マリアソツコワが可愛い&高身長でスタイルいい?実力や演技力も高い?

フィギュアスケートのロシアのマリア・ソツコワ選手をご存知でしょうか?

強豪選手が集まるロシア勢の中から、世界選手権への切符を手にした実力者なんですよ。

彼女の魅力はいったいどこにあるのでしょうか?

スタイルの良さ?演技・実力の高さ?

マリア・ソツコワ選手の人気と魅力の秘密に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

マリアソツコワが可愛い&高身長でスタイルいい?

 

マリア・ソツコワ選手は2000年4月12日生まれで、今シーズンシニアデビューしたばかりの16歳です。

あどけなさの残る可愛らしい表情を見せていますが、実は身長が170㎝ととっても高いんです。

フィギュアスケートの選手は小柄な選手が多いので、手足が長くて大きな演技は、ひと際目を惹きます。

リンクの上では大人っぽさも感じさせますが、プライベートの写真を載せているInstagramでは「カワイイ!」「So Beautiful」「Very cute」といったコメントが多く寄せられるほど、素顔はとってもキュートなんですよね。

マリア・ソツコワ選手が憧れているという、イタリアのカロリーナ・コストナー選手とのツーショットがこちらです。

(写真向かって右側がマリア・ソツコワ選手です)

出典:Instagram m_a_r_i_y

二人とも背が高くてスタイルも良くて、モデルさんみたいだと思いませんか?

マリア・ソツコワ選手が可愛くてスタイルも良いと言われることに納得です!

 

マリアソツコワは実力や演技力も高い?

 

次に、マリア・ソツコワ選手のフィギュアスケートの実力、演技について見ていきたいと思います。

今シーズン、シニアに上がったばかりということもあって、それまでの詳しいデータがあまりありませんでした。

しかし、ジュニアに上がる前からもロシアジュニア選手権で銅メダルを獲得していたり、ジュニアに上がったリーズンにはジュニアグランプリファイナルで優勝をしていたりと、数々の輝かしい成績の持ち主なんです。

2015-16シーズン終了後、ロシアが国を挙げてスポーツ選手を強化している、モスクワの中央陸軍スポーツクラブ「CSKAモスクワ」に移籍して、確実に力を付けてきたようです。

そして2016-17の今シーズン、シニアデビューを果たしたマリア・ソツコワ選手は、グランプリシリーズ2戦ともに表彰台に上り、ロシア選手権でも銅メダルを獲得、初出場となったヨーロッパ選手権でも4位という素晴らしい成績を残して、この世界選手権に乗り込んできました。

スポンサーリンク

今回の世界選手権も初出場となったわけですが、ショートプログラムは69.76点と70点にわずかに届かず、現段階で6位という位置に付けています。

ショープログラムの採点表を見てみますと、演技冒頭の難易度が高いトリプルルッツ+トリプルトウループのコンビネーションジャンプは、基礎点の10.30点のほか、GOE(出来栄え点)が1.2点も加点されるという高評価を得ています。

また、長い手足を生かした演技の表現力も素晴らしく、ステップやスピンでも最高難易度のレベル4を獲得していますので、ジャンプだけではなく、演技・表現といった面でも高い評価を受けていることが分かります。

ショープログラム3位のガブリエル・デールマン選手との得点差は僅差なので、フリープログラムの出来によっては、まだまだ表彰台が狙えるのではないでしょうか。

 

マリアソツコワ選手の魅力とは?

 

最後に、マリア・ソツコワ選手の魅力について、私なりの視点でお伝えしたいと思います。

正直、この世界選手権に出場するということで、初めてじっくりとマリア・ソツコワ選手の演技を見ているのですが、演目の曲調もあってか、とても大人っぽく見えますよね。

柔らかい曲に合わせて、体を大きく使ったスケーティングが目を惹きます。

大きなミスをしないというところも、マリア・ソツコワ選手の強みなのではないでしょうか。

ジャンプ、ステップ、スピンといった全ての演技構成を、丁寧に行っているなという印象を受けます。

もっとアップテンポの曲になったら、どんな表情を見せてくれるのだろう?という興味もありますね。

これからもっと自分の感情を演技に出すことができたら、さらに良いプログラムが完成するのではないか、そんな伸びしろも感じさせる選手だと思います。

来シーズンの新しいプログラムが今からとても楽しみです。

 

まとめ

 

今、ロシアで活躍している選手はとても多く、先日行われた世界ジュニア選手権で優勝したのも、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手でした。

アリーナ・ザギトワ選手も来シーズンはシニアに上がると言われていますので、平昌オリンピックに向けて、ロシア国内でも壮絶な戦いが繰り広げられそうです。

世界選手権でも、女子シングルではロシア勢の勢いを強く感じます。

そんな選手層が厚いロシア選手の中で、マリア・ソツコワ選手はどこまで力を見せてくれるのでしょうか。

来シーズンの活躍にも注目したいと思います。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

男子バレー栗山雅史の性格はお茶目?柳田将洋選手と仲良すぎ!
バレーボールのルールで何をやったら反則になる?審判のサインとは
noimage
noimage
ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?
近藤亜美柔道女子銅メダル!その出身中学や高校は?カトパン似でかわいい?
秋山雄飛(青学)の進路はどうなる?記録成績とレーザービームとは?
藤原正和(中央大学)監督の経歴は?嫁とは離婚して再婚しているの?
柔道中村美里の膝の怪我は治った?手術から復帰出来た理由は?
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり
古賀淳也は自由形でオリンピックを狙ってた?弟や家族の職業は?
関東学生連合の監督は誰がなる?OPの意味やもし総合優勝したらどうなるの?
noimage
noimage
男子バレー出耒田敬選手は偏差値70で経歴も頭もいい?彼女や結婚は?

Menu

HOME

TOP