はだれ?

2月14日に開幕したフィギュアスケート四大陸選手権2017、16日からはいよいよ男女シングルの戦いがスタートします。

日本の女子シングルで最も期待を寄せられていた宮原知子選手ですが、残念ながら欠場することとなってしまいました。

そして、2月19日から札幌で行われる冬季アジア大会も欠場することがすでに発表されています。

宮原知子選手の演技を楽しみにしていた私にとっては、とてもショックなニュースでした。

そこで、気になる宮原知子選手の欠場の理由や、代わりに出場する選手などについて、四大陸選手権に関する情報をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

四大陸選手権2017に宮原知子選手が欠場の理由は?

 

宮原知子選手が四大陸選手権を欠場した理由は、「左股関節の疲労骨折」です。

実は、昨年12月のグランプリファイナルに出場する前から、左足の股関節に痛みがあったのだそうです。

そんな中で、グランプリファイナルでは2年連続の銀メダル、その後に行われた全日本選手権では3年連続金メダルという、とても素晴らしい成績を残しています。

この時点でも、少し無理をしていたのかもしれないと思うと、胸が痛みます。

今年に入り、出場が決まっていた大会は、四大陸選手権冬季アジア大会、そして世界選手権です。

ですが、左股関節の疲労骨折が完治するまで4週間は必要だと診断され、世界選手権に体調を合わせるべく、四大陸選手権と冬季アジア大会を欠場する決断をしました。

昨年優勝した四大陸選手権では連覇もかかっていましたが、ここで更に無理をして、世界選手権までも欠場することになっては大変です。

宮原知子選手にとっては、迷いや悔しさもあったかと思いますが、賢明な判断だったと私は思います。

 

四大陸選手権2017に宮原知子選手欠場で今後のどんな影響があるのか?

 

四大陸選手権を宮原知子選手が欠場することにより、今後どのような影響が出てくるのでしょう?

四大陸選手権はISU国際スケート連盟公式の大会です。

ISU国際スケート連盟公式大会には、順位ごとにポイントが定められており、そのポイント合計により選手の世界ランキングが決まります。

その他、グランプリシリーズ、世界選手権といった大会も、世界ランキングのポイント対象となっていて、その世界ランキングは一部の大会に出場する際の選考基準とも関係してきます。

そういった意味においては、大きなミスがないと仮定した場合、表彰台は確実の宮原知子選手にとっては、個人のランキングポイントを稼ぐ事ができなるということが生じてきます

一方、日本という大きな枠で見た場合はどうでしょうか。

四大陸選手権は各国最大3枠の出場枠があるので、宮原知子選手が今回欠場したからといって、来年の四大陸選手権の出場枠に大きな影響を与えることはありません。

問題なのは、来月行われる世界選手権です。

なんといっても、来年は平昌オリンピックが控えています。

このオリンピックの出場枠を獲得するためには、世界選手権での出場選手の順位が大きく関わってくるのです。

スポンサーリンク

オリンピックに出場できる日本選手枠が多ければ、その分、日本人選手がメダルを獲れる確率も上がりますよね。

の出場枠を一つでも多く獲得するためには、日本のエース、宮原知子選手の力が必要不可欠となります。

それを一番分かっているのは、宮原知子選手ご自身でしょう。

オリンピックの出場枠を見据えて、そして世界選手権へ出場するための今回の欠場、良い方向に転がることを願うしかありません。

 

四大陸選手権2017に宮原知子選手の代わりに出場するのはだれ?

 

最後に、宮原知子選手の代わりに出場する選手についてご紹介します。

宮原知子選手に代わって四大陸選手権に出場するのは、本郷理華選手です。

身長も166㎝と高く、長い手足を生かした、大きくそして柔らかい演技が特徴です。

中京大学に在学中の本郷理華選手、今シーズンのグランプリシリーズでは表彰台に届かず、全日本選手権でも前回より順位を下げて5位となり、上手く波に乗れないもどかしさを感じているシーズンとなっているかもしれません。

しかし、四大陸選手権は昨年も出場していて銅メダルを獲得しているんです。

これまでの今シーズンのうっぷんを晴らすべく、四大陸選手権では本郷理華選手らしい、伸びやかな演技に期待したいところです。

そして、冬季アジア大会には、宮原知子選手の代わりに坂本花織選手が出場します。

坂本花織選手は神戸野田高校に通う16歳、まだジュニアクラスの選手なんですね。

今シーズンの全日本ジュニア選手権では見事優勝、全日本選手権でもジュニア枠で出場を果たし、シニアの選手に混ざりながら7位という立派は成績を収めているんです。

冬季アジア大会では、どのような演技を見せてくれるのでしょうか、みなさんも楽しみにしていてくださいね。

本郷理華選手について詳しくはこちら
本郷理華は美人で父親はイギリス人のハーフ?衣装で減点されたのはいつ?

 

まとめ

 

宮原知子選手の演技が見られないのは非常に残念ですが、日本人選手にはまだまだ魅力的な選手がたくさんいます。

今回の四大陸選手権は韓国で行われているということで、時差もなくフジテレビの地上波で生中継があるのが嬉しいですね。

滑走順を調べたところ、三原舞依選手はテレビ中継の20時前に滑走するということで、リアルタイムでは見られないのが残念です。

樋口新葉選手は第3グループの第一滑走で20:19に滑走予定、そして本郷理華選手は第4グループの第一滑走で21:05の滑走予定となっています。

テレビ中継はフジテレビの地上波で20時から放送されますので、是非ご覧になってみてくださいね。

また見逃した方は、こちらのサイトにある配信ページはこちらからリンクされているYouTubeで視聴することが可能です!

放送翌日の昼12時ごろから配信されますので、要チェックですよ。

四大陸フィギュアスケート選手権2017男子+女子/ショートプログラム・フリー出場全選手の演技をノーカット無料で観られます。

出典:フジテレビHP フジスケ

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
noimage
男子バレー石川祐希選手の経歴や武器とは?膝は大丈夫?
noimage
秋山雄飛(青学)の進路はどうなる?記録成績とレーザービームとは?
小長谷研二の出身中学や高校は?筋トレ好きの筋肉バカで母親はロック歌手?
武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?
松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?
2016年リオオリンピック柔道男子女子日本代表選手まとめ
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP